スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
阿波のタヌキの底力!?

こんにちは スミレです



KOBE三国志ガーデン
三国志アンテナショップ
がOPENして
いま人気急上昇中の新長田



先日、アンテナショップの近くで
ユニークなモニュメントを見つけました



タヌキにまつわる伝説が多く語られている
徳島からやって来た
阿波タヌキ


キツネちゃうでタヌキやで





この5匹のタヌキさん
それぞれ特別な力を持っていまして…



慈愛
 
好奇心

風流

忍耐

繁盛

この5つの力が集まると、
とてつもない底力を発揮するんですって


 
ほほぅ
よく見ると、それぞれ個性があっておもしろい



ところで、タヌキさんはなぜ阿波からやって来たの



このモニュメントの制作者は、徳島彫刻家
シガミ  マサト
居上 真人さん



居上さんは、
16年前の震災で被災したまちを元気づけようと、
ご自身の作品をいくつか神戸に寄贈しています。



たとえばこちらも居上さんの作品

感謝の念と希望の光「かたらい」
(神戸市長田区)

プレートを見ると、
神戸にとって特別な日に設置されたことがわかります




阿波タヌキも、
地域の方々を元気づけるために
今年117新長田にやって来ました。

街角からひっそりと道ゆく人を見守っています。




阿波タヌキからもらった底力
今度は神戸から全国に届くといいな。

おうみんなでパワー送るでぃ



written by 
スミレ

スポンサーサイト
[2011/03/25 15:06 ] | 神戸 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
<<タワーレコードインストアライブ♪寺前未来 | ホーム | 三国志ガーデンOPEN!!>>
コメント
再びコメントありがとうございます

HPを見てみると、朝来町にも
居上さんの作品が設置されてるんですね!
さっそく作品巡りの旅に出なくては…
神戸での個展も楽しみにしています

これからもブログを通して
兵庫県の情報を発信していきますので、
よろしくお願いいたします
[2011/04/06 12:18] | URL | スミレ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
狸の作者です。
小学校の教員でもあります。
この4月に長女が神戸女子大に進学しました。
兵庫駅北口や長田町役場にも私の作品がございます。ブログで私の作品をユニークな言葉や映像を駆使してアップして頂きありがとうございます。今年は、神戸での個展も考えています。
[2011/04/04 23:37] | URL | 居上真人 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
居上さんご本人から
コメントを頂けるなんて…とても嬉しいです!
ありがとうございます

居上さんのHP、拝見しました。
街で偶然見かけたタヌキさんに、
こんな物語があったなんて…驚きです。

今度はウシの「次郎」に会いに、
兵庫へお出かけしようかな
またブログでご紹介したいと思っています

居上さんも、神戸にお越しの際は
ぜひミント神戸にお立ち寄り下さい
[2011/04/01 19:49] | URL | スミレ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
先日、長女の引っ越しに神戸市須磨区須磨浦通りに行って参りました。大学生活の始まりです。親は、少々不安です。
 さて、私は小学校の教員であり、二科展(無鑑査)に所属している石彫家です。
 1993年にJR兵庫駅の北口にある「次郎」というウシを設置しました。その後、震災がありその作品は難を逃れることができましたが・・・作品の序幕時に一緒に撮影した方々が
被災しお亡くなりになりました。とてもショックでした。その後、震災9年後にモニュメントの制作依頼が「久二塚震災復興協議会」からあり、2003年「希望」を設置しました。
 ご恩と縁を感じる神戸ですので今春に阿波の狸の底力を設置したわけです。
 お暇であれば、HPもご覧ください。
[2011/03/31 20:04] | URL | 居上真人 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
はじめまして
コメントありがとうございます

阿波のタヌキさんは
神戸市営地下鉄海岸線
駒ヶ林駅で会うことができますよ

ぐりちゃんまんさんも
ぜひ訪れてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
[2011/03/30 11:50] | URL | スミレ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
素敵な記事でした!また新長田に行ってみます( ´ ▽ ` )ノほほぅ
[2011/03/27 14:22] | URL | ぐりちゃんまん #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1580-4f99cf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
