[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
明石市立天文科学館?天文学のススメ

こんにちは、スミレです。
明石市立天文科学館
その?を お届けします!

(公式ホームページ)
(その?ブログ)(その?ブログ)

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

今回は3階・展示室
時のギャラリー
観測資料室

をご紹介しましょう!

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

**★**ギャラリー**★**
人間と時の関わりが学べるゾーンでありんす。


大昔の人たちは、
自分たちの住む世界や自然界を知るために
神話や伝説と宇宙をむすびつけ、
の経過を知るを生み出しました。


 中でも
は、そのカタチの満ち欠け
日を数えることができる重要なシンボル。
        
こちらの装置は、
そんな月の満ち欠けを学ぶ体験装置です。

案内図に従って体験してみましょう!

中央の穴から顔を覗かせ、
円卓を回しながら
球(月)のカタチの変化を観察!

はてはて
月の満ち欠けは どんな感じでしょうか!

試してみての お楽しみ!

帽子を被り、
地球になりきって体験してみましょう!

ハットorキャップ 2種類ご用意しております。

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

続きまして
**★**観測資料室**★**
天体観測の歴史を 年表で紹介しています。

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

天文学は、歴史上もっとも古い学問だそう。
太古から、人類は夜空を見上げて
未知なる世界に思いを馳せていたんですね。

*
*★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**

ギャラリーでは、

天文学に情熱を注いだ学者たちの発見
観測記録発明品を見ることができます。

めったに お目にかかれないシロモノだらけ!

ニュートンの望遠鏡
1671年に作られたものですってよ!

ガリレオの天文書籍


んん難しい…そう感じたあなたは
天体観測ナビゲーション
で楽しく天文学を学びましょう!


スミレ天文学者神経衰弱をチョイス


遊びながら体験することで、
天文学をより身近に感じることができます。
夜空を見るのが
ちょっぴり楽しみになるかも…

**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
さて次回は
明石市立天文科学館
その?をお届け!お楽しみに!
**★**:;;;;;:****:;;;;;:**★**
スミレがお送りしました

[2010/07/09 11:50 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<タワーレコードインストアライブ★植田真梨恵 | ホーム | 明石市立天文科学館?はやぶさロマン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1324-7b896a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
