スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
●神戸市営地下鉄駅名デザイン●



こんにちは
皆さん、知っていましたか
「『創の書』デザイン大賞」という、
デザイン都市・神戸
合わせた企画の受賞作品3

神戸市営地下鉄
三宮駅西神中央駅今月の31まで、
展示されているそうです

なんと、
駅名をデザインしたのは
小学生の子供達


自由な発想で考えてもらおうと、
神戸の書道団体の方々
提案したのがきっかけのようです


三宮駅西神中央駅
駅名を入れたのデザインを募集したところ、
500の応募があったそう

そこから選ばれた、
3の受賞作品

早速見てみましょう


 


 三宮駅構内には2つの受賞作品が、

展示されています

神戸市長賞

井吹東小学校 6年
 中川 優花さんの作品


三宮駅
”三”神戸の山々
”宮”神戸の港とそれぞれ表現されています
神戸という街並がイメージできて、
シンプルでとてもわかりやすくていいですね



神戸青年会議所 理事長賞

小束山小学校 2年 
濱藤 咲子さんの作品


よく見ると…

”三”地下鉄のトンネル
”宮”
三宮駅行き交う人々の賑やかさを表しているようです
もはや文字のアート



続いては、
西神中央駅構内にやってきました

作品はどこにあるのかなと、
探していると・・・

おっ発見

神戸市教育委員会賞

井吹東小学校 6年  
松尾 奏祐さんの作品


よく見ると…


わぁ
西神中央”中”ネズミに変身
とても可愛らしいですね




さりげなく毎日通っている、

駅の構内アーに触れる事が出来るなんて

普段生活している中で、
私達には当たり前のような事でも
小学生の子供達は、
きっと違う目線で、
神戸という風景を、
しっかりと受け止めてきたんだという事が
伝わってきました


 ちなみに 
今年の第10回みなとまつりでは、
「『創の書』デザイン大賞」
表彰式も行われていたそうですよ

皆さんも、
是非作品を見に行ってみてはいかがですか


 


by ピノ


スポンサーサイト
[2011/08/08 16:08 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<ミント神戸“似顔絵イベント”開催♪ | ホーム | ゆかたでおでかけイベント>>
コメント
コメントありがとうごさいます(*´∀`)ノ♪

すごいですよね!!!
小学生の子供達から見た神戸のイメージって、こんなのなんだ!!と思わずびっくりしてしました
毎日電車乗るときの楽しみにもなりそうで、良いですよね
[2011/08/10 15:35] | URL | ピノ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
すごいですね。僕も毎日地下鉄に乗ってますので。
[2011/08/09 12:26] | URL | 森山雅大 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1716-ca8259fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
