[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
第524回読者の報道写真コンテスト

    
           ∴∴∴∴∴∴∴∴
本日から、今月の読者の報道写真コンテストー第524回ー
が始まりました。
【11月26日〜12月2日】
神戸新聞Web News 読者の報道写真コンテスト


入賞された作品10点のうち、6点までが神社などで撮影
されたお祭りに関係する写真です。
今日は、その作品をご紹介
  
 ФФФФФФФ∴∴∴∴∴∴∴∴ФФФФФФФ


「フィナーレ」  五百蔵二朗(小野市)



いかにもフィナーレらしい迫力が伝わってくる写真。
1192年(今から816年前!)に創建されたという
小野市の鍬渓(くわたに)神社で撮影された
そうです。
 ФФФФФФФ∴∴∴∴∴∴∴∴ФФФФФФФ

「雄叫び」 佐伯 豊(明石市)      

こちらは、高砂市の曽根天満宮
灘祭りと並んで有名な、勇壮で華麗な播州秋祭り
うちのひとつなのだそう。
力を込めた一瞬がという色で、さらに迫力を増して
いるような気がします。
 ФФФФФФФ∴∴∴∴∴∴∴∴ФФФФФФФ

「竹割り神事」 山口 明(明石市) 

こちらも曽根天満宮
竹が細かく割れるまで、歌囃子の中地面に打ち付け
られる神事。白い手袋と、放射状になった縄と回りの
男性と遠巻きに見る人々。臨場感溢れる写真です。
実際の様子を見てみたくなりました
 ФФФФФФФ∴∴∴∴∴∴∴∴ФФФФФФФ

「同志の輝き」 水野 大輔(姫路市)


姫路市の魚吹八幡神社
播磨地方では、氏子数が最も多いのだとか。
ずらーっと並んだ法被と豪華な神輿が確かに輝いて
いますね。
 ФФФФФФФ∴∴∴∴∴∴∴∴ФФФФФФФ

「あばれ提灯」 大和 啓子(神戸市垂水区)

こちらも魚吹八幡神社
魚吹の提灯祭りとも呼ばれているそうです。
竹竿の先に提灯をつけて激しくぶつけ合う、その
瞬間なのですね。
 ФФФФФФФ∴∴∴∴∴∴∴∴ФФФФФФФ


「こそばゆーいーよ」 安田悦啓(神戸市北区)

こども歌舞伎の準備中。緊張はあるのでしょうが
晴れの舞台を迎える華やぎが溢れているようです。

 ФФФФФФФ∴∴∴∴∴∴∴∴ФФФФФФФ

お祭りの写真は、季節や歴史、人のエネルギーなど
多くのことを考え、感じさせてもらえて良いですね。
この次のお祭り写真は春祭り


是非、大画面で見るお祭り風景を多くの人に楽しんで
もらいたいです。
どうぞ、お立ち寄りくださーい

BY 店長

 ФФФФФФФ∴∴∴∴∴∴∴∴ФФФФФФФ

[2008/11/26 11:13 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<歌碑のみち? | ホーム | 歌碑のみち?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/739-cdeac6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
