[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
★埴輪の広場★

ハニワの名産地〜♪
           

JR住吉駅の南、六甲ライナーの高架下に発見

 




 

ちょっとした休憩所を兼ねた展示スペースが、
こんな線路沿いにあるなんて不思議ですね




壁面には、この近辺でみつかった遺跡
についての案内板プレート

 
 
こちらによると・・・

この広場の南側にあるシーア駐車場では
帆立貝の形をした古墳が発見され
「住吉東古墳と命名されたそう

住吉東古墳→→→
全長24メートル、高さ1.5メートル
周囲に生垣のように円筒形のをめぐらし、
その内側に馬や人の形をした
配置されていた古墳

       



そのを再現?
複製したものがぽつぽつと展示されています

家型


って・・・かわいいんですね

朝顔型

 
馬型
この馬は、鞍や馬具の表現から
乗馬用の馬を表していると考えられるんだそう


円筒




住吉東古墳からは実際に
馬型埴1・家形埴輪1・人物埴輪3
円筒埴輪約160・朝顔形埴輪約10
が出土されています




の複製を眺めながら
ちょっとひと休み。いかがでしょうか
駅からすぐなので
ぜひチェックしてみてください

by キャメロン


はにわの広場の周りMAP

注:
住吉東古墳をはじめとしてここら周辺には
縄文~室町時代までの
遺跡が数多く存在し、発見されたそうですよ

[2011/01/24 13:52 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<さよなら、ネッピー&リプシー | ホーム | 神戸空港♪フルートコンサート>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1521-84cb17c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
