[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
フジッコ食育ミュージアム?

●●●●

私たち日本人が、食を通して、
健全な心身と豊かな人間性を育むための
食育を国民運動として推進するため、
国は、6月を食育月間
毎月19日を食育の日と定めました。

前回ご紹介したフジッコ食育ミュージアム
「昆布」ブースに続いて
「豆」ブースをご案内!!
(前回のブログ)

●●●●

古くから日本の食文化と深いかかわりのある
世界のの紹介、本物のを使ったゲームな
ど、楽しくについて学べますよ

●●●●


音声ガイドからスタート
・・・・・・・

ひめくり式のクイズで
について勉強したり、
     
大豆は、みんながよく食べている
さまざまなものに使われています。
どんな食べ物になっているんでしょうか?

     



きな粉の登場です
・・・・・・・

ぴったり100gはかりゲーム
に挑戦したり、


本物の生の

100グラムは意外に多い
生のをはじめて見る〜!と
喜ばれるお客様もいらっしゃるとか。

・・・・・・・
ほか、世界のが展示されていたり
とにかくづくし
・・・・・・・
最後に五目豆の製造過程
のムービーを見て
フィニッシュ

「豆が食卓に届くまで」
兵庫県の和田山工場で製造されているんだそう

・・・・・・・
と思いきや!

奥に、こんなものが!

フジッコ公式豆つかみゲーム
「まめっ子くん」大会
の会場となっているんです

まめっ子くん
食育基本法の施行に伴い、
日本の伝統的な食文化を伝える一助となるよう、
お箸の使い方や食事作法を楽しく
学べるようにフジッコさんが開発
 


大豆をお箸でつかんで、お椀のくぼみに
一分間で何粒移し変えられるかを競うゲーム




コレが結構難しいんですよ
過去の最高記録は43粒(大人)35粒(小学生)
と好成績


 是非 みなさんも
新記録に挑戦してみては


●●●●

食に興味のある方なら、絶対に楽しめる
キャメおすすめのフジッコ食育ミュージアム
足を運んでみてくださいね!
by キャメロン

[2010/06/25 14:12 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<三木鉄道記念公園その? | ホーム | 三木鉄道記念公園その?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1310-9cd65519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
