スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
神戸ルミナリエ・メッセージカード

14日に閉幕を迎えた神戸ルミナリエ
初日の様子はコチラです→すみれブログ

  *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
  *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

  その最終日、慰霊の復興のモニュメントの前で
  震災日時を刻んだカードが配られるとのことで
  行ってみました。
 
  *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

モニュメント「1.17 希望の灯り」の周りを、
約1300個「ブルーキャンドル」が囲んでいます。
 

この「ブルーキャンドル」神戸芸術工科大学
学生さん達が、プラスチック製コップ青色マジック
色を付けてろうそくを入れ、並べたのだそう。

 「心を静めてくれる色で、遺族の心を照らしたい
 いう願いがこもっているとのこと。

 女子学生さんの澄んだ歌声も聞こえてきました。
 胸には色の変わるハートが下げられています。

   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

 そして、メッセージカードが配布されていました。
   
  このメッセージカード配布は、芸術工科大学
 戸井由香里さんが、考えついたのだそうです
   
   神戸ルミナリエは、震災犠牲者の鎮魂という
  
ことが、原点である・・・という意味で、震災
  日時を刻んだというカードを通る人に手渡し
  
    *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

 私も頂くことができました

   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

早速、かざしてみました・・・ルミナリエの光を通して
地震の発生日時が浮かんで見えます。
 せつなくなりました。時間が遡り、その時を思いました

   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

カードを手にされた方も、次々と腕を伸ばしています。
カードと光を通して何を見、感じているのでしょう

   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

大切なことや、知ってほしいことを、このような形で表現し
神戸ルミナリエを彩った学生さんの活動に、感心
しました。
そして、が人の内側の「何か」を呼び起こして
くれたり、もたらしてくれたりすることを改めて思った
最終日でした。
    *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
    *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
 取材も受けていらっしゃいましたよ

BY 店長
       *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

スポンサーサイト
[2009/12/16 16:30 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<神戸ノート | ホーム | 干支の引継ぎ式@王子動物園>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1121-5c553c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
