スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ミント神戸献血ルーム

Oすみれです。
ミント神戸の前を通るたびに
献血の呼びかけを目にします。
冬は血液が一番不足する季節
そこで今回は
ミント神戸15献血ルームにおじゃましました


こちらがスタッフの毛藤さん
献血について詳しく教えてくださいました。



■献血Q&A■■■■■■■■■■■■■■■
Q■献血は誰でもできるの?
A■16〜64歳、(60歳代で献血経験がある方は69歳まで)
    体重女性40キロ男性45キロ以上の
    健康な方なら

Q■献血の手順とかかる時間は?
A■?受付(約10分)
  ?問診(約5分)
  ?簡易検査(約5分)
  ?献血(全血献血約10分)(成分献血約1時間)
  ?休憩(10分以上)

Q■1日にどれくらいの人が来るの?
A■ミント神戸15献血ルーム
では
  平日は約100人、土日は約180人が訪れます。
  献血を500回以上受けている方もいるそう!

Q■採血した血液はどこに運ばれるの?
A■血液センター本部で検査後、
  兵庫県内の病院に運ばれます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

献血について少し詳しくなったところで、次は施設を紹介。
入口に入り、まずは
献血の種類を選択。


献血の種類は全血献血成分献血の2種類。

この日は、トライやるウィークの一環で
東落合中学校の生徒さんが受付をお手伝い。
スタッフさんの話を熱心に聞いています。
えらい

受付を済ませたら、待合室で休憩しつつ順番を待ちます。

この待合室、広い!キレイ!くつろげる!

パソコン

雑誌

お菓子

ジュース

ぜーんぶフリーサービス
さらに、ヒューマンアカデミー神戸校の皆さまによる
ボランティアで
ネイルケアorハンドマッサージまで
■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■
神戸の皆さんの協力が献血運動を支えています。

さあさあ、待合室で体を落ち着かせた後は
お医者さんの
問診と・・・


簡易検査を受け・・・

いよいよ採血室へ!!
許可を得て、特別に取材させてもらいました。

こちらが成分献血の採血ルームの様子。
一見、病院の雰囲気に似て怖そうですが・・・


採血中の方は、備え付けのTV雑誌を見ながら
リラックスモード
成分採血の採血は約1時間かかりますが
針を刺した後は痛くないので
皆さんリラックスして過ごされているそう。

許可を得て撮影しています。
この後、採取した血液は
HAT神戸の血液センターに運ばれます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「まずは気軽に第一歩。
兵庫県の持ち味を生かしつつ
リラックスして献血を受ける環境をつくり
多くの命を救いたい。」
そう話す毛藤さんの姿が印象的でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

帰りに、日本赤十字社ゆる献血キャラクター
けんけつちゃんシールを頂きました

このけんけつちゃん、地域ごとに違うんです。
神戸は港町をイメージしたセーラー姿

皆さんの住んでる街のけんけつちゃん
厚生労働省HPでチェック!!(
ちら)

これをきっかけに少しでも多くの方に
献血の情報をお届けできればコレ幸いです。

by smile

スポンサーサイト
[2009/11/06 19:08 ] | 神戸 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<「なまえのことばえじてん」発売記念☆山崎秀昭さん個展 | ホーム | ◆ホムスタ探索◆その3>>
コメント
コメントありがとうございます。
励みになります!
けんけつちゃん可愛いですよね。
つぶやくさんも献血に行ってみてください!
これからもよろしくお願いします★
[2009/11/08 19:14] | URL | すみれ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます!
アキカンさんは年2回も献血に行ってるんですね。
私も見習わなければ・・・。
ミント神戸の献血ルームは
スタッフさんがとても親切なので、ぜひ行ってみてください★
[2009/11/08 19:12] | URL | すみれ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
わたしも年に2回くらいは献血に行ってますよん(笑)
でもミント神戸の献血ルームには行ったことがないので行ってみたいです☆☆
無料のドリンクやテレビとかは知ってましたが…ハンドマッサージとか!スゴいですね。体験してみたいです(^0^)
[2009/11/07 23:58] | URL | アキカン #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
けんけつちゃん可愛いですね(^^)そんなキャラクターがあるなんて知りませんでした!
私も献血してみようかな!
ブログ頑張って下さい☆
楽しみにしています(≧▽≦)
[2009/11/07 14:16] | URL | つぶやく #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1081-e933ce6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
