[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
new▲姫路市立水族館▲2

こんにちは スミレです



姫路市立族館
その2をお届けします
前回の




今日は新館2階をご紹介
こちらも見ドコロもりだくさん




まずご紹介するのは、
身近なきものコーナー



ズラリと並んだ小水槽には、
メダカ・カメ・ザリガニ
などなど
身近に生息する生きものがいっぱい

見るだけではありません。
手前の引き出しを引っぱると…

なんか出てきた

生きものを楽しく学ぶ仕掛けが
隠されていました



体験型水族館ならではのアイデア

ちびっこも興味シンシンです

     

スミレのオススメは、こちら

兵庫県のカエル 鳴き声くらべ

カエルの模型くるっと回すと、
県内に生息するカエルの鳴き声

ゲコゲコ!ケロケロ!
こりゃおもしろい

見て聞いてさわって
知識引き出しを増やしましょう




さて、新館2階には
そのほかにもいろんな生きものがいます



こちらはリクガメさん

むしゃむしゃ
あら、お食事中でしたか

リクガメさんは
ベジタリアンなんですね

     

こちらの水槽には

あら、誰もいない…

ここにいるのかな

「おーい!出ておいで」

どうやらシャイ
隠れているみたいです


その正体は…
オオサンショウウオ

こちらは原寸大模型 リアルです

模型に触れて、
その感触を確かめてみましょう



おや
こちらのブースには、ちびっこがいっぱい

みんな何してるの〜?

タッチプール

生きものに触れ、
の大切さを学ぶことが
ねらいなんだとか

ムリにを掴もうとすると、
「ダメだよ!」
と大人が注意する場面も。

楽しむだけでなく、
生きものと向き合うきっかけになりますね



ちびっこだけでなく、
大人も楽しめる
アクア・ラボのコーナーもオススメ

スタッフさんによる生きもの講座に、
真剣に耳を傾けるみなさん

ぜひ、ご家族で参加してくださいね


さてさて
見ドコロもりだくさんの新館2階
楽しんでいただけましたか?



姫路市立族館
いよいよ次回が最終回!
リニューアルした本館からお届けします



次も見てや〜

さいなら



by スミレ

[2011/07/14 12:55 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ちょうちんの樹☆in六甲道 | ホーム | 帆船模型への誘い2011>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1691-4bb92a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
