スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
夜の植物園@尼崎

お盆が過ぎて、急に涼しくなりましたね
涼風に吹かれながら
宵の植物園へ行ってきました。


尼崎・上坂部西公園
こちらで行われていた催事は



夜咲く・香る植物展
 818日〜22



いつもは16時に閉館してしまうので、夜に
香ったり、咲いたりする植物を見ることができないのですが
この期間は、見ることができる・・・という催しもの。



昨夏も覗いたことがある温室です。

2010/9/8  上坂部西公園

かわいらしい姿の鉢植えがお迎え




だんだんあたりが薄暗くなってきました


展示室内はキャンドルが灯されて、とっても素敵な雰囲気。

ほのかに、植物独特の香りが漂います。
・・・夏の香り

咲く花は、色が 黄色 とか。
それは、暗くても目立ちやすいから。

この白さが美しい




雨が降り始めてしまった外では
とにかく・・・といった様子で職員さんが キャンドル  
灯りを入れていってくださいました。
廃油から作られた エコキャンドル なのだそう。


透明のキャンドル立て を良く見ると

ペットボトルを再利用。
上手く工夫されてます。

そして、公園へ続く通路には
成良中学校ネイチャークラブ の皆さんが
製作したエコキャンドル の列。



竹製です

点灯式 も小雨の中 行われました。

ちびっこ達も参加

ほら!キャンドル の灯りが瞬いています。




建物の壁で咲く ヨルガオが可憐でした





この後、夜の植物ガイドスタンプラリー
天体観測 が予定されていた夜の公園



昼間とは違う雰囲気の公園で
嬉しそうにはしゃぐご家族の声を
耳にしつつ帰ってきました。

  

星座 を上手く見ることができたでしょうか



BY 店長

スポンサーサイト
[2011/08/21 18:06 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<“皇帝アナナス”お目見え! | ホーム | 多聞寺〜北区ガイドブック&スタンプラリー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1729-41ab9c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
