スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
こうべ海の盆踊り2009

こんにちは

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

8月22日土曜日
メリケンパークでは
こうべ海の盆踊り2009
行われていました

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

実は
タンポポ盆踊りを見たことがないので
ワクワクしながら見に行って来ましたよ

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

会場に着くともう
やぐらが組み立てられておりました

大きいぞ

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

会場の周りにはずらりと屋台も

なんでもあるよ〜

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

ステージ横に掛けられた看板には

夕方6時から8時45分まで
プログラムがびっしり

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

なにやら人が集まってるな〜と思っていると

まだ6時前ですが

よさこい祭りが始まっていました

力強い踊り
後ろに立っている男性がまた
力強く歌ってらっしゃいました

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

さて
6時になると
まずはオープニング

東川崎恵比寿太鼓
男女8人による勇壮なばちさばきです

ドンドンドン…!

カラフルなばちで交代ばんこに
太鼓を叩いていきます
すごい

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

こちらは会長ですかな

声を出して盛り上げています

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

さて

舞台にあった太鼓は下げられ
さーっとキレイに女性達が並びだしましたよ

背中には海の盆うちわ
音頭にあわせて動き出しました

すると下にいた方々もだんだん円になって
やぐらをかこみ踊りだしました

つづけつづけ〜と一般の方も

皆さんお上手です

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

薄暗くなるころには大きな円が出来あがっていました

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

盆踊り…なんで今まで見なかったんだろう

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

やぐらの上には
音頭を歌う方や楽器を演奏している方などが
たくさん
盆踊りを盛り上げてらっしゃいました

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺

タンポポは7時前に帰り路についたのですが
ぞくぞくと浴衣を着た方が
メリケンパークに向かっていってましたよ

総勢3万人が盆踊りを満喫したそうです
この軽快なおはやし
癖になりそうですね

☺ ☻ ☺ ☻ ☺  ☺ ☻ ☺


written by tanpopo.

スポンサーサイト
[2009/08/24 15:25 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<三国志巨大灯ろう | ホーム | 三国志祭>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/tb.php/1007-514f45b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
