[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
「なまえのことばえじてん」発売記念☆山崎秀昭さん個展


^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

以前、フレッツ@メディアスタジオ
2コマキングの展示をしてくださった
ワケトンの作者・山崎秀昭さん 
なまえのことばえじてんの本を発売され、
これを記念して制作過程を公開した
個展を開かれています

^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^


場所は、神鉄「西元町」駅からてくてく歩いて、すぐ
フルーツカフェ『Saita! Saita!』

わかりやすい看板がありました
キャメロン心の声:「あっ!山崎さんの女の子!」



中に入ると・・・

ご覧のとおり!


カフェ全部がギャラリーに!


壁一帯、山崎さんのイラストで覆いつくされています
コレは見ごたえありますね
   
^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

ラフスケッチに編集者が赤ペンで修正したもの
ひとつずつ細かい修正が入っています

^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

ラフスケッチを経て、カラーイラストにも修正の手が加わります



こうして時間をかけて完成したものが
幼児向けの辞典





単語+意味+イラスト+例文つき
山崎さんのイラストがかわいくて、どんどんページが進みます

あるく・・・みぎあしと ひだりあしを じゅんばんに 
   うごかして まえに すすむ。
だんご・・・こめの こななどを ねって まるめて 
       むしたり ゆでたり やいたり した
たべもの。
Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
といった具合に
allひらがなで読みやすい

^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

なんと1000語を収録。
完成までに約7ヶ月
12000
枚以上を描いたんだそう

^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

 
どの席に座っても、イラストが楽しめるようになっています

お好きな席で、ゆーっくり読書山崎さんワールドワンダホゥ
Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^


店内には かわいい!オリジナルグッズも販売されていましたよ

2こまッチも健在です
^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

こんなコーナーもありんす
制作風景?そこには真剣な作者の表情がありました


山崎さんは今年の大半をこの本に費やされたんだとか

展示は11月28日(土)まで

20日・21日にはサイン会もあるそうです
是非チェックして行ってみてくださいね

Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

『Saita! Saita!』のおふたりの優しい笑顔も素敵で
とっても夢見心地な時間でした!
ありがとうございました!

by キャメロン

[2009/11/07 17:33 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<モトマチイースト♪ジャズピクニック2009 | ホーム | ミント神戸献血ルーム>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1082-38543588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
