[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ポートアイランドのスクリュープロペラ

ポートライナーに乗るたびに、気になっていた
この大きなモニュメント
スクリュープロペラ

やっとご対面かないました。



ポートライナー市民広場駅で降り
噴水があがっているところを目指して歩くこと数分。


おぉーーーーきぃ です



このスクリュープロペラはフルコンテナ船
あめりか丸に装備されていたもの。

あめりか丸の大きさは
長さ 187?
幅   25?
深さ 155?
コンテナが716個積めるということです。
コンテナが716個って・・・

プロペラの翼直径は67?。
翼一回転で7.76?進むとか。



そんな船のスクリューなので
大きくて当たり前。
とはいえ、目の前にすると改めて
巨大という言葉を思います。




近くにこんなモニュメントもありました。

平和の芽
神戸のこどもたちの手によってつくられたモニュメント。
ともだちの平和を願うメッセージが、うめこまれ
その願いが石の上に芽をだしているというもの。



そして、スクリュープロペラの横には南公園への入口。

の中へ入って行くような雰囲気です。

その先には開放的な、が広く感じられる公園。

野球 をしていたり、マーチングバンドの練習を
していたり、
寒い季節もなんのその・・・。



港町神戸モニュメント
このあたりもが来れば、ポートアイランド
お住まいの皆さんで賑わいそうですね




BY 店長


 

[2012/03/03 11:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<♪神戸花物語2012♪ | ホーム | 神戸ファッションウィーク2012S/S公式ガイドブック>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1922-ff2ed558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
