スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
姫路城夜桜会*花あかり*

すみれです。
ここ最近にまつわるブログが続いてます!
 
ということで私も…
姫路城夜桜会花あかり
に行ってきました!

夜桜会あかり

築城以来400年、
数多くの国宝、重要文化財、伝説などを有する
姫路市のシンボル・姫路城
夜桜会あかり
姫路城・西の丸庭園を開放し、
100本の桜木のライトアップを行います。
昼とは違った夜の幻想的な桜と
天守閣のコラボレーションが楽しめます。


平成の大改修工事のため、
4/12〜工事完成予定の2015年春まで
しばしの間、登閣できなくなる
姫路城

そこで!
工事が始まる前日、天気はあいにくのですが
夜桜が見れることを祈りつつ、出陣しました!



姫路城に到着!
時刻は17時半。夜桜会スタートまで あと30分です。
雨脚は強まってきましたが、はぶじ咲いている模様。

         

大天守へと続く桜並木に、
ろうそくの火が灯った灯篭が並んでいます。


午後6時。大天守に繋がる門が開門すると、
皆さん いそいそと城内へ入っていきます。


空はまだ明るいですが、早速ライトアップ!

  ♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫  

携帯、デジカメ、一眼レフ…
皆さんあらゆる機械を駆使して、その光景を収めています。
 
♫*:..。*゚¨゚゚・♫ 

こちらは、西の丸庭園の様子。


園内には見処看板が設置されており、
ベストスポットでを拝むことができます。

見処スポットで撮影したの様子を
皆さんにもおすそ分け。
とくとご覧下さい!
  ♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫  



  ♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫  

ライトの色によって、ずいぶん印象が変わります。
これが夜桜の醍醐味でしょうか。
昼間とは全く違った顔を覗かせます。

ピンクは妖艶で…

ブルーは儚げな印象を受けました。


寒い中、枝を震わせながら 懸命に花びらを広げるを見て、
来てよかったぁ〜としみじみ感じました。



きっと皆さんも、同じことを考えながら
を見ているんだろうな。

♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫

中でも、園内の大きなしだれの前は
人だかりが絶えません。

  ♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫  

暗闇の中、花びらの上でキラキラ揺れる雨粒が
とっても幻想的でした!

  ♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫  

天気には恵まれませんでしたが、
たまには こんなお花見もいいじゃありませんか。

♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫

温かい光に灯された桜並木の下を通りながら、
ほくほく気分の帰り道。


灯りの行列は、桜門橋を渡りきっても
まだまだ途切れません。


灯篭に近づいてみると、こんなところにも いました!
しろまるひめ

改修工事中も、しろまるひめ
姫路の街を盛り上げてくれるので、心配ありませんね。

平成の大改修工事、完成予定は2015年春です。

きっと5年後も、きれいなを楽しめることでしょう…。
しばらくの間、さよなら姫路城!
すみれがお送りしましたー。

スポンサーサイト
[2010/04/13 12:51 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<彫刻家の道具◆竹中大工道具館 | ホーム | さくらまつり@西神中央公園>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1237-899ab1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
