スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
平成24年消防出初式

昨日、久し振りにメリケンパーク
神戸市消防出初式
に行きました。

前回行ったのは2008年  2008/1/6 ブログ




キリッ と冷えた、快晴の朝。
式典に続き、お馴染み 消防音楽隊 のドリルパレード


未来っ子消防隊防火パレードも出発。
消防士になった幼稚園児たちは笑顔、笑顔

来賓席の皆さんも、手を振って応援

このあと、上手に「安全都市の誓い」を宣言しました



地震体験車「ゆれるん」には待ち列が出来てますよ

こちらもご登場
神戸市消防局マスコット ウーカン


写真撮影に大忙し。




そしてやはり・・・広いメリケンパーク ならではの
航空機動隊 による 救急救助訓練 は見ものです。

ヘリコプターからするする〜と隊員が地上へ

その後担架に人をのせて、再び隊員は空を上ります

今回もこうして、息をのむ瞬間は過ぎました。





岸壁は、消防隊員による和太鼓演奏 を遠くに聞きながら
放水演技を見る人だかりですごい賑わい。

        
消防士さんの合図で、放水の向きが代わります。

空に舞う、眩しい水しぶき

消防艇も放水。わぁー!っと歓声があがりました



新年の季語にもなっている「出初式」
古くから行われているこの儀式を見て、新年を
実感する人もあるかもしれませんね



あちこちで、新年のご挨拶を交わされる人々の姿も
多く見受けられました。


こんな乗り物もありましたよ


BY 店長

 

スポンサーサイト
[2012/01/09 17:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<NHKとっておき兵庫〜こもだるづくり最盛期 | ホーム | 清盛バーガー誕生!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1869-94e19e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
