[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
春節祭2012



ピノ
ですー
元町・南京にて、

1月23日(月)から、
春節祭がスタート!
去年の様子はこちら
春節祭@南京町プレイベント
(★南京町の春節祭★)



春節祭
とは?

旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を
「春節」として盛大に祝うイベントです。
この季節の中国は爆竹が鳴り響き、
祝い事にはかかせない龍や獅子舞が
踊ったりし、賑わいます。



ピノは初日の
23日(月)星一期元旦に行ってきました

早速、その様子をご紹介しましょう!



さすが初日!多くの人々で賑わっています


南京町広場に着くと、

皆さんが夢中になって見ているものは・・・

太極拳

健康に良いといわれています

まずは、基本的な太極拳の動作から・・・




呼吸はゆっくりと、
目線は真っ直ぐ。
肩の力はリラックスして、
中腰の姿勢・・・

この体勢、なかなか難しそう!




続いては、

太極拳剣(つるぎ)


そして、大きな刀に持ち替えた太極拳刀

曲のリズムに合わせてどんどん難しい技を披露

最後に太極拳扇

観客との距離がまた近く、
目の前で太極拳の動きの変化を見ることができるので、
迫力あります!

ちょうどタイミング良く、
中国史人游行の方々が帰ってきました!




中国史人游行
とは?
京劇の衣装と舞台メイクで、三国志の英雄などに扮して
元町商店街や三宮を歩いて回ります。






1月23日(月)
に行われた、
中国史人游行

今年は、なんと一般公募の中から選ばれた方々が参加!


きっと参加された皆さんにとって、
いい思い出になったはず



春節祭
は、
1月29日(日)まで!
その間に様々なイベントが盛り沢山!

皆さんも元町に来た際には、
是非南京町へ足を運んでみてくださいね!
詳しくはコチラ





[2012/01/24 15:42 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<第562回読者の報道写真コンテスト | ホーム | ■■清盛クッキー■■>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1884-1be16159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
