[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
第14回中秋節☆南京町




こんにちは
9月12日(月)、
17日(土)〜19日(月)
第14回
中秋節

南京町で行われているようですね



中秋節
とは??

旧暦の8月15日(十五夜)に、
月を愛で、
秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句だそう。
今年の中秋節は9月22日(木)
あたるそうです。



早速南京町へ入って行くと、
すごい人



奥へ進んでいくと、
中秋節にはかかせない・・・

月餅も販売され・・・

福球と呼ばれるくじ引きもありました

なんとこのくじ引きハズレがないんだそう

それにしても、
カラフルな巨大ガラポン

「当たりーーーー!!!」
と何度も鐘がガランゴロン鳴り響いていました



南京町広場
では、

ズラーとたくさんの人達が

まだかまだかと待ち続けていると・・・

ドンドンドン♪

太鼓のリズム
といっしょに

獅子舞が出現




!!??


縦長に獅子舞が伸び始めた
建物2階分くらいの高さに!?
もうびっくりです!!

そしてこの後、
ピノの前で見物していた子が
獅子舞とされ、驚いていました



そして、

南京町広場祭壇参拝すると…


西遊記4人の登場人物



記念撮影
もできちゃいます

南京町の賑やかさに圧倒されていると・・・

獅子舞が通りまーす!!」
という声が聞こえたので、ふと見てみると・・・

目の前に獅子舞


これは獅子舞採青と言って、
南京町内を回って各店からご祝儀をもらう儀式だそう。



あっという間に獅子舞の姿が奥へと消えてしまいました


中秋節今日まで
皆さん、
終わってしまう前に是非行ってみてはいかがですか


by ピノ


[2011/09/19 11:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ママのハッピーコミュニケーション「ママ・ライブ」 | ホーム | 山陰海岸ジオパーク〜ニュースKOBE発から>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1757-1650233c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
