fc2ブログ
♪にしきたフェスティバル2009春♪

今日はじゃじゃぶりの雨ですね・・・・
お天気が毎日ころころ違うので
体がついていけない・・・



     

花開き、小鳥歌う4月
にしきた
はじまりの季節にぴったりのお祭りがありました


音楽でいっぱいのイベント
にしきたフェスティバル2009春です

▲メイン会場となった県立芸術文化センター

県立芸術文化センターでは「KOBELCO大ホール」
「阪急 中ホール」「神戸女学院 小ホール」

全館一斉オープンデーが開催されていました

キャメロン喜んでホールの中を見学させてもらったんですけど
これがすごかった!とってもすばらしかったので
次回たっぷりご紹介しますね




まずは2階の共通ロビーへ!
情熱のパーカッションステージです



マリンバのきれいな音色がロビーに響き渡っていました
客席は満席!みなさん静かに聴いていらっしゃいます。

4つのバチを巧みに操るお姉さん
ぼわわんぼわわんと本当にきれいな音
目を閉じて浸っているお客さんも。

打楽器とのコラボもかっこよかった〜

最初は遠くから眺めていたハバタンも

いつのまにか前列の席をキープしてるし

演奏のすぐ横では

カスタネットを作るワークショップ 開催

見にくいですが
にしきたのシンボルマーク「四葉のクローバー」
がデザインで、とってもかわいいんです

男児もお気に召したようす


▲文化センターの前の高松公園


だんだん日も暮れて、人が集まってきました
にしきたフェスティバル2009春をしめくくる
グランドフィナーレの始まりです

平木小学校の児童と西宮公同幼稚園の園児たちによる
合唱


会場の皆さんも一緒ににしきたのテーマソングを合唱
『にしきた〜らららら〜♪にしきた〜らららら〜♪』

すぐ横に掲げてあった大きな大きな絵
げんきいっぱい歌ってくれた子供たちの作品なんだそう

LOVE PEACEがテーマなのかな?という作品がいっぱい

続いて始まったのは

テノールの畑儀文さん、ソプラノの中村朋子さん
ピアノの城村奈都子さん、打楽器の安永早絵子さん
による
絵本オペラ『花のすきなうし』



ステージ中央に注目

まるで絵本の読みきかせを見ているようです



主人公の牛はどうなってしまうのか?!
物語の展開をドキドキしながら聴いて(見て)いました

約20分の演奏があっという間に終了
会場からは大きな大きなあたたかい拍手が

そして最後に会場のみなさまによる「みんなでカルメン」
(リズム演奏)で、幕を閉じた
にしきたフェスティバル2009春

アクタ西宮・にしきた商店街・阪急西宮ガーデンズでは、
にしきたゆかりのミュージシャンによるミニ・ライブも行われていたそう

地域の誰もが参加できる 音楽三昧な
とっても楽しい一日だったのではないでしょうか?

     

by 
キャメロン

スポンサーサイト



[2009/04/25 16:55 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ナミダコートライブ・・・再び♪ | ホーム | 六甲アイランド*手染めコイノボリ大展示>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/887-56c5a96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |