[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
兵庫県立人と自然の博物館:前編

     
 †―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―
三ノ宮からバスに乗って、1時間近く・・・
兵庫県立人と自然の博物館に行って来ました。

 

自然のことや、生物・地球のことなどを学べる博物館。
目の前には、芝生が広がる深田公園があります。


    
大きな、大きな建物です
建物は壁面が鏡のようになっていて、辺りの風景が
映っているので、建築物のような気がしません。



壁に向かってダンスの練習をしている人もいました。
 †―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―

さてさて、館内では・・・
『昆虫記』刊行100年記念日仏共同企画
ファーブルにまなぶ  

という展示が開催されていました。(〜11月30日まで
 
 
あちこちを巡回してきたという展示で、ファーブル
研究や発見、貴重な標本などを見ることができます。
        
 
研究員の方のギャラリートークがあり、私も参加。
昆虫大好きなちびっ子達は、生きている昆虫に触らせて
もらえる機会があり、興味津々。
             
              
 †―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―

一方、兵庫地域展示として、独自の催しものもあり
お楽しみ・見るところいっぱいです。
ひとはくファーブル大作戦!スペシャルサイト   
   
こちらは、昆虫不思議ラボ

    

             
昆虫の世界に入り込んで、いろんな不思議体験が
できます。すっかり昆虫になった気分
       
見ていると不思議を超えて、神秘になってしまいます 
       
               
 なんともほほえましかった虫ぐるみコーナー
              
   ご自由におきがえくださいとあります。
        昆虫気分の仕上げ


 †―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―

そして、そして、こちらは見ものです
         
 「ひょうごのファーブル

              ・未来のファーブル」
 
            
赤ちゃんから大人まで誰でも作品を出すことができ、自分の
観察や発見を皆さんに見てもらえる、という催し。
ファーブルは、その日々を観察や発見を続けて過ごし
私達に多くのものを残してくれました。
そこで、現在の観察や発見についてもお互いに紹介し合い
あいましょう、ということで募集をされたようです
               
   
 
              
すべて作品に、出展者の顔写真やコメントがついています。
なので、それぞれの作品の背景やどんな時に発見したの
か・・・などがわかり、楽しいです。
小さな女の子だっだり、おじいちゃんだったり・・・。
              

†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―           

             
ひょっとしたら、お知り合いの発見が展示されているかも
しれませんね。

 
 
        

 †―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―‐†―


明日は、ひとはくフェスティバルが行われる
のだそう。
音楽のステージやクイズ、なんと虫放天!という
チョウトンボをいっせいに放す・・・ということも
芝生広場で予定されているとか。
自然と触れ合うことの、また違ったお楽しみですね。



次回は、館内の紹介をしまーす

BY  店長

[2008/11/02 15:03 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<みのりの祭典 | ホーム | 尾上神社?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/715-6b1ae2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
