[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
赤穂で塩作り体験♪♪

こんにちはスミレです
巨大ソルトアート

赤穂ご当地グルメ
楽しんでいただけましたか?

今日はまるごと赤穂物産館から


体験コーナー
作りの様子をご紹介


30分
で手作りのができるということで
スミレもチャレンジしました!


体験の前に
まずはについて勉強

海水
には
塩3% 水97%
少しのにがりが含まれています
つまり
海水1ℓ
30しか入っていません

そこで
海洋深層水濃くした
濃縮液を使ってを作りましょう

こちらが作りに必要な濃縮液と器具


はてはてちゃんとできるかな?
30分クッキングスタート

手順?
ナベに濃縮液を入れにかけます

5分後
くつくつふっとうしたら…


手順?
を弱め木じゃくしでゆっくり混ぜましょう
これが熱くて大変なんです

10分後
水面に白いカタマリが浮いてきました

これが塩の結晶
そのまわりの水分がにがりだそうです

さますこと5分

手順?
茶こしを使って水分をきります

チャラーン
にがりが完成

このにがり
とっても苦くてびっくりしました



手作りのにがり
お持ち帰りしてOK
お料理にも使えるそうです
    


お時間のある方はこちらも
塩味まんじゅう作り

職人さんが教えてくれるので
親子で楽しめますよ


のふるさと
貴重な体験ができる
まるごと赤穂大博覧会
1123
まで開催
この週末はみんなで赤穂へGO

cherrs

[2010/11/19 18:22 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<旧加藤家住宅 | ホーム | 神戸チキンジョージ30周年記念展の映像>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1455-a2f62c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
