スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
◆発砲スチロール人形博覧会◆

台風も去り、秋らしいお天気ですね。すみれです


今回は「発砲スチロール人形博覧会」ご紹介。

【発砲スチロール人形】とは
立体イラストレーター佐野文二郎氏が
カッターナイフで削った発砲スチロール
人物をユーモアたっぷりに
デフォルメした人形のこと。

こちらが会場のアートホール神戸

早速WBC戦士たちがお出迎え

入り口に入ると・・・な、なんとオバマ大統領の姿が!!
 
オバマさんの横に座って記念撮影もできますよ

会場では、発砲スチロール人形たちがズラリ
その数およそ140体!ものすごい迫力!!
いくつかピックアップしてご紹介しますね。

芸能人コーナー

こちらは金八先生

そばに何やら札が貼ってあります。

この作品を作ったのは腐ったミカンです


思わず笑ってしまいました。
そう!人形1体1体に、
佐野さんの一言メッセージ
付いてるんです!
ここからはメッセージと共に作品をご紹介

アスリートコーナー

踊る観音さま、有難や〜
(スケートの浅田真央ちゃん)

コーラのバイトの兄ちゃんとちゃいまっせ
(ハニカミ王子ことゴルフの石川遼くん)
ハリウッドスターコーナー

筋肉刑事
(アーノルド・シュワルツェネッガー)

クスリ
と笑える一言あり、際どい一言あり・・・
佐野さん、ブラックなお方です

でも、それは作品への愛情があってこそ。
どの人形もよく特徴を捉えていて、
3
60度どの角度からも楽しめます。

佐野
さんのユーモア溢れるメッセージを読みつつ、
人形を見てクスリ
それがこの博覧会の醍醐味なのかもしれません。

さて、個性的な作品の中、もっとも目を惹いたのが

ジェームス・ブラウン
80センチ×横90センチの大作

この迫力を皆さんに伝えるため
机にペンを置いて比較してみました。わかりますか?
不気味に笑う顔面は、一際異彩を放っていましたよ

また、会場に設置されているモニタで
佐野さんのインタビュー
見ることもできます

佐野さん「似てなくても責めないで」

作品を見つめながら笑ってそう話す姿に
発砲スチロール人形への
感じました。
皆さんもぜひ、佐野文二郎氏のシュールな世界
味わってください!!

「発砲スチロール人形博覧会」は、
アートホール神戸にて10/13まで開催されています。

by smile


 

スポンサーサイト
[2009/10/09 16:09 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<須磨浦山上遊園その3 | ホーム | 神戸ビエンナーレ2009★第1弾>>
コメント
スイマーさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

「発砲スチロール人形博覧会」見に行ってくださったんですね!とても嬉しいです。
私も佐野さんにお会いしたかったです。
アートホール神戸では、他にもユニークな企画展を行っているので、また坂道を上って取材に行きます。
ブログ楽しみにしててくださいね。

これからもよろしくお願いします!!
[2009/10/15 12:12] | URL | すみれ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
はじめまして!!
発泡スチロールのん、昨日(最終日でした)見に行きましたよー☆
どの作品もホントに凝っていてビックリでした!!コメント(作品名?)もすごく面白くて見ていて飽きなかったです!!

作者の方もいらっしゃってましたが残念ながら話すことはできませんでした…(´Д`)

いきなりコメント失礼しましたぁ☆またブログ読みに来ますー(^.^)

ハッ!!『スミレ』ってそういう風に書くと『smile』笑顔になるんですね!!すごい発見☆
[2009/10/14 14:23] | URL | スイマー #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1053-b447840f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
