スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
関西学院大学*時計台

こんにちは

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*
関西学院大学にやってきました
↓西宮上ヶ原キャンパス

専門学校生だったタンポポには
未知の世界

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

何故来たかというと

入ってすぐ正面にそびえたつ
時計台
有形文化財に登録有形文化財として登録するよう
塩谷文部科学相に答申されたそうなんです

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

↓背後に見えるのは甲山(かぶとやま)

タンポポ初めてきましたが
すっごくキレイなところです

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

この大学は
スパニッシュ・ミッションスタイルで統一された
建築群を有する日本屈指の美しいキャンバスで
有名なんだとか

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

時計台の前に拡がる中央芝生
とってもきれいにお手入れされていて
子ども達が遊んでいましたよ
学部(神・文・経済)校舎
中央講堂が芝生の周囲を取り囲んでいました

時計台についていた
エンブレム状の装飾は関西学院のモットー
“Mastery for Service”(奉仕のための練達)
という意味があるそうです

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

時計台は
1929年図書館として建設されたもので
設計を担当したのは
著名な建築家W.M.ヴォーリズ氏だそうです

↑エントランス
*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

鉄筋コンクリート2階建て
幅約47メートル▽奥行き約14メートル▽高さ約25メートル

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

階段の途中で絵画が飾られていたり
とても重厚感のある
気品あふれる建物でした

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

中にこんなものが

原田の森(旧神戸校地)
ブランチ・メモリアル・チャペルの定礎石


と書かれていましたよ

原田の森にある神戸文学館は
もともと関西学院大学のチャペルとして
建てられた建物なんだそうです

神戸文学館スタッフブログ

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

天窓もあり
自然の光が入ってきています

この関西学院大学以外に
兵庫県で新たに登録された有形文化財は
4箇所20件あるそうですよ
全部見に行ってみたいですね

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*

関西学院大学の時計台
是非見に行ってみてくださいね〜

*:.。o○o。.:*。o○o。*:.。o○o。.:*



written by tanpopo.

スポンサーサイト
[2009/07/31 14:54 ] | 阪神 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<六甲オルゴールミュージアム♪ | ホーム | テオがミント神戸にやってきた!>>
コメント
コメントありがとうございますとても素敵な大学でしたよ
大学周辺は山や川があり、自然が豊富なので
癒されました
是非行ってみてくださいね~
[2009/08/03 13:14] | URL | タンポポ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
関西学院大学時計台の紹介をありがとうございました。とても丁寧で分かりやすかったです。今度、ぜひ行ってみたいと思います。
[2009/07/31 20:24] | URL | Y #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/984-f210f9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
