[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
神戸ノート
生粋の神戸っ子・すみれです。
突然ですが神戸ノートってご存知ですか?
*.:+゚━■*■━゚+:.*

*.:+゚━■*■━゚+:.*
神戸のオススメ情報満載のノート?
書き込むと神戸にワープできるノート?

いえいえ違います!その正体はこちら!
◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇

◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇
懐かしいと思われた方も多いはず。
小学生の必需品である学習帳!
神戸にはオリジナルの学習帳
神戸ノートが存在するのです!
*.:+゚━■*■━゚+:.*


*.:+゚━■*■━゚+:.*
ノートの表紙&裏表紙には
神戸ゆかりの地の写真が使われています。

せいかつノートにはメリケンパークの写真。
◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇
 
れんらくちょうは北野・風見鶏の館。
 
国語帳は三宮・東遊園地の風景。
 
◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇
その他にも算数帳理科帳社会帳百字帳自由帳など
ノートをズラリと並べると
神戸のあらゆる名所を楽しむことができます。

*.:+゚━
■*■━゚+:.*

神戸市長田区の会社が製造しているこのノート。
戦後の物資が足りない時期に
「子供達にちゃんとしたノートを揃えてあげたい」
という神戸市の思いから制作されたのだとか。

学校が児童に神戸ノートの使用を
義務化していることはありませんが
今も神戸の小学生はこのノートで勉強しているそう。


*.:+゚━
■*■━゚+:.*


いや〜それにしても懐かしいなぁ。
生粋の神戸っ子・キャメロンさん&すみれ
小学生の頃から当たり前のように使っていたので
神戸限定のノートだと今回初めて知りました。

時代を超えて 神戸の小学生に
受け継がれていると思うと嬉しいですね!
神戸市内の本屋・文房具屋・スーパーでお買い求めできますよ!

ちょっと使ってみましょう!
れんらくちょうに連絡事項を書き込んだり…
*.:+゚━■*■━゚+:.*

*.:+゚━■*■━゚+:.*
せいかつノートに日記を書いてみたり…
キャメロンさん&すみれの ある1日の出来事を書いてみました。
(ノンフィクション)
*.:+゚━■*■━゚+:.*

*.:+゚━■*■━゚+:.*
ちなみにせいかつノートの1ページ目には
兵庫県の地図が載ってます。
◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇

◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇

ひさしぶりにノートを手にして
小学生の頃を思い出し 懐かしくなりました。
私は絵を描くことが好きなので
自由帳に落書きばっかしてました。
当時のノートを探してみよっと!

身近なところに
まだまだ神戸の新発見があるかも…
皆さんも気づいたことがあれば
ぜひコメントして下さいね!

*.:+゚━■ミニミニ豆知識■━゚+:.*

神戸の小学校では 日直のことを
日番(にちばん)と言います。
ご存知でしたか?

*.:+゚━■ミニミニ豆知識■━゚+:.*

by smile
[2009/12/17 11:44 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<ニュースKOBE発!とっておき映像 | ホーム | 神戸ルミナリエ・メッセージカード>>
コメント
コメントありがとうございます。
スナイパーさんも神戸出身の方ですか?
「神戸ノート」…小さな頃から使っていたので
私も気に留めたことがなかったです!
「日番」も神戸限定のはずですよ!
スナイパーさんも、お友達と確認した結果を
教えてくださいね!!
[2009/12/23 13:00] | URL | すみれ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
あのノート、神戸限定だったんですね(^^)
他の地域はどんなノート使ってたんだろう…

日番も神戸だけ?!明日皆に聞いてみよ♪
[2009/12/20 20:47] | URL | スナイパー #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1122-4c10f1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
