fc2ブログ
打出図書館

前回ご紹介した打出公園

のすぐ近くに

村上春樹が通ったといわれている


たいそう重厚な建物が

これ、なんだと思います

なんとなんとなんとなんと
芦屋市立図書館打出分室

図書館なんです

緑がわさわさ生えて
まるでトトロの世界
こんなの好きです〜


村上春樹はこの図書館について
「スルメジャコフ対織田信長家臣団」
で以下の内容を書いています

「こんにちは。アメリカの図書館って、
昔からの古い建物を使っているものが多いので、
かなり迫力のあるものが多いように思います。
「セブン」の図書館、当たり前の世界です。
僕が好きな図書館のシーンは、
映画『ティファニーで朝食を』で、
オードリー・ヘップバーンとジョージ・ペパードが
NY市立図書館に行くところです。
NY市立図書館は一日いても飽きません。
いちばん個人的に好きだったのは、
昔の芦屋市立図書館です。



昔の芦屋図書館がこの打出の図書館です。
大阪にあった明治時代後期の逸見銀行の建物を
昭和5年に大阪から移築し、美術品の保管庫として
使用していた建物で、昭和27年に芦屋市が買い取り、
改修のうえ
市立図書館としたものだとか。
半世紀近くここが本館でした。

地元の方々の熱意により分室として残ったんだそう
 
入館する気まんまんだったのですが
この日は図書館定休日でした


        

中には2万冊の本が
月1回、畳の部屋でのお話の会という
人気の催しもあるそうです

        



      
 

図書館とは思えないクラシカルで
雰囲気のある建物が素敵すぎます


ぜひ訪れてみてください

       

もうひとつご紹介

図書館のちょうど前にあったのが


打出天神社
江戸時代に建てられ
学業の神様として名高い菅原道真が祀られています。
昭和20年8月の大空襲で社務所以外を焼失したものの、
昭和38年に再建されました。
また、阪神大震災でも損傷を受け、
現在の鳥居は震災後に建造されたものです


祭りの時期には、本場岸和田で作られた
豪華な装飾のだんじりがお目見えするらしいです。


ここだけ少し高台になっていて
周りが住宅地であることを忘れそうな空間。

キレイでとても存在感のある神社でした




最寄り駅は阪神電車(打出駅)

公園とあわせてチェックしてみてくださいね


by キャメロン

スポンサーサイト



[2009/06/06 15:10 ] | 阪神 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
<<海外移住と文化の交流センター*建物編 | ホーム | 加古川ノスタルジック散歩みち>>
コメント
メロンさん

コメントありがとうございます

私も初めて訪れたのですが、オシャレな外観で良い所でした。
中は、天井が高い造りになっていて開放的なんだそうですよ
暑い日は、図書館でのんびり過ごすのもいいですね
お散歩がてら、出かけてみてくださいね
[2009/06/07 17:00] | URL | キャメロン #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
スイカ☆さん

コメントありがとうございます
中は普通の図書館なので
明るいですよ、大丈夫です
図書館の周りも落ち着いた住宅地で、
とってもいい雰囲気ですよ
ぜひ出かけてみてくださいね
[2009/06/07 16:59] | URL | キャメロン #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
とってもいいところですねー。また機会があれば、行って見ます。
[2009/06/06 18:00] | URL | スイカ☆ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いいところですねー。また行ってみたいですー
[2009/06/06 17:58] | URL | メロン #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
あの図書館、怖そうです。暗そうで・・・私怖がりなので・・・
ごめんなさい。
[2009/06/06 17:50] | URL | スイカ☆ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/929-704beb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |