[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
楠宮稲荷社の赤エイさん

こんにちは スミレです

健康にご利益があるという
赤エイを求め、
長田神社にやって来ました



神社
の境内にある
くすみやいなりしゃ
楠宮稲荷社


ここに立つ大きなのご神木には、
の化身である
赤エイが宿っています




説明によると…



かつて、この地域では
食用として親しまれていたエイ
そこで、
願いごとをする時はエイを食べるのを断ち、
の化身である
赤エイの絵馬を奉納する習わしが生まれました。



昔の人ってエイを食べてたの!?
調べてみると、
これが意外と美味なんですって


こちらが赤エイの絵馬

ここに年齢 干支 性別を書いて
お参りすると、
病気平癒にご利益があると言われています

聞くところによると
に効果があるんだとか
わお





はじめは半信半疑でしたが…

稲荷社には
赤エイの絵馬どっさり

この赤エイさん、なかなか人気者でっせ
 


長田神社
の隠れスポット
楠宮稲荷社

みなさんもぜひ訪れてくださいね




さてさて
神社を訪れた後は、ちょっと寄り道

長田の人気者
萬福グージー
に会いに行きました

ひさしぶりの登場です♪



明日は、長田四大祭
花水木祭があるで

楽しいイベント盛りだくさん
もちろんグージーファミリーも参加するで


いい情報聞いちゃった
明日はみんなで長田へ遊びに行こう


written by スミレ

[2011/04/22 14:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ママのハッピーコミュニケーション第2弾♪ | ホーム | 風見鶏の館・ラインの館リニューアルOPEN♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1608-4e1b6a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
