[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
○●2010海上保安庁展●○


こんにちは
カナヅチの
スミレです。



神戸海洋博物館
にやって来ました。

お目当ては…
2010
海上保安庁展


いままでに見たことのない海上保安官がここにいる
このキャッチフレーズに惹かれたのです



じつは今、
の安全を守る海上保安官
人気を集めているそうです。

ちまたでは
巡視艇を見学する巡子さんなる
女性ファンが増えているんだとか
(神戸新聞WEBニュース)

初耳だわ


場内では 海上保安庁を追った写真を
大型パネルで見ることができます。


神戸海上保安本部

関西〜四国地方の太平洋を管轄する
海上保安庁の地方機関。

現在は第五管区海上保安本部に改称

関西から四国まで!?その範囲の広さにびっくり

ところで…
海上保安官って具体的にどんな仕事してるの?


海上保安庁マスコット
うみまるうーみん
と一緒に勉強しましょう



2匹はタテゴトアザラシの子どもなんですって!


海上保安官の仕事?海の安全を守る
犯罪の取り締まり、
災害・事故発生時に船や人を救助します。




海上保安官の仕事?海の情報提供
海を科学的に調査して、
船が安全に航海するために海の流れや地形を知らせています。




海上保安官の仕事?海の交通安全
船の安全な航海に欠かせない
灯台の道路標識を管理、海上の交通整理をします。

海を走る船にも交通ルールがあるんですね。


場内は パネルだけでなく、
こんなものも展示していました

海上保安官の活躍を描いた映画で
出演者が着用したものだそうです。


潜水服・シュノーケル・ゴーグルetc…
どれも使い込んだ様子でした



この日は 第五管区海上保安本部による
安全教室も開講

家族連れが多く訪れた安全教室では、
海でのトラブルを想定して
救命胴衣の使い方を勉強しました。

5歳の女の子が救命胴衣の着用にチャレンジする場面も。
ぶじ完了すると 拍手がおこりました


楽しい海のレジャー。
事故や事件に巻き込まれないよう
じゅうぶん注意しましょうね。


海上保安官さん
これからも お願いします。

了解です

うみまるくんも よろしくね。

もちろん
海のSOS118に連絡してね
2010
海上保安庁展
9.26SUN まで開催中
(第五管区海上保安本部HP)



スミレは犬かきを特訓しよっと。
see you

[2010/09/06 13:02 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<□■曽根神社■□ | ホーム | 近松作品紙粘土人形展>>
コメント
コメントありがとうございます

海の安全を守る海上保安庁の仕事、
展示を見て、改めて「すごいな~」と感じました。
ちょこばななさんも気になっているなら
ぜひ!オススメです

ちなみに私もサメは苦手です…

またフレッツにも遊びに来て下さいね
お待ちしてます
[2010/09/10 15:06] | URL | スミレ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
この海上保安庁展?実は、気になってたんです!

少し前に、ループバス?に乗って、ポートタワーの下に行ったとき、看板が立ってて、
なんだろう・・・。

って思ってた!

すごい!

さすが!いいとこを抑えてらっしゃいますね!

海上保安庁のお仕事は、「海猿」でファンが
増えたのかなあ。。

でも、大変なお仕事。。。
海は、いろんなことが起こるし。
波もあれば、風もある。
雨もあれば嵐もある。

何よりもサメがいる。。。
(あ。失礼。)

とにもかくにも、隊員の皆様には、
ご家族のためにも、どこの任務も
気をつけてお仕事を。と祈りたくなりますね。

お子ちゃまには、特に救命胴衣をきせなくちゃ!

ちょこは、サメが怖いので、泳げるけど海には行きません。。ハハハ・・・。

ちょこ
[2010/09/09 18:57] | URL | ちょこばなな #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1382-b6814d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
