[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
六甲風の郷公園(ろっこうこかぜのさとこうえん)

  
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒

JR六甲道駅北側、徒歩10分程度のところにある
六甲風の郷公園(ろっこうかぜのさとこうえん)
行ってきました。

周りには、マンションや住宅が公園を囲むように建てられ
ています。商店街もすぐ横にあります。
そのような建物の中央にある広々とした空間は、憩いの
場として堂々とした存在感を醸し出していました。

          Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒

このあたりは、阪神淡路大震災で、たいへんな被害を
受けた地域。
お年寄りから子どもまでみんなが
 
     安心して楽しく暮らせるまち

への復興をめざし、協働方式でまちづくりを進めてこら
れたそうです。

             ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒            
  
    8つのまちづくり協議会が、力を合わせ築いてきたまちということで
    
 
8つの石からなるモニュメントが旗ポールの周りを囲んでいます。
      
            ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ 
       
 広くて、芝生がありにお似合いです。
     風の郷という公園の名前そのもの。
  
            ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ 

     風の家というコミュニティ施設もあります。
  
 兵庫県産木材の香りが漂う建物は、「六甲おろし」と
 いわれるような陸風や、瀬戸内海から吹く海風を利用した
 作りになっているのだそうです。
 風が室内の温度調整をしてくれたりするらしい
 ここに集った時には、独特の大気を感じられるかもしれ
 ませんね。
         
        ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y

  小さな命がいっぱいの、ビオトープもあります。
  
      池用の井戸があり、ちびっこ達が
     入れ替わり立ち代りお水を汲みあげて
       その感触を楽しんでいました
        
           ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒      

 とっても素敵!と思ったのが「苗づくり工房
  
   『地域の人たちが花苗を育てています。
   大切に見守って下さいね。
   
花苗ができたら花壇に植えます
   と書かれたプレートがありました
  
  この先の季節に向けて、公園を彩るための準備です。
  そして、その様子を見守ることができるのです
  
  育った苗が、このお花たちのように美しく咲き風に揺れる
  姿を見るために、また別の季節にも来てみたいと思い
  ました
          
 
           ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ 

グランドもかなり広く、ボール投げをしたり、自転車で遊んで
いる人の姿もあった六甲風の郷公園
秋の夕暮れ直前の風 は、優しく穏やかでした。

BY 店長

⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒

[2008/11/16 15:34 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<歌碑のみち? | ホーム | 歌碑のみち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/729-2498c148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
