[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
京コンピュータ一般公開2013.10.19
2011年に演算速度(10ペタ(1京回/1秒間)の計算速度)で世界で初めて1位に輝いたスーパーコンピューター
京コンピューターは理化学研究所と富士通が共同開発した次世代スーパーコンピュータ。

といっても、何するコンピューター?なのかなんとなくしか知らなかったので、
ちょっとどんなコンピュータなのか調べてみると。。。

主に、地球、宇宙、自然、気象などの大規模な解析シミュレーションをするコンピュータみたいです。

地球温暖化の予測や、異常気象発生の予測、集中豪雨などの局所気象予測なども解析計算してくれているものすごいコンピューターなのでした、

ちょっと感動です。

そのスーパーコンピュータは神戸のポートアイランドにあるんですよ~。

ポートライナーに乗って京コンピュータ前という駅があります。そこにあるんです~。

なんとその京コンピュータが来週2013.10.19一般公開されるそうです。
今回は、世界の科学技術をリードする施設や、最先端の医療・研究を見ることができるそうです。

ぜひ行ってみたいですね。行けそうだったらどんなんだったかご紹介したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サイエンスの未来を身に行こう!
神戸医療産業都市京コンピュータ
日時:平成25年10月19日(土曜)10時~16時
※入場は15時30分まで

会場:ポートライナー「医療センター駅」「京コンピュータ前駅」周辺施設
※お車でのご来場はご遠慮ください。
※会場まではポートライナー「三宮駅」より神戸空港行にご乗車ください。

詳しくはパンフレットをご覧ください。⇒PDF
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:神戸のイベント - ジャンル:地域情報

[2013/10/13 14:50 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/2145-c940f969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
