[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
葺合民話?★気のいいナマズ★

みなさんこんにちは!
先週、小学生以来の39℃の熱がでた
キャメロンです
みなさんも風邪には気をつけてくださいね!!


以前タンポポちゃんが紹介してくれている、
葺合が舞台の民話
をおぼえていますか?

2008年11月7日ブログ

葺合地域の市場・商店街では
町の新しい
ランドマーク(まちしるべ)
を創作し、地域に活気を取り戻そうと
民話によるまちおこしを進めています
それぞれの地域で
地名や史跡等にちなんだ民話を
掘り起こしています


△創作民話のキャラクター△
「気のいいナマズ」、「ロダンの狸」、「こくがのとげぬき石」「おイネ狐」
「でっぱり石の恩返し」「まねき猫」「花の妖精」「天狗さん」「五郎太の木」


このうち、店長ロダンの狸
紹介してくれていますね
2009年2月15日ブログ


このほかの話も気になる!気になる!ということで
調査に出かけてきました!

今日はその中から
気のいいナマズをご紹介

阪急「春日野道駅」 の北側に  
かすがの坂アーケード発見


いとも簡単に気のいいナマズくんを発見


訪れたのがたまたま夜だったので、ライトアップされている姿は
まさに・・・!
電気ナマズ

さらに このかすがの坂を半分くらいに上ったところに
はたまた!


気のいいナマズくんを発見

コロンとしていてかわいいです。お子ちゃまが座れそうなサイズ

 
かすがの坂の気のいいナマズ
     

むかし むかし、かすがの坂の北の
「籠池」にとても気のいい
ちょっととぼけた「ナマズ」が住んでいました。
人のために、大事なヒゲを4本も捧げた
「気のいいナマズです」。


そんなナマズの口に手を入れると
きっとあなたにも幸せが訪れます。


そのとき、つぎの呪文を唱えて下さい。

「かすがの坂のナマズは気のいいナマズ、
かすがの坂のナマズは気のいいナマズ、
かすがの坂のナマズは気のいいナマズ。」



前から見ると、こんな風。
この愛くるしい顔、一度みたら忘れません

気のいいナマズ
はマンホールにも登場。


かわいい〜!
皆さんもチェックして歩いてみてくださいね。
次回はどの民話をご紹介しようかしら

おたのしみにキャメロン

[2010/02/01 14:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<初午祭@楠公さん | ホーム | 勝海舟と海軍操練所の記念碑>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1167-55525f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
