fc2ブログ
西武庫公園*前編



尼崎市 武庫川河川敷緑地
に隣接する
西武庫公園に行ってきました。
西武庫公園  Web Site

昭和3811月に、楽しみながら
交通ルールを学ぶ日本最初交通公園
として開園したのだそうです。



一歩、足を踏み入れて、びっくり!
確かにひろーーー

遊具も大掛かりで、モニュメント風






ここは  こども広場



程よく点在している樹木と、その木漏れ日
梅雨の合間の憩い をプレゼントしてくれてますね。

あちこちにあるベンチではご年配の方々の寛ぐ姿。



こんな大きな 徒渉池 もありました。
武庫川伏流水 を利用した池
夏場は、噴水も吹き上がり、涼を求める人で賑わいそう。





そして、なんといっても 日本初交通公園
 
ですからね・・・


 園内の道路には、実際の道路のような表示



ここで、幼稚園児や小学生を対象に
ゴーカート や 自転車  を使って交通ルール
学ぶ 交通教室 を開催されるわけです。
これは【模擬道路での実地学習】ということ



踏み切りもあります

汽車も今、まさに踏み切りに差し掛かっていますよ。

・・・実際のとこ、これは 汽車風休憩コーナー。
ちびっ子が喜びそう



年齢に合わせた交通教育映画を見る設備も
ある交通公園として、立派な をもつ 西武庫公園。

後編は、別の をご紹介です 

 


BY 店長

スポンサーサイト



[2011/06/12 15:11 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<エラブユリフェスティバル関西in尼崎 | ホーム | 神戸ポートタワー「プロポーズの日」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1659-49e74af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |