スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
神戸 北野工房 兵庫県の伝統工芸「和ろうそく体験」

兵庫県の伝統工芸和ろうそくの体験に行ってきました!


和ろうそくとは?という方は過去にもご紹介しているので


右のアイコンをクリックしてご参考ください。


一般的なろうそくは、主な原料は石油を精製して作るですが


一方、和ろうそくの原料はハゼの実など全てが植物性なんですよ!


ということで私が訪れたのはこちら!



北野工房のまちです。公式ページはこちら


和ろうそく体験は、2Fの和ろうそくkobe 松本商店でできます。


 


こちらが原料です。



原料を溶かしたものがこちらです。



原料をぬるま湯で溶かして手を使ってぬりつけていくそう。



右手でろうそくに蝋を全体につけるため上下に動かし、


左手で棒をまわします。


そうすることで均等に綺麗にろうがつきます。


そして、私もチャレンジ!



ろうを均等に塗りつけるには、力加減やまわしかたを


ずーっと同じ動作を繰り返さないといけない為なかなか難しかったです。


私の出来上がったのがこちら!



きれいに見えますがざらざらで一部でろうが厚くなっていました。


うーん。職人さんはやはり凄いです。


そしてここからは絵つけ!ツバキを書くことにしました。



実際に絵を書いている方の作品を真似て書いたのですが


やはり違います。なんだかレトロな作品となりました。



実際に販売されている和ろうそくはこんな感じです。



自分で作った作品は、お店の人が乾かして袋にいれてくれます。


袋にいれるとちょっと良いものっぽく見えません?



実際に火をつけてみると、ほのかオレンジ色!


ふんわーりしてます。


この光も和ろうそく独特みたいです。



和ろうそく体験!


是非体験してみてくださいね!



ねこでした。


三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

スポンサーサイト
[2012/08/08 17:47 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/2060-b14ff82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
