スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
神戸元町・夏の昆虫館


こんにちは
スミレです




神戸元町・の昆虫館2011
〜この虫知っとおで。小さな生きものたち〜



毎年恒例、
いろんなとふれあえるイベントに行ってきました
昨年のようす

会場のアートホール神戸

  

入口で待ち構えていたのは
オオクワガタ

…の模型

人と自然の博物館からやって来ました

全長約1.5、ものすごい迫力
細部まで精巧に作られています。




さて、今年の昆虫館
セミにまつわる展示が充実していました




県内にいるセミの標本コーナーでは…

ミンミンゼミ


アブラゼミ

などなど
13種類ものセミがズラリ


「子どものころ、近所でよく見かけたなぁ」

そんな声が聞こえましたよ




こちらは
「セミの達人に質問してみよう」
のコーナー

セミにまつわる質問を書いて壁に貼ると、
セミの達人が答えてくれるそうな

質問
セミって なんで なくのですか?」


達人の答え
「オスがメスと結婚するために鳴きます。
かっこいい鳴き声のオスがモテて、
メスと結婚できます」


へ〜知らんかった!
セミの世界も、いろいろあるんですね。




さぁ、展示を見たあとは
本物のセミに触れてみよう



おっきな みんなの むしかご

昨年、好評だったちょうちょハウス
リニューアル。
大きなむしかごになりました

中に入って
いろんなとふれあうことができます。

もちろんもいるよ



スタッフさんの解説に聞き入る
好奇心旺盛な子供たち。






そのほかにも、
会場には見ドコロ盛りだくさん



お絵かきコーナー

標本を見ながら、昆虫の絵を描いてみよう
うまく描けるかな?

壁には完成作品がズラリ。

みんな上手
ぜひ家族でチャレンジしてください。




神戸元町・の昆虫館2011
〜この虫知っとおで。小さな生きものたち〜

8/22まで開催中
くわしくはホームページをチェック




巨大なにご用心!?

よく見たら、こちらも模型でした

by スミレ

スポンサーサイト
[2011/08/19 11:11 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<多聞寺〜北区ガイドブック&スタンプラリー | ホーム | リニューアル!!大観覧車in神戸モザイク>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1727-c349e0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
