スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
相楽園 〜旧ハッサム住宅編〜
 

 

 

 相楽園に行ってきました

 

 

 

 
相楽園では、4月21日(土)から5月6日(日)まで、

 つつじ遊山が開催されていました


 

 

また、相楽園の中にある、重要文化財「旧ハッサム住宅」

4月28日(土)から5月13日(日)まで、公開されていました

 

 

 

今回は、旧ハッサム住宅を中心に

紹介させていただきたいと思います 

 

 




 


 正門を入ると、すぐに、つつじが咲いているのが見えました


      


旧小寺家厩舎(重要文化財)では、 「相楽園の秘話」 という

歴史展が行われていました(4月21日〜5月6日)

 

 

 

神戸の山手は、昔、だんだん畑だったということや、

 

神戸を代表する庭を造った、

小寺泰次郎さん、謙吉さん親子のお話など、 

 

今の相楽園になるまでの、いろんなエピソードが

紹介されていました

 

 

 

 旧ハッサム住宅に来ました


 

 

 

落ち着いていて、とてもきれいなお部屋です 

 


 

 


 

部屋によって、少しずつ雰囲気が違っていました

 

 

 

次は、2階へ

 


 

2階には、たくさんの資料が展示されていました

 


 

2階ベランダ天井中心飾りの葉飾り製作工程

 


 

2階ベランダの中心飾り

 


 

漆喰壁の工程模型

 

 

 

他にも、いろんな資料が展示されていました

 

 

 

館内の係の方が、いろいろ教えてくださいました

 


 

窓には滑車が付いていて、開け閉めができるそうです

 


 

グリーンのよろい戸

 


 

寄木作りの床

 


 

ベランダの中心飾り

 

 

 


 

ベランダに行くと、

外の景色が広がっていて、開放感がありました

風が気持ちよかったです

 

 

 

次回は、「相楽園 つつじ遊山編」 で

日本庭園の様子などを紹介します

 

スポンサーサイト
[2012/05/13 16:07 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<*インフィオラータ神戸* | ホーム | 相楽園 〜つつじ遊山編〜>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1967-9e62692a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
