[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
伝統文化体験フェア@兵庫県公館(迎賓館)



昨日・今日と 兵庫県公館 で催されている
伝統文化体験フェア
に行ってきました。 WebSite


チューリップがキレイな兵庫県公館です。
キャメロンブログは
コチラ

迎賓館らしい雰囲気のホール。

その先の大会議室の煌びやかな照明が
迎賓館ならでは・・・。

光の雫のようです



その大会議室内には展示体験ブース
すらーっと並んでいました。
 
舞踊文化協会さんのブースでは、扇子の使い方を
ワンポイントレッスン中。

メインステージでは、始まりを待つ人がいっぱいです

この時のステージは・・・と言うと
モンゴル日本の伝統音楽
コラボレーション


まずは、箏・三弦・尺八 の三曲合奏です。
の調べを堪能。

そして、モンゴル馬頭琴 ヨーチン(洋琴)
ホーミー
の演奏。

馬頭琴 を演奏されている方は
モンゴル国立馬頭琴交響楽団主席指揮者
ツェンド・バトチョローン


ライブで聴く、初めてのホーミー歌唱

ホーミー喉歌と呼ばれる歌唱法
楽器といった捉え方で紹介されているようです。

「ウィィォ〜」とも「ユエィィエー」とも・・・次々と聞こえてくる
人の声とは思えない不思議な響き


 
こちらのワークショップ会場では
楽器演奏体験
 尺八

 馬頭琴

 箏・三味線
 
こんな機会はめったにありません
ちびっ子達はかわいらしい手で挑戦中。



春はなにかと新しいことが訪れる季節
このイベントでの 伝統文化体験 が何かを
連れてきてくれるかもしれませんね。



屋外ではもちつき大会も盛況


 BY 店長

[2011/03/06 17:38 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ヴィッセル神戸2011開幕! | ホーム | 〜神戸花物語2011〜春>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1561-a315b456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
