fc2ブログ
須磨海浜水族園

こんにちは
*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†゚・
今日は
須磨海浜水族園にて
イルカライブ館開館20周年
ということで
*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†゚・

早速行ってまいりましたのでご紹介

昨日はとってもいい天気でしたね

大きな三角屋根が目印
::::::::::::::::::::::::::::::::::
中に入るとさっそくイベントをチェックです

タンポポ予定では
ペンギンのお散歩さかなライブイルカライブ
ですね
::::::::::::::::::::::::::::::::::
早速入場

いつ見てもこの大水槽は圧巻です
キレイ

この水槽では
サメエイなどがゆうゆうと泳いでいました
間口24mの大型水槽です
::::::::::::::::::::::::::::::::::
この隣で桜と一緒に展示されていた

ナメダンゴさん
北海道の冷たい海からやってきたとてもかわいらしくて
ユニークな魚さんで
初めて展示されるそうです
ナメダンゴさんは名前の通り「お団子」のような丸い体に
愛くるしい顔をした3〜6cmの小さな魚で
お腹に腹びれが変化した吸盤をもち
岩などにくっつくことが出来るんだそうです

暗くてよく見えませんが上の方のガラスにぺタっと
くっついてます
::::::::::::::::::::::::::::::::::
可愛い

↑(画像クリックで須磨海浜水族園ホームページへ)↑

4月1日〜4月19日までの展示だそうですよ
::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて続いては
クラゲのコーナー

クラゲってばとっても幻想的です

ふわふわ〜ふわふわ〜と優雅に泳いでいます

このクラゲのコーナーにいた
クリオネちゃん

こちらも展示期間が決まっていて
5月末までだそうです
北海道では1月中旬から流氷のシーズンを迎え
このシーズンを代表する生きもの「クリオネ」
北海道網走からやってきたそうです
::::::::::::::::::::::::::::::::::
クリオネは一生泳いで暮らす
貝殻の無い巻貝の一種ですが
翼のように見えるからだの一部を羽ばたくように
動かして泳ぐ姿や
耳のようにも見える2本の触角がある
丸い頭部などが妖精天使を連想させます

ピントが合わずなかなか撮れませんでした
すみません可愛かった〜
::::::::::::::::::::::::::::::::::
そして
本館2Fから1Fへと続くスロープ
去年12月にリニューアルし
新名称を募集してらしたそうなんですが
新しい名前が決定したそうです

じゃん!うみのさんぽみち
::::::::::::::::::::::::::::::::::
海岸から深海まで水深により生息域の異なる生き物を
イラストを中心に映像、光や音で演出していました

何かの鳴き声のような音やコポポポ…と
水の音が聞こえてきたり

一番奥にはお魚が見え隠れしています!

裏側は水槽なんでしょうか?!
そしてだんだんと暗くなっていき

最終的には
が巨大なイカに絡まれていました

ひゃ〜
スロープなのでベビーカーや車椅子の方でも
楽しんで海底探索の雰囲気を味わえますね

::::::::::::::::::::::::::::::::::
さてさて今日はこの辺で
次回は
スマスイイルカ展からご紹介します
*+爻+*†゚・*:.。.$゚・*:.。.†+*爻+*†゚・
お楽しみに





written by tanpopo.

スポンサーサイト



[2009/04/10 15:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<世界遺産姫路城? | ホーム | 光の回廊★★★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/872-25b972cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |