[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
健康一番 手作りの特産品(上郡町)〜兵庫ぶらり旅から

15日に更新されたばかりのNHK神戸放送局制作番組。
 


その中から
今回は、『健康一番 手作りの特産品』 と題された
上郡町の話題をお届けします




上郡駅兵庫県岡山県の県境にある駅。

JR山陽本線 智頭急行 が接続しています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運行が替るため、乗務員も交代。
関西と鳥取間を走行している特急スーパーはくと
乗務員交代です。




この上郡町には 名水百選 に選ばれている
千種川 が流れ、自然の営み豊かな土地が広がっています。



 
特産品の モロヘイヤ を活かした
おいしそうなものがたくさん!

 モロどん
ご当地グルメ
で有名。


モロヘイヤ が練りこんであるうどん です。




他にも おまんじゅう・ロールケーキ

青汁ようかん  などなど。



もともと、モロヘイヤ などの研究・栽培を行っていた
薬草研究会 が協力し、
いろんな
食べ物を開発されたのだそう。

カルシウムやカロチンが多く
健康野菜の王様 と言われる
モロヘイヤ。



収穫した モロヘイヤ を乾燥室で乾燥。


抹茶みたいなになります

そのを、あれこれに活用。
王様 モロヘイヤ のおかげで、皆さん健康なのだとか・・・。



上郡町ご自慢の農産物で
健康自慢  ができて、長生き自慢  ができて
笑顔が輝いていました



  モロヘイ、食べたい上郡町へ行こう



BY 店長

[2011/05/18 16:40 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<*☆ホワイトカナイ☆* | ホーム | 第41回神戸まつり♪続編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1634-d2908ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
