[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
神戸・長田*たなばたまつり

こんにちは

★  ★  ★ ★  ★  ★

兵庫県長田区では夏に
「ひとつきまるごとたなばたまつり」
が期間中の週末ごとに区内各所に
おいて開催されます

★  ★  ★ ★  ★  ★


★  ★  ★
昨日は真野地区たなばたまつりが
三ツ星ベルト神戸本社特設会場
行われていましたので
タンポポいってきました
★  ★  ★
地域に隣接する神戸市営地下鉄海岸線
平成7年7月7日に開通したことを祝って
始まったお祭りだそうです
★  ★  ★

三ノ宮・花時計前駅より
地下鉄海岸線に乗ったら…

たなばた列車が到着
車内の窓にかわいい文字で
いろんな願い事が書かれていましたよ

たなばた列車は地下鉄海岸線で
7月7日から8月2日まで
走っているそうですよ〜

★  ★  ★

たなばた列車にゆられ苅藻駅に到着

たくさんの笹の葉
さらさら〜
駅から会場までも笹の葉が飾られていました

会場に着くとすごい人でした

スーパーボールすくいやヨーヨー釣り
カキ氷が100円でしたよ

休憩所もパンパン

★  ★  ★
タンポポの気になったお店が
コチラ

ボッカケボール
なんとあのぼっかけをたこ焼きの生地の中に
入れてたこ焼き仕立てに
美味しそ〜

★  ★  ★

そして
メイン会場に到着

三ツ星ベルトさんは
大正8年に神戸で設立された
神戸にゆかりのある企業なんですよ
★  ★  ★
1995年1月に発生した阪神・淡路大震災では
三ツ星ベルト社員で構成する
自衛消防隊約60人がいち早く火災現場に出動
地域住民と協力して延焼をくい止められたそうです
★  ★  ★
地域の被災者約400人の避難所として
4ヶ月間に渡って会社所有の体育館を開放するなど
地域とのつながりを深めてきたのだとか
★  ★  ★

メイン会場には大きなステージがあり
そこではフラダンスジャズコンサート

タンポポが行った時
ステージでは子ども達がゲーム大会をしていて
大盛り上がりでしたよ

★  ★  ★
案内板に
気になる文字が…

今年も無料でご提供?!

★  ★  ★

なんと
毎年無料であゆの山賊焼き&さぬきうどん
を振舞われているそうです

あゆの山賊焼き…おいしそう

タンポポがいったときにはもう
整理券を配り終わっていたので
頂くことができませんでした

残念

さぬきうどんの方も
すごい行列です

そりゃぁ無料ですもんね

★  ★  ★

このひとつきまるごとたなばたまつり
7月4日〜8月2日まで

★  ★  ★

*長田神社周辺地域
夏越ゆかた祭
7月17日〜18日
場所:長田神社境内および周辺地域


*長田南部たなばたまつり
2009長田潮汲み夏祭り
7月26日
場所:新長田駅南地区商店街一帯


*長田区役所区民広場
第16回長田たなばたまつり
8月2日
場所:長田区役所東側区民広場


★  ★  ★

などなど
まだたくさんイベントありますよ
詳しくは
コチラ

★  ★  ★

とっても楽しかったです
是非ひとつきまるごとたなばたまつり
参加してみて下さーい





written by tanpopo.

[2009/07/13 11:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ゴッホのひまわり@神戸空港 | ホーム | 神戸駅のSL>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/966-b7c39a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
