[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
敦盛の墓@須磨

みなさんこんにちは
キャメロンは須磨の敦盛塚にお参りに行って来ました

須磨浦山上公園から、海沿いを少し西に歩いて行くと


海を横目に歩けるのが、ちょっと嬉しい



案内看板があちこち出ているので
すぐ分かりますよ


敦盛が討ち死にしたといわれている
須磨浦公園内にあります


史跡 敦盛塚
に 到着です


敦盛に関しては過去にこんな記事も書いています
タンポポ 須磨寺ブログ

墓の手前に、立派な邸宅が?と思ったら
ココは敦盛そばがいただける、そば屋さん


     
この敦盛そばは、
江戸時代から全国的に有名なんです!

江戸時代の大名は平家物語や太平記など、
軍記物語を書物や絵巻物語などで愛読しており
その影響から西国街道を参勤交代途中の大名は
敦盛塚へ参拝したそうで、そのために、
塚の前に自然と茶店ができて、そばを供し出
したそうです。

そんな昔から続いている伝統おそば
屋さん
11年前の阪神・淡路大震災で全壊、
その後10年閉店されていたそうですが、
大河ドラマ『義経』に合わせて2005年に復活したんだそう


この日は残念ながら定休日でした

    

さて、本題の敦盛のお墓は・・・・・

奥に巨大な塔が見えてきました


こちら

敦盛塚石造五輪塔

見上げてしまう、大きさ
高さ4メートルほどはありそう!
とても立派です

この塚は室町時代後期から安土桃山時代の間に
建てられたとされ、
神戸市指定文化財指定
を受けています


たった16歳で討ち死にした敦盛を参りに
いまでも、外国人を含む多くの観光客が来られるんだとか

みなさんも須磨に行かれる際には
ぜひ立ち寄ってみてください




おまけ

須磨といえば!
須磨水ぷくぷくサイダー


以前店長が訪れていたココも発見できて
須磨を満喫できたキャメロンでした


手作りの看板は写真撮影にピッタリ

by キャメロン

[2009/09/26 13:58 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<空の日イベント★前編 | ホーム | 兵庫県ご当地うまいもんフェスティバル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1040-ca436e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
