スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
神戸 菊水ゴルフ場内 風舎 ブルーベリー園行ってきました。
p>神戸市兵庫区にある菊水ゴルフ場内の 
DON QUI VALLEY 風舎ブルーベリー園
に行ってきました。

JR神戸駅から市バス61番系統鈴蘭台行きに乗り、高座金清橋で下車。
そこからは徒歩ですが、電話で予約を入れていると、車で迎えに来ていただけます。


菊水ゴルフ場の奥の奥に、ブルーベリー園はありました。
ブルーベリー摘み7月中旬から8月下旬まで楽しめるそうです。
風舎ブルーベリー園は都会の喧騒から離れてのんびりとすごせる、
お洒落な大人の隠れ家のようなところでした。

菊水山の主  ブルーベリー園 ドンキィオーナー北野修三さん

菊水山にブルーベリー農園ができるまでのドタバタ騒動の記録が書かれています。
ブルーベリー園でも販売しています。
ドン・ボスコ・湯川(1947-) (著)
ドンキィ砦の冒険―現代版ドンキィ・ホ-テの活劇


この園内には約10種類~20種類のブルーベリーの樹が400本くらい
主にラビットアイ系ブルーベリーが栽培されています。
ブルーベリーが食べ放題です!無農薬なので、パクパク食べられます。



ブルーベリーは、薄いグリーンからピンクへそしてきれいな紫のようなブルーに
色が変化していくそうです。
赤い実はまだ熟していないので、濃い紫色になっている実を摘みます。
実は、軽くつまむとポロッととれる実がよく熟しています。
品種によって、甘いのや、酸っぱいのやいろいろです。
大きい粒ほどおいしいそうです。

とてもたくさん実がなっていました。
まだ今からブルーになるのもたくさんあります。。。
一番おいしい実のなる木を教えてもらいました~。

たくさん採れたよ~

摘んだ実は計っていただき、100グラムごとに計算してくれるので
買って帰ることもできます~



たくさん摘んだのでおみやげに買って帰ります~ 
ブルーベリーの葉を入れてくれました。お洒落~
摘みたてのブルーベリーなんて贈り物にもいいですね~

ブルーベリージャムレシピつきです

摘み取ったブルーベリーで、ジャム、ジュース作り体験もできます!
今回は、特別にブルーベリージュースをご馳走してくださいました。
ブルーベリーだけのジュースに氷が3個入っているだけ~!
とっても濃厚で、目がシャキーン!て感じです。

ガーデンレストラン風舎は、とっても気持ちの良いレストラン
ガーデンでは、わんこも一緒に食事ができるワンコテラスも。。。

ここのお庭で風に吹かれていると、まるで時が止まっているみたいに・・・
とても心地よくて・・・最高の気分。。。



お庭の下には、神戸の街が広がっていました。
ポートタワーが見えます~。最高の景色です~

コース料理もとってもおいしかったです~。
ハーブはこちらの農園で栽培されています

自家製ブルーベリージュースや、ジャム、はちみつも販売しています

帰りは菊水ゴルフ場のバスで神戸駅まで送っていただきました。
 
神戸駅南側バスターミナル横に到着します。

ブルーベリー摘み。。。
最高の夏の思い出になりますね
今日はブルーベリーを食べつくして、目がランランです~
ぜひ皆さんも自分で摘んだブルーベリーで
ジャムを作ってみてはいかがですか~

by 店長tentyou.png


三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

スポンサーサイト
[2012/08/07 17:41 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/2059-0f63e4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
