[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
へそ公園?

こんにちは

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

今日はへそ公園ブログの
続きをご紹介しま〜す

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

へそ公園?スタッフブログ
へそ公園?スタッフブログ
へそ公園?スタッフブログ

前回はテラ・ドームをご紹介しましたが
テラ・ドームの入り口にこんなもの発見

星座をモチーフに
横尾忠則さんがデザインされたそうです


かわいい…

テラドームの向こう側に
カラフルな遊具があったので行って見ました

ん?!土星!

天体をモチーフにした遊具がたくさん

地球のすべり台

遊びながら太陽系のお勉強が出来ますね

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

さて
へそ公園を出て
駅へ向かっていくと
駅前に美術館があります

左が美術館右が駅

その美術館とは…
岡之山美術館です

西脇市岡之山美術館は
西脇市出身のアーティスト
横尾忠則の作品展示と地域活動を主たる
事業と定め
昭和59年6月に磯崎新氏設計による
建物が完成、10月に開館したそうです

外観は
ホームに停車している三両連結の列車をイメージして
設計されたそうです

ギリシャ神殿のような円柱が
入り口に並んでいました

入り口の横にはかっこいい

こんな壁画が

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

横尾忠則陶板壁画
Lisa Lyon in Nishiwaki
April.18.1984


岡之山美術館ホームページ

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

さて
駅の近くにあったこの看板

日本のへそ…?

線路沿いに少し歩くと

↓こんな看板が↓
ーお知らせー

この「日本のへそ」周辺は
加古川区域です
現在この河川敷緑地の整備を計画中です
整備計画がまとまりしだい
東経135度北緯35度が交差する
「日本のへそ」西脇市にふさわしい
公園を作りたいと考えています


★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

と書かれていました
それってへそ公園のことでしょうか??
また新たに作られるのでしょうか??

←日本のへそ
という看板が見えてきました

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

線路を挟んで向こう側に標柱が立っています
大正12年に
旧陸軍参謀体本部陸地測量部の
計測に基づきたてられた「交差点標柱」です

ここが日本の中心なんですね!

大正12年に交差点標柱を建立
昭和52年に「日本のへそ」宣言をして
平成元年から「日本のへそです!大作戦」
を展開していかれたそうです





★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★

そうこうしているうちに
日本へそ公園駅で電車を逃してしまい
あたりが真っ暗に

でもこの景色
昼とは違ってとても静かで空がきれいです

帰りは横尾忠則電車に乗ることが出来ました

2007年10月16日スタッフブログ


へそ公園ブログいかがだったでしょうか
是非
この連休中お出かけしてみてくださ〜い

★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★


written by tanpopo.

[2009/09/21 13:37 ] | 播磨 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<花あかりフェスタ | ホーム | 夢野台高校吹奏楽部@『みなとがわ・元気祭りだ』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1035-7085632b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
