スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
『神戸の横穴式石室』展@神戸市埋蔵文化財センター

以前ご紹介したことのある神戸市埋蔵文化財センター
に行ってきました(前回のブログ)

こちらで開催中の


「神戸の横穴式石室」
展示を見てきました

横穴式石室って
キャメロン知らなかったので調べてみますと・・・

古墳時代後期の、横に穴をうがって遺体を納める
玄室へつながる通路に当たる羨道(せんどう)を
造りつけた石積みの墓室のことを言うそうです
     


今回は、播磨の横穴式石室の様相を探るとともに、
舞子古墳群をはじめ神戸市域に多く残る横穴式石室
が、摂津と播磨の両域にわけて展示されていました


【旧明石郡の横穴式石室の写真パネル】
 




【旧有馬郡の横穴式石室の写真パネル】



舞子で見つかったとされる横穴式石室原寸大の模型
がありましたコチラ


天井低め、少し窮屈・・・くらいの規模です

岩は写真をくっつけて作ってあるのですが
結構リアルでしたよ。


出土した土器や馬具などの鉄製品も
たくさん展示されていました。


自転車に見えるのは私だけ?

鉄製の轡(くつわ)
もとは何のパーツだろう?へろへろした形がなんかかわいい

須恵器の壷や杯、碗がかなりたくさん



今回の出品目録がこちら

こ〜〜んなにたくさん!これらはほんの一部ですよ


銅鐸
手のひらくらいのサイズでした

です!from加古川市

ガラス玉とんぼ玉金環(きんかん)なども見つかっています。
古墳時代のものとはとても思えませんピカピカ

トンボ玉が出土されたことから
渡米系氏族との関係性もあったと考えられるなど

出土物はそれぞれの時代の傾向の違いを読み取る
重要な手がかりになるんだそう



展示室のすぐ横に家族で参加できるクラフトのコーナーが

せっかくなのでキャメロンも参加することに。

こんなのを切り切りして


こんなのになったり

お次はこちら





このモチーフを生かしたうちわを作ったりしました

丁寧な指導でとても楽しい時間を過ごせました
参加していた子供たち、夏休みのいい思い出になったでしょうね
「神戸の横穴式石室」展は明日までですよ〜!

by
キャメロン

スポンサーサイト
[2009/08/29 16:59 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<トアステ・ハワイアンフラライブ♪ | ホーム | 幸運を呼ぶ宝石*マリンエアを探せ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1012-ec65950b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
