スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
旧西国街道(きゅうさいごくかいどう)

こんにちは
+++++++++++++++++++++++++
今日はミント神戸から東へと歩いていったら
いろんなものを見つけましたのでご紹介
+++++++++++++++++++++++++
ミント神戸から東へ歩いていくと
パチンコ屋さんや飲食店が立ち並び
もう少し歩いていくと

ちいさい飲み屋さんが多くなり
あわせて住宅も多くなってきました

生田川にぶつかる直前の
ある駐車場の隣に


+++++++++++++++++++++++++
旧西国街道
(きゅうさいごくかいどう)
+++++++
++++++++++++++++++
と書かれた碑があり

その後ろに
ちょっとした休憩場所のようなスペースがありました
+++++++++++++++++++++++++
なんだろうと文章を読んでみると

+++++++++++++++++++++++++
旧西国街道(きゅうさいごくかいどう)
この
東西へ伸びる道はかつて西国街道
と呼ばれていました
西国街道は
西暦701年大宝律令
に端を発し
古代には
山陽道
と呼ばれ
京の都と九州の大宰府を結ぶ主要幹線
として
整備されました
以後、
畿内〜九州間の陸路
として栄え
江戸時代には
西国街道
と呼ばれるようになりました
西国街道は現在に残る道筋を使って
その跡をたどることができます
京都から現在の
国道171号沿い
を進み
西宮から海岸沿いを芦屋の打出まできた街道は
ここで内陸部を進む
大名行列
などに利用された
「本街道」
と海岸沿いを進む庶民の生活道路として
利用された
「浜街道」
に分かれ
生田筋で合流していました




古来より主要幹線として重要な役割をはたしてきた
西国街道がこれからも地域のシンボルとして
地域の発展に寄与していくことが
期待されます

+++++++++++++++++++++++++
と書かれていました
昔はこの道を歩いていくと
九州の大宰府までつながっていたんですね〜
+++++++++++++++++++++++++
そして裏側も読んでみると

+++++++++++++++++++++++++
葺合地域の市場・商店街では
町の新しいランドマーク(まちしるべ)を創作し
地域に活気を取り戻そうと
民話によるまちおこしを進めています
それぞれの地域で
地名や史跡等にちなんだ民話を
掘り起こしていますが
この広場に設置している「ロダンの狸」
民話に出てくるキャラクターのひとつです

+++++++++++++++++++++++++
と書かれており

上側に創作民話のキャラクターとして
「気のいいナマズ」、「ロダンの狸」、「こくがのとげぬき石」
などなどお話と出てくるキャラクターが記載されています

広場の中央には
「ロダンの狸」さんが
+++++++++++++++++++++++++
そしてこの広場からもうすこし東へ歩いていき
生田川を渡ったところに

小さな橋がありました

雲井橋

橋の両サイドに昔歩いたらしき人々の
シルエットが刻まれています
大名行列の様子でしょうか
+++++++++++++++++++++++++
こんな近くに歴史のある道があったなんて
タンポポ今まで全く気づきませんでした

+++++++++++++++++++++++++
そして帰りに旧西国街道沿いの
ある工事現場の前にあった掲示板をふと見てみると

なんとここで遺跡が発掘されていましたよ
工事で新しいビルができるのかと思っていたので
びっくりです

+++++++++++++++++++++++++
雲井遺跡発掘調査速報vol.3
現在、第4遺構面の発掘調査が終焉を迎えようとしています。
第4遺構面では、弥生時代中期と前期の遺構が確認できました。
弥生時代中期の遺構としては
円形の竪穴住居1棟とたくさんのビットが見つかり
古墳時代後期に埋まった流路のさらに西側に
膨らむように弥生時代中期に流れていた流路
がありました。




+++++++++++++++++++++++++
と掲示板に張り出されていました

ここは以前バスとかたくさんとまってたところだったような

隙間から覗いてみると
なんかごろごろしてましたー!!

+++++++++++++++++++++++++
ミント神戸からすぐ近くなので
皆さんもこれからの発掘状況を要チェックですよ

+++++++++++++++++++++++++
今も昔も人がたくさんいて栄えていた場所だったんですね
とっても歴史のある三宮でした
+++++++++++++++++++++++++
タンポポ

スポンサーサイト
[2008/11/07 12:37 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<バスが停まらないバス停 | ホーム | ★第13回アニメーション神戸★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/720-ab791e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
