スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
第7回★福原遷都まつり★831年祭

こんにちは
最近すっかり歴女気取りのスミレです


おととい、
こんなイベントにお出かけしました

第7回
遷都まつ

831年祭



今から831年前、
平清盛
京都から福原に都を移した
史実にちなんだお祭。
総勢200仮装行列
平家ゆかりの里
兵庫のまちを練り歩きます



神戸市兵庫区平野町
宝地院



境内には、
平家衣装に身を包んだ地元住民の姿が

みなさん、よくお似合いです
 

こちら、赤い着物の男の子
平清盛に大抜擢

少し緊張気味に見えますが…
がんばれ


7回目を迎える今年は、
なんとも初参加

わおかっこいい




はてはて、
一体どんなパレードになるのでしょうか?


時は11806

平安時代福原にタイムスリップ
(…したつもりで)
いざ、出陣





一行が向かったのは、
荒田稲荷八幡宮


安徳
天皇
を祀るこの稲荷では、
茅の輪神事が行われます


茅草
で作られた大きな輪をくぐることで、
疫病から身を守るんですって



ぶじ神事を終え、
ぞろぞろと神社から出てくる仮装行列

その光景に驚く外人さん




あ、さてさて

チンドンさんの軽快な音楽に合わせて…

一行は平野商店街に向かいます



写真ではわかりにくいですが、
みなさん行事歩きで歩いています


説明するのが難しいのですが…
縦にステップを踏む高度な歩き方
これがなかなか難しいんです


平清盛くん
カンペキにマスターしてました

さすがです

暑さに負けず、みんな元気いっぱい

商店街の方々も
沿道にかけつけ、声援を送ります

「初めのころは人も少なかったのに、
年々にぎやかになっていくねぇ」

そんな声が聞こえてきましたよ



宝地院を出発して、早や1時間

パレードの終着点
平野小学校くすのき校舎
が見えてきました

校庭で、仮装行列の到着を待つみなさん



…と、そこへ
仮装行列がやって来ました

先頭を歩く平清盛くん

見てください、この貫禄
かっこいいですね

暑いなかお疲れさまです
ねぎらいの拍手でお出迎え



平野町
の恒例行事
遷都まつ
町民のみなさんの
キラキラした笑顔が印象的でした



平野地区には、
平家ゆかりのスポット盛りだくさん
平清盛が滞在したとされる
雪見御所跡など
史跡や碑が多く残ってます


みなさんも、ぜひ足を運んでくださいね


by スミレ 

スポンサーサイト
[2011/06/06 18:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<KOBE FIESTA2011part1 | ホーム | 東日本大震災チャリティライブ@ミント神戸>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1653-0dd3e06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
