スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
元町♪ジャズピクニック


11時30分からのオープニングセレモニーを、5分ほど
過ぎてしまった頃、大丸前に着きました。
たくさんの人が集まっています。

この人だかりは、 
神戸の未来を担う子どもたちの音楽イベント
Motomachi East Jazz Picnic
(11月8・9日開催)
このJazz Picnic、今年が6回目の開催なのだそう。

この週末、元町のあちこちで中高生が主役という
ジャズセッションを聴くことができるのです。
関西のジャズバンド部ブラスバンド部など、
高校6校中学校5校が参加されています。

 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬
 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬
    

 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬

先月も、明石城で高校生ビッグバンドの演奏があり
ました。
 
10月15日ブログ 明石タコタコジャズフェスティバル


この時に、私のジャズは円熟した大人の音楽といった
思い込みは、完全に払拭されちゃいました
そして、10代のジャズに感心しつつ、彼らの将来を想い
楽しんだのですが、今回は数校の学生さんが次々と
セッションを行うということで、その演奏にワクワクです

 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬

    女子学生の中に、男子がひとりのバンド。
      ソックスが学生らしさの象徴

 
      サックスのまろやかな音色が
          広がっていました。
 可愛らしい制服と、金色サックスの組み合わせが
      絶妙な雰囲気を醸し出しています。
       ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫
        
       ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫

      男子ばかりのバンドもありました。
   皆さん、お揃いの白いトレーナーで爽やか
 
トロンボーンのスライドが、いっせいに伸びたり縮んだり。
       視覚でも演奏を楽しめました
      実際のところ、ビックバンドステージって
         今まで、そんなに見たことなかったような
。。。。。
  
       ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫
       席を立って、終わりの合図
       
 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬
 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬

ステージの横には、このようなコーナーが設けてありました。

 R良いと思った学校の投票箱)
           
青少年音楽活動助成基金の募金箱


    皆さん、次々と投票をされていましたよ。
        私も思わず激励の1票
   
  ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬

ステージから少し離れたところには、出番を待つ学生
さん達の姿がありました。赤いジャケットってビック
バンドに合いますね
どのような曲を披露してくださるのかなぁ・・・と思い
ながら、この場を後にしました。

若い人たちのこのような活動の姿は、どこで見ても
初々しさが漂い、精一杯の応援・拍手を贈りたくなる
今日この頃。
それは、私の年齢のせいでしょうか

 
 ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬


BY 店長

スポンサーサイト
[2008/11/09 16:20 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<波乗り祈願@綱敷天満宮 | ホーム | バスが停まらないバス停>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/722-81ea56fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
