スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
淡路島 絵島へ行ってきました!

淡路島を渡ってすぐのところにある岩屋漁港


そこには伝説のあるがあるとのことで行ってきました!



それが絵島です




古事記、日本書紀の国生み神話に登場する


「おのころ島」は日本最初の国土とされています


おのころ島には諸説あり、淡路島内だけでも「おのころ島」伝説が


伝わる場所はいくつかあるそうです。


ここ絵島もそういったおのころ島伝承地の一つでです。


こちらがそのうわさの絵島です。




地質学的に珍しい約 2 千万年前の砂岩層が露出した小島で、


岩肌の侵食模様が特徴的です!


絵島には渡れるようになっています。


  


確かに岩肌が綺麗です


あんまりこんな岩肌は見たことがありません。



そして石のベンチもありました!



また、絵島には平清盛が関係するエピソードがあります。


それはこの絵島の頂にある供養塔です。



この供養塔は清盛が建てたといわれています。


平清盛が大輪田の泊(神戸市兵庫区)を築造する際に


清盛の小姓である松王丸が人柱になりました。


絵島の美しさについて松王丸とよく語り合ったことを清盛が思い出し、


港の見える絵島の上に清盛が心を込めて祀ったといわれています。


時代を感じますね。


 


夜間にライトアップされた姿も美しいそうですよ


是非お出かけしてみてください!


 


ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

スポンサーサイト
[2012/10/03 10:46 ] | 淡路 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/2118-eb2ff91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
