スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
六甲山 登山 芦屋ロックガーデンに行ってきました!

今回山に登りたい!と思った私は

芦屋ロックガーデンに行ってみることにしました

芦屋ロックガーデンとは、兵庫県芦屋市・芦屋川上流~

神戸市 東灘区の六甲山中に存在する岩場のことです。

お友達とふたりで登ってきました!

まずはここからスタート

 

改札を出て左に行くと、看板があります。

こちらにコースの説明がありますので時間などご参考に!

今回私が登ったコースは、一番簡単な芦屋ロックガーデン

金鳥山コース!岡本駅から帰るコースです。

2時間30分とここにはかいてあります!

芦屋川沿いを登っていきます。

うーん、いい天気★

9じ30にスタートしたのですが既にたくさんの登山者がいました。

なので朝早めに行けばほかの人の後ろをついていって

登山口までつく事ができます。

そうでなくても、川沿いを歩いていけば看板があります。

不安になりつつ看板を頼りに住宅街を登っていきます。

すると、

車道がなくなり登山口に到着!

ここからは山の中を登ります。

ずっと登ると、滝の茶屋というご飯やさんが!

このあたりにあるトイレが、最後のトイレです。

気をつけてくださいね!

滝の茶屋さんを抜けて少し歩くと

高座の滝があります。

修行でよく使われたとか。

高さ10メートルほどの小さな滝です。

高座の滝からは、急な岩階段のような道が続きます。

 

ここから風吹岩を目指します。

するともう岩がごつごつごつ・・・。

さすが!芦屋ロックガーデン!岩登りです!

岩をのぼっていきます。

真夏だったので岩がとっても熱かったです

滑らない軍手など持ってきてもよいかもしれません。

昼過ぎるともう触れないぐらい熱くなるらしいです

分かりにくいですが、途中には岩場が急すぎて

チェーンがあるところもありました。

ええええ、ここのぼるの?と冷や汗かきながらの登山。

他にもたくさん登山されている方がいるので

励ましてもらいつつのぼっていきました

なんとなく道のようにはなっているけれどもそこまで

看板もないので途中で不安になりつつ、

しかし、いろんな道があるので楽しめます

 

途中ではいのししがでます!の看板がたくさん!

芦屋ロックガーデンはいのししがでると有名だとか。

少しあってみたいなあと思いつつ登ります。

分かりにくい所は木に矢印がありました!

そしてやっと風吹岩に到着です。

この風吹岩!本当に風がよく吹くんです。

頂上気持ちいい!そして眺めが最高!!

パノラマで撮影してみました!

気持ちいいーってなります。確実に。

ここで、優しいお兄さんと仲良くなり、横池湧き水の所まで

案内していただけることになりました!ラッキー!

 

お兄さんの後を歩きます。

しばらく歩いたら横池に到着しました!

池です。メダカのような魚も泳いでいました!

茶色い池でした。池で遊ぼうと思ってたのですが

そういったことには向いてないようです。

これは雄池というらしいです。

お兄さんが雄池雌池あわせて横池というんだよと

教えていただきました!ついでに雌池まで行きました!

こちらです。

雄池の半分くらいの大きさなんですが、木には葉がなく、

なんだか恐ろしい雰囲気をかもし出していました・・。

足早にその場を後にし次に湧き水のところへ!!

湧き水のところは迷いやすいので慣れていないと

行けないみたいです。

・・そんな途中に遭遇してしまいました。

猪です。完全ここでは私たちはアウェイです。

やさしいお兄さんが手をたたいてあっちへいけというのですが

完全に猪の目は私を見ていました。。

猪は本能的に?人間の男か女か分かるみたいです。

お兄さんをよけて私のほうに近寄ろうとしていました。

会ってみたいとは思っていたものの、実際にあってみると動けない!!!

こんなときに絶対つっついたり物を投げたら駄目らしいです。

猪は興奮して凶暴になるそう。

手をたたいてこっちへ来てはだめなことを示します。

元々は野生化してたものが誰かが餌を

あげたために、人間に近寄ってて餌をくれとねだるんだそう。

最悪服を破られたり手をかまれたりするそうです。

 

猪にびっくりしながら湧き水のところまできました!

うーん、冷たくっておいしい

湧き水のところでやさしいお兄さんとはお別れし

風吹岩のところまで登って金鳥山経由で下山しました。

 

途中では、眺めがいいところがたくさん!

癒されます。そして保久良神社で登山は終了です。

保久良神社のあたりにはトイレがあります!

ここまでかかった時間は4時間以上でした・・。

真夏だということもあり休憩ばかりしていたのが原因かと。

とても楽しめた登山でした!

みなさんも是非行ってみてくださいね

 ねこでした!!

三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地
スポンサーサイト
[2012/08/25 11:08 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/2078-31c1444b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。