[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
川西祐三郎のモザイク壁画

神戸市を横切る国道2号線
その兵庫区中央区の境界に
地下道があります


こっちこっち〜

湊町地下道 出入口

■■■■

階段を降りると・・・・ 

奥に絵画のようなものが見えてきました

湊町地下道ギャラリーともよばれ、サイドには、
湊町小学校の生徒が描いた絵も展示


山側の壁一面に描かれていたのは
川西祐三郎画伯のモザイク壁画
「美しいまち神戸」

おおきーーーーい!!
昭和48年(1973)
に完成された、年代物です

港町神戸の魅力を凝縮した場所として、
ポートアイランド北公園から見た
神戸の風景が選ばれたとのこと

    
海の空の六甲山の
神戸大橋の、建物の白
いかにも美しくモダンな港町・神戸です
    


神戸大橋の橋脚部分はポートターミナルです

左端にポートタワーもちゃんと描かれてありました

■■■■

川西祐三郎さんは神戸で生まれ育ち
神戸の情景を200以上描いていらっしゃいます。


父のさんといえば
神戸を代表する版画家
以前、我らのブログのこんなところにも登場
2009.1.22ブログ
2009.5.23ブログ
2009.9.29ブログ


 
作られてから、37年もたっているとは思えない作品の状態のよさに感動
カラータイルって色あせないんですね


■■■■

さてこの地下道からさらに西へ進むと
兵庫区西出町一丁目の交差点に到着


古い歴史を持つ兵庫区は
ネタの匂いがぷんぷんしますね

ここから、兵庫区ツアーの始まりです
続きは次回に
by キャメロン


いきなり発見菜の花ロード

[2010/07/03 15:48 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<元町まちかどコンサート♪ | ホーム | ミミズクが見守る街・芦屋>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1318-04dc0a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
