[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
長い間のご愛顧ありがとうございました。


フレッツ@メディアスタジオは、
2012年10月31日をもちまして
閉店することになりました。

スタッフブログを見に来て下さった方々
長い間のご愛顧ありがとうございました

ホームページとブログの方も
閉鎖することになり
とても残念なのですが・・・


 個人的ではありますが、
元スタッフで、引き続き兵庫県地域情報
ご紹介していきたいと思い


新しいサイトを立ち上げました。

http://hyogo.ciao.jp/joho/

毎日とはいかないかもしれませんが、

ぜひ見に来てください


またご縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/10/29 18:18 ] | f@m情報 | トラックバック(0) | page top
タワーレコードインストアライブ★Noz 「Another sky」LIVE&握手&サイン会


本日16:00~Noz 「Another sky」


発売記念インストアイベントが開催されました。




写真は、NOzさんのオフィシャルHPキャプチャになります。


クリックでHPにリンクします。



ファーストシングル発売記念ということで、当日は


たくさんのお客さんでいっぱいでした


パワフルな歌声にお客さんも楽しそうでした。


 


握手会&サイン会はたくさんの方が並ばれていました!





 


これからは神戸松陰の学園祭にも参加されるそうで、


今後の活躍が楽しみですね


サインもいただいちゃいました!



是非一度かっこいい


シングル曲を聴いてみてください^^


 ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


 

[2012/10/28 18:23 ] | イベント情報 | トラックバック(0) | page top
東遊園地 希望の灯


東遊園地にはこんなモニュメントがあります。


1.17希望の灯 です。


 


阪神淡路大震災で犠牲となった人々の鎮魂と慰霊


そして神戸の復興と再生を願って2000年1月17日に


メモリアルモニュメントとして灯されました。


 


それからずーっと消えることなく燃えています。



こちらの管理をしているのは、


NPO法人阪神淡路大震災『1.17希望の灯り』さんです。


以前、記事の一部でこちらの管理費にあてられている


1.17希望の灯瓦せんべいのご紹介をしました。


http://blog.goo.ne.jp/flets-mediastudio/e/5b90957792789dd2f81fd443c8626ea5


震災からしばらくたった今も忘れていはいけないと


活動を精力的に続けておられます。



「1.17希望の灯り」には碑文が刻まれ、


「あの震災で亡くなった方々の命と生き残った私たちへのメッセージ」を発信し続けています。



毎年震災の起こった日の同じ時刻


1月17日午前5時46分にここでは阪神淡路大震災1.17のつどい


が行われています。


 


NPO法人阪神淡路大震災『1.17希望の灯り』さんでは、


震災モニュメントマップを制作したり、震災のことを伝える活動をしています。


是非一度震災について振り返ってみてくださいね。


HP:http://117kibounoakari.jp/index.html


 


 


 ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


 

[2012/10/27 18:20 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
ハイキング 甲山 神呪寺 西宮 後編

 



今回は秋ということで自然豊かな西宮の魅力を伝えるため


仁川から甲山までハイキングをしてきました。今回は後編です。


  


 甲山森林公園には、甲山の美しさを讃えた漢学者頼山陽作の胄山歌があります。


約200年前、京都に住んだ頼山陽が、親を見舞って広島へ下る旅の途中、


山翠の美しい甲山を仰ぎ見て、その心境を詩ったものだそうです


冑山昨送我、
冑山今迎吾。
黙數山陽十往返、
山翠依然我白鬚。
故鄕有親更衰老、
明年當復下此道。


そんな美しい甲山登山にチャレンジ!! 


甲山へ上るには今回は、西宮市立甲山自然環境センター横から登ります。


 


ここ、甲山自然環境センターには、甲山自然の家、甲山自然学習館、


甲山キャンプ場、社家郷山キャンプ場の4つの施設があります。


自然環境に囲まれつつ自然に学び、自然と親しむ体験ができます。


センターHP http://kabuto.leaf.or.jp/


その入り口横に登山口があります。


ここから30分ほど登ります


 


ここは自然道です。道なき道を・・


ちょっと不安になってきました・・


  


こんな道を20分くらい歩くと道が整備されてきました。



ちょっと登るとこんなものが・・



ここに、頼朝之塚とかいてあります。


頼朝というと、鎌倉幕府の初代将軍源頼朝公でしょうか・・?


これに関しては調べたもののわかりませんでした



そしてさらに登る登る!ひたすら階段です。


木々が茂っているのでそこまで景色もわかりません。


この最後の階段が一番つらかったです。


そして、やっと頂上!


  


やっと登ったのですが、頂上は広場のようになっています。


鬼ごっこには最適?


木々に囲まれているので全く景色を見渡すことはできません。



平和塔がありました!平和への祈りを込めて・・


あと、こんな看板が・・



青銅器がここで発見され西宮指定重要文化財となっているようです。


帰りは、神呪寺経由で帰ります。


帰りの道は徒歩10分で降りれますし景色も楽しめました


 


こちらからと登り降りる方がいいかもしれません。


その際は、お寺の右端の道からどうぞ!


 


また、お寺の名前が神呪寺(かんのうじ)といってとっても恐ろしい名前なんですが、


実はそうではありません


「神呪」というのは、「仏の真の言葉」という意味があるようで、とてもありがたい名前だそうです。


また、ここからの景色が最高なんです。神呪寺には展望台が用意されています。



ここからの眺めがこちらです。



ここからの夜景も最高なんだとか・・!


ベンチもあってゆっくりできますよー


そして・・・神呪寺はなかなかスゴいお寺なんです。



ここには、国や西宮指定の重要文化財が6つもあります・・!!!



さらに、ここでは四国八十八ヶ所巡りではなく、甲山八十八ヶ所巡りが体験できます。


・・みなさんご存知でしたか?


今では交通機関が充実し四国までの距離も近くなりましたが、


昔は四国までの交通手段は船しかなく一般庶民にとっては


お遍路さんまでの道のりは遠いものだったそうです。


そこで、だれでも四国巡礼を体験できるように1798年


 四国八十八ヶ所の各札所の砂を持ち帰りそれらを神呪寺南部に敷いて


 甲山八十八ヶ所が建立されたそうです。


全行程2、5キロほどでハイキングにもってこいです。


 


ちなみに上の写真が、 甲山八十八ヶ所目になります


地図は神呪寺でいただけるようですよ!


神呪寺HP:http://www.ne.jp/asahi/kabutoyama/kanno-ji/


私も次回チャレンジしてみたいと思いました


 


神呪寺に行くには、長い階段を登る必要があるので頑張ってください!


 


みなさんもお出かけしてみてください


 ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


 

[2012/10/26 12:12 ] | 阪神 | トラックバック(0) | page top
ハイキング 仁川 地すべり資料館 甲山森林公園 前編


今回は秋ということで自然豊かな西宮の魅力を伝えるため


仁川から甲山までハイキングをしてきました。今回は前編です。



仁川駅の西口出て、仁川沿いを歩きます。



駅近くの仁川は整備されていて綺麗でした。


水遊びには最適かもしれません。



川の横に歩けるスペースが有ります。


ここを通って犬の散歩されている方が多くいらっしゃいました。


 


しかし、川周辺が整備されているのは途中までです・・。


私はUターン・・。



途中から川全体が草原のようになっていました。


風に揺れるとゆらゆらして見てて癒されます


目指すはこの先にある丸い山、甲山です。



仁川の右側の道路を進んでいきます。


左は行き止まりです。


すると・・つきあたりには、



整備された土地が表れます。


ここを登っていくと地すべり資料館へ到着します。


 


阪神・淡路大震災によって発生した土砂災害のうち、


最も大きな被害が出たのがここ・・・仁川百合野地区です。


崩壊土砂は、家屋13戸を押しつぶし、34名の人命を奪いました。


この資料館は、震災の経験から自然の恐ろしさと土砂災害のしくみを学ぶ施設だそうです。



地すべりを起こした斜面には、春には一面がシバザクラの鮮やかなピンク色に染まるそうです。



かかしがたくさんいました


そこをどんどん登っていきます。



そして、一番上まで登って振り向くと・・・



素晴らしい景色が広がっています。感激!


しばし休息です。


しかしハイキングはこれから・・


ここからまだ少し登ります。


上ヶ原浄水場の隣を通り、甲山森林公園へ行きます。


 


そして、地すべり資料館から歩くこと10分ほどで公園の入り口へ到着です。



甲山森林公園は、甲山の山麓に広がる、面積約83haにもおよぶ森林公園です


県政百年を記念して昭和45年(1970)オープンしました。


この公園にはいろーんな面白いところがあります。


おすすめその1・シンボルゾーン


公園内のレストハウスへ行くと素敵な光景が見れます。



休憩スペースで自販機も設置されているここ、


こちら正面から景色を見ると・・


  


ちょっとわかりにくいですが、記念碑広場が見れるようになっています。


すっと伸びた道の先には愛の像の姿が・・神秘的です。


(右写真はその案内図)


実際に下に降りて近くで見に行ってみました。



まっすぐな道です!!



道の左右には彫刻の数々・・


開園を記念して行われた「石彫シンポジューム」によって造られたものです。


昭和48年7月、「兵庫県彫刻家連盟」会員14名が、約3ヶ月間にわたって世界各国の大理石に挑み、


炎天下猛暑と闘いながら制作したそうです。


 


  その先には、噴水があり、規則的に並べられた楠。そして愛の像です。


この空間は神秘的で居心地がよい空間でした。


 


おすすめその2:展望台


 


公園内には、180度見渡せる展望台があります。そこからの眺めが本当に素敵!


ここでお昼にしました。とっても気持ち良いです。



さらに高いところにも登ることができまーす。


ヘリコプターと同じくらいの高さでした。空港も見えます!競馬場も見えます!


たくさんの人がここに来てはのんびり過ごされていました。


 


おすすめその3:遊具



体力づくりコーナーが公園内のいたるところに設置されています。


それもいたるところ・・なんです。なので飽きない!!


番号がついているので全クリア目指してくださいね


 


 


おすすめその4 :梅林コーナー


 


シンボルゾーンの南西に位置あり、約40本の梅が植栽されています。



ここには愛情の象徴が・・・


春の季節が今から楽しみです


 


おすすめその5:自然を学べる


公園内を歩いていてよく目をしたのがこちら・・・



裏返すと木の名が分かる仕掛けなんです。


この遊びで木の名前を覚えることができます。


・・・ 


以上5つご紹介しましたが1番この公園のいいところは、


トイレが充実しているところだと思います


これ、ご家族で遊びに行くならとてもポイントですよね


清潔なトイレが公園内に6箇所以上存在します。





 甲山森林公園には、私は仁川から徒歩45分くらいで到着しましたが、


駐車場も充実していますので車でもこれますしバスでも県立甲山森林公園前で到着します。


お弁当をもって朝から一日遊べる公園です


甲山森林公園HP http://kabutoyama-park.com/


 


是非お出かけしてみてくださいね


 ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


 

[2012/10/25 12:09 ] | 阪神 | トラックバック(0) | page top
ひとはくフェスティバル 2012.11.4 観覧料無料

ひとはくさんからパンフレットが届きましたので
ご紹介します。


2012.11.4 (日)10:00~17:00


兵庫県立人と自然の博物館

20周年記念ひとはくフェスティバル 
観覧料無料です~


 


11月17日18日関西文化の日

丹波の恐竜化石発掘
~6年間の軌跡~
観覧料無料です~

秋はひとはくへ行こう



[2012/10/24 12:08 ] | 播磨 | トラックバック(0) | page top
神戸市立博物館 特別展 マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝

 


神戸市立博物館では、現在


特別展 マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝が開催されています。




 平成24年(2012)9月29日(土)~平成25年(2013)1月6日(日)の86日間です。


オランダ・ハーグにある王立のマウリッツハイス美術館は、


1822年に開館し名品約800点を所蔵しています。


 同館が改修工事にはいるため、


美術館の顔として最も人気の高い「真珠の耳飾りの少女」や


レンブラントによる感動的な再晩年の「自画像」・・など約50点の出品が実現したそうです。



博物館前の電柱には、CMでもおなじみ真珠の耳飾りの少女が・・・


厳選された至宝の数々を通して、オランダ・フランドル絵画の世界に触れる絶好の機会です。


こんなチャンスないので是非おでかけしてみてください


神戸市立博物館のHPはこちら


http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/main.html






 ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


 

[2012/10/23 12:07 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
平清盛ゆかりのスポット熊野神社と湊山温泉

兵庫区夢野町に熊野神社があります。


史跡の由来
平清盛が福原遷都の際に、周辺に多くの寺や神社を祀って、
新都の鎮護を祈ったそうです。
特に厳島神社熊野神社を崇拝していたといわれているそうです。



  




 



大きな地図で見る


また、兵庫区湊山町には、湊山温泉があります。
平清盛も浸かった温泉といわれていて、800年以上も前から湧き出ているそうです。




大きな地図で見る


平清盛好きな方はぜひどうぞ~


 


by 店長tentyou.png
三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/10/22 11:35 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
ひがしなだスイーツめぐりに行ってきました♪


 ひがしなだスイーツめぐり


に行ってきました 



10月20日(土)~11月25日(日)


期間内の土・日・祝限定(全13日間)


10:00~18:00


スイーツバスで、御影、住吉、岡本を回り、


参加しているスイーツのお店で、


いろいろお得な特典を受けることができます


バスチケットは、こども・高齢者 100円、大人 200円です。



御影駅からスタートしてみました。


 御影駅の周辺を、パンフレットの地図を見ながら


歩いていると、いろんな素敵なお店に出会えます


 


最初に、アンプレシヨンさんに行ってみました


 


見た目もきれいなケーキで、おいしかったです


こちらでは、バスチケットを提示して、


1,000円(税抜)で10%オフ、


2,000円(税抜)で20%オフの


特典が受けられます



阪急御影駅の少し降りたところの


みなと銀行さんの前に、バス停があります


スイーツバスに乗って、移動します


 


スイーツバスは、1日13便(1周約40分)運行していて、


10ヶ所の停留所があるそうです


バスチケットを提示すれば、その1日は、


スイーツバスの停留所のどこからでも


バスの乗り降りができます。



バスが来ました



ピンクのかわいいバスですね



バスチケットを提示して、


バスに乗ったら、出発です。


バスに揺られて、景色を楽しめます



田中町3丁目で降りて、散歩しながら、


お店を探します


シンフォニーナガノさんの


シュークリームを購入しました



中のクリームもとてもおいしかったです


こちらでは、バスチケットを提示して、


1,000円以上(税込)お買い上げの方に、


焼き菓子をプレゼントしているそうです


 


そのまま歩いて、岡本に行ってみると、


かわいいお店がたくさんありました


日本茶カフェ一日(ひとひ)さんに行ってみました

 


焼芋羹というスイーツで、ほっとする味でした


バスチケットを提示の方に、


日本茶と和菓子のセットを少しお安く


提供しているそうです



再び、散策していると、


岡本好文園ホールという建物がありました



こちらでは、イベントが行われるそうです


これからの予定は、


11月10日(土)


モロゾフ(株)


オーストリア国家公認製菓マイスター


八木淳司によるウィーン菓子を楽しむ会


11月25日(日)


岡本お菓子の家


という、イベントが行われるそうです。


また、別の場所でも、


いろいろなイベントをしていますので、


ぜひ、パンフレットなどもご覧下さい


 


室ノ内のバス停まで歩き、


ここから御影まで、スイーツバスで帰りました



いろんなお店の、


きれいで美味しそうなスイーツをたくさん見て、


さらに、うれしい特典がついて、


おなかも心も、満たされた一日になりました



バスチケットは、スイーツバス車内、


参加スイーツ各店舗、東灘区役所4階まちづくり課、


神戸市総合インフォメーションセンター


などで、購入することができます


パンフレットも置いています。


参加しているお店や、特典のこと、


バスの運行のことなどは、


パンフレットに詳しく書かれています


 


 

[2012/10/21 11:34 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
春日神社 神戸市灘区


神戸市灘区にある由緒ある春日神社へ行ってきました。


その神社は住宅地にいきなり現れます


 


街並みの中に木が茂る一角が・・・


近づいてみると



そこにはとっても大きな木が・・・!


木の幹が支えられなくなってて一部にははしごが使われていました。


ここは神社の裏になりますので表に回ります。



立派な鳥居をくぐります。



木に守られた神社のようです。とっても神秘的に見えました。


それもそのはず・・写真左に見える大きな木は


 県指定天然記念物「神前の大クス」




(幹周/8.20m、樹高/17m、樹齢/約500年)


神戸市の「市民の木」にも指定されているそうです


あの阪神淡路大震災にも耐え今も残る大木です。


灘区あたりは被害を受けたようですが、


この木は地面にたくさん根を張っているからか被害がなかったようです


 


周辺が住宅街のためこの木の存在は目を引きます。


なんと兵庫県1大きい楠だという噂も・・。


見ていると緑癒されます


 


是非お出かけしてみてくださいね!


春日神社:神戸市灘区神前町3-398


最寄は阪急六甲駅・JR六甲駅です


 ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


 

[2012/10/20 11:32 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
11月3日はアロマの日香水イベント キュートな香りでモテキがやってくる~♪

   


神戸アロマテラピー協会主催

異性のハートを虜にする香水作り




    キュートな香りをまとったあなたに今年はモテキがやってきます。

天然の精油だけでつくる、体と心に優しい香水をつくりましょう。

アロマテラピーの専門家のアドバイス付きでつくるので、

初心者の方にも安心して作って頂けます。

あなただけの素敵な香り異性のハートを虜にしましょう。



開催日時:2012年11月3日(土・祝)
一回目 13:00 ~ 15:00
二回目 15:00  ~  17:00

場所: 神戸アロマテラピー協会 事務所
      658-0084 神戸市東灘区甲南町4-3-13-101
      TEL/FAX 078-414-2414

定員:各回 10名(予約制の為、事前にご予約お願いします)
詳しくはお問い合わせくださいませ。

主催:神戸アロマテラピー協会
    アロマテラピースクール オールド・コーベ・カフェ&ネロリ・カフェ

お問い合わせ:神戸アロマテラピー協会
 2012「アロマの日」香水イベント 担当 石原

         TEL:078-4142-2414  メール:aroma_master@yahoo.co.jp
http://oldkobecafe.com/

前回取材させていただいたときの様子
香水作りとても楽しかったです
モテモテになりましょ

by 店長tentyou.png
三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/10/19 11:34 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
ピンクリボンフェスティバル2012

今年もやってきました10月です




三宮にはお馴染のピンクリボンの旗がかかっています。


去年までのピンクリボンキャンペーン月間の様子は以下にて!


http://blog.goo.ne.jp/flets-mediastudio/s/%A5%D4%A5%F3%A5%AF%A5%EA%A5%DC%A5%F3


みなさん 


現在、日本人女性の16人に1人が乳がんになる!といわれています。


早期発見すれば治癒率が高いがんです。


しかしまだまだ乳がん検診の受診率はまだまだ低い状況なんです・・・


今年もこの機会に自分でチェック!ピンクリボンフェステバルHPへどうぞ



(写真はHPのキャプチャーです。クリックでHPへ飛びます。)


 


10月20日(土曜)には、ピンクリボンシンポジウムが開催されます。


神戸新聞松方ホール 13時~16時30分(開場12時)です。


詳細はこちらで


http://www.pinkribbonfestival.jp/event/symposium/kobe.html


またピンクリボンスマイルウォークも行われます。


10月21日(日)※雨天決行


会場は、東遊園地(神戸市役所南側)です。


定員は、各2,000名(先着)当日参加も受け入れ可能とのことです。


詳細はこちらで


http://www.pinkribbonfestival.jp/event/smilewalk/kobe.html


・・・ 


私もチェックしてみました!早期予防が大切です。


この機会に自分の体と向き合ってみてください。


ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


 

[2012/10/18 11:31 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
こうべ花時計♪


今日、神戸市役所の横の


こうべ花時計を見に行ってきました



9月27日に植替えを行っていたそうです


今回の図案は、


高齢者の相談窓口


「 あんしんすこやかセンター 」


のロゴマークだそうです



今回、使用されている花苗は、


シロタエギク(白) 1400株


コリウス(緑) 1260株


アキランサス(黄) 340株


の3種類で、


合計、3000株使用されています



今日は、雨が降っていましたが、


色がきれいで、明るい気持ちになりました



今回の期間は、


2012年9月27日~2012年11月中旬


となっています



ぜひ、こうべ花時計を見に行ってみてください

[2012/10/17 13:44 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
朝来市 竹田城址 今注目の人気スポット

 


過去にはスタジオで展示も行ったことのある


朝来市竹田城址へ行ってきました!


 今の季節なら雲海も見れるということで朝5時30分に現場に到着


 


外はまだ真っ黒にも関わらず行列です。


朝早くに到着したものの駐車場待ちで1時間待ちました。


途中にある山城の郷から見るとよく解ります


 


上の写真の先に山城の郷があり、ここに停めると城跡まで徒歩45分程だそうです。


この道の先にある中腹駐車場なら15分です。


ちなみに、JR竹田駅からは急な登山道を1時間20分歩くと到着するようです。


待っている間に日は昇ってしまいました


(車で行く方へ注意点として・・・)


竹田城跡に行くには、道路幅が狭いため、終日一方通行になっています。


なのでカーナビで竹田城と検索して到着する場所とは異なる場合があります。(私の場合そうでした)


その場合は、竹田小学校の電話番号で検索すると入り口まで到着するそうです。


(情報元 朝来市HP http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001286.html



そして、中腹駐車場に車を停め、歩きます!結構の急傾斜です。結構きつい・・・


駐車場には、杖が置いてありますので体力に自信がない人は借りましょう!


 


のぼっていくと竹田城が見えてきました!


竹田城は標高353,7メートルの山頂に位置します。


やっと到着です。ここが大手門。入り口です。



階段をのぼっていくとこんな景色が・・



竹田城の縄張り(平面構成)の規模は南北400メートル


東西100メートルに及び、完存する石垣遺跡としては全国屈指のもの!


とってもゆっくりできますよ



また竹田城の石垣は安土城や姫路城と同じ穴太積みで築かれています。


こんなところまで石を持ってくるのはさぞかし大変だったでしょう・


・・・そしてそんな竹田城からの雲海はこちら!


 


左の写真では、山が雲海の中につかっているようです。


右の写真ではうっすら雲海の下にある町並みがわかります。


うーんとっても素敵


竹田城で一番高いところに行くには階段があります。


今までは左のはしごを利用していたようですが整備されています。



そして竹田城での一番高い場所から撮影した写真がこちら!



とっても雰囲気がありますね・・


にしても日曜の朝ということもあり、たくさんの観光客の方が来られていました。


朝来市では、第4回朝来市「全国”天空の城・竹田城跡”」フォトコンテストが開催されています。


詳細はこちら(http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001823.html)


撮影をするのなら、平日にお出かけする方がよいかもしれませんね


 


さらに、来春からは駐車場を有料化しようという話があるそうです。


半年で過去最高10万人 雲海・竹田城入場有料化へ 神戸新聞



竹田城のところどころにはベンチがあり、雲海を独り占めできますよ~


雲海が見られるのは秋から冬にかけて、朝日がのぼってから2時間くらいの時間の内に・・


今がチャンスです



雲海に浮かぶ竹田城を撮影したい場合は、立雲山や朝来山から、


事前にプランを練って行きましょう


朝来市には他にも黒川温泉生野銀山などたくさんの見所がありますよ!


 


ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


 

[2012/10/16 13:43 ] | 但馬・丹波 | トラックバック(0) | page top
KissFMラジオ公開生放送 in カフェ・ド・ミキ・ウィズ・ハローキティ

姫路の商店街の中に
とってもかわいいお店がありました~

cafe de MIKI with Hello Kitty
カフェ・ド・ミキ・ウィズ・ハローキティ



めがねをかけたキティちゃん???
なんと
メガネの三城のサンリオとコラボの
ハローキティカフェなのでした。


メガネのキティちゃんがとってもかわいいです


階段もお洒落



店内は、キティちゃんの壁紙にキティちゃんグッズが飾られ、
ピンクとチョコレート色でまとめられていて落ち着いた雰囲気です。


カフェオレもキティちゃん
かわいい~


KissFMのスタジオが併設されていて、
毎週土曜日お昼12時から
ラジオの生放送が行われています~


たまたまですが、公開されていました~
グッドタイミング




とってもかわいくて癒されました
また行ってみたいです~
姫路に来られたときは、ぜひ訪れてみてください。

by 店長tentyou.png
三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地




[2012/10/15 11:15 ] | 播磨 | トラックバック(0) | page top
姫路城西御屋敷庭園 好古園幻想の世界と秋の大茶の湯

姫路城西御屋敷庭園 好古園
に行ってきました~



開園20周年記念 幻想の世界を演出!
お屋敷の庭の大池で
霧のデモンストレーションが行われていました。




渡り廊下にはたくさんのカメラを持った人たちが撮影していました。


 ほんと幻想的です~







錦鯉がたくさんいました~



四季折々の草花を押し花にし、ひとつの絵にした押し花絵展も
行われていました。素晴らしい作品ばかり・・・




双樹庵は、裏千家家元の設計・監修により、姫路城に向かって
建てられた本格的茶室で、抹茶がいただけます


好古園には、お屋敷の庭茶の庭竹の庭築山地線の庭
花の庭松の庭夏樹の庭など、たくさんのお庭があります。





とてもきれいで、気持ちいいです~







10月21日


秋の大茶の湯
お気軽に楽しめるお茶会です。

平成24年10月21日(日)
午前10時~午後4時

姫路茶華道会所属による
お点前の披露があるそうです。


懸釜
双樹庵:表千家
潮音斎:武者小路千家

紅葉会
11月16日(金)~12月2日(日)
期間中の金・土・日・祝日のみ、
20時まで開園

園内の紅葉した木々などをライトアップするそうです。

紅葉の時期にまた訪れたいです。

by 店長tentyou.png
三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/10/14 11:10 ] | 播磨 | トラックバック(0) | page top
第4回ドキュメンタリー映画祭

今スタジオではこんなポスターが展示してあります!



第4回神戸ドキュメンタリー映画祭のポスターです。



神戸ドキュメンタリー映画祭とは・・?


ちいさなフィルムのためのちいさな祭典!
世界16カ国で同時開催 ホームムービーの日 in 神戸


 


地域や家庭に眠るフィルムを持ち寄る上映会です。個人的な記録が


地域の、そして時代の記憶を呼び覚まします。この機会にみなさんの思い出を


映像とともに甦らせてください!



第4回ドキュメンタリー映画祭は、


2012年10月19日~21日/


2012年26日~28日です。


 


上映場所や、詳細スケジュールについては、


公式サイトまでどうぞ!


http://kobe-eiga.net/kdff/



スタジオではパンフレットもおいてますよ!


思い出を懐かしみましょう!


 


三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/10/13 13:19 ] | HOTなニュース | トラックバック(0) | page top
ミント神戸 映画・お食事のお得情報♪

ミント神戸映画鑑賞とお食事をされる方に、


お得な情報をご紹介させていただきます



~マンスリー ペア限定~


OSシネマズ×ミント神戸 de Last 土日プレゼント



毎月最終日曜日とその前日に、


ミント神戸9階OSシネマにて


上映されている作品(レイトショーを除く)を


ご鑑賞されたペア(2名1組様)に、


ミント神戸内の飲食店舗(一部除く)で使える


「グルメチケット」500円分をプレゼントしています


 


次回の開催は


10月27日(土)


10月28日(日)


となっています


引き換え時間は、各日 11:30~18:00


場所は、7階 特設会場です


チケットの半券、または鑑賞前の本券を


2名分ご提示ください


当日上映分のペアで合わせて2500円以上の


鑑賞券でご鑑賞の方が対象となります



ぜひ、今月27日、28日のお得な日に、


ミント神戸で、映画とお食事をお楽しみください


[2012/10/12 13:17 ] | ミント神戸情報 | トラックバック(0) | page top
トアステライブのお知らせ 第22回クラシックスクエア


今週土曜日のトアステライブのお知らせです。


NHK神戸放送局で行われるライブ


フレッツ@メディアスタジオでは生中継しています。



第22回クラシックスクエア


~ドビュッシー生誕150年~


平成24年10月13日(土)


午後2時~4時まで


NHK神戸放送局のライブ会場は無料で入場できます。



【お話】


神戸山手短期大学


表現芸術学科


教授の松井春枝さん


【ピアノ】


鈴木亜由美さん


柳幸代さん


【ピアノ伴奏】


鷲見周子さん


【フルート】


小早恵さん


 


お楽しみに


 


ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/10/11 13:05 ] | イベント情報 | トラックバック(0) | page top
港みはらし台へ行ってきました! 北野 三宮

港みはらし台へ行ってきました!


どこにあるの?と言ったらここです。



みんなのデートスポット北野です


ここから、北野天満神社まで歩きます。


だいぶ上り坂がきついです



 そして北野天満神社の右に目印があります。



小さい石碑のようなものがあるの、お判りでしょうか?



新神戸駅・港みはらし台とかいてあります。


これに沿ってどんどん歩いていきます



細い路地をさらに登る登る・・・



ありました!港みはらし台です!



さらにこの道は北野通と言って新神戸まで続いているそうですよ。


今度行ってみたい!と思いました。



そんな道の途中にある港みはらし台からの景色はこちら!



神戸三宮から春日野道くらいの街並みが見渡せます


ここからの夜景はとってもきれいなはず!


三宮からも遠くなく、駅から30分くらい歩くとつくのでおすすめです。


神戸は、山もあり海もあり本当にいいところですね


 


 是非夜ごはん後でも行ってみてください! 


ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/10/10 17:05 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
アワイチに挑戦! 淡路島

「アワイチ」という言葉聞いたことがありますか?


 


淡路島一周のことです!


今回そんなアワイチに挑戦してみました


 


アワイチと言っても本当に1週しようとすると150キロ・・


一日でまわろうと思うとだいぶ厳しい・・


ということで今回は、淡路島の一部分をアワイチしてみることに!


図で示すとこんな感じです。



今回自転車を借りたのは、おでかけ工房さんです。


お洒落で高性能な自転車を貸して頂けます


ありがとうございました!


http://www.odekake-kobo.com/Pages/default.aspx


 


また、もっと楽に自転車でまわりたい!という方は、


淡路島観光協会の案内所にて、電動アシスト自転車の貸出があります。


http://www.awaji-navi.jp/tabichari.html


 


そして淡路島一周についてはパンフレットがあります


淡路島ポータルサイトあわじナビさんにて、


観光パンフットダウンロードのページがありますので


ぜひこちらご参考ください!


自分に合ったコースを選んで挑戦してみましょう!


 


そしてさっそくアワイチ開始


  


 


海沿いの道は本当に心地よいです。


たまにちりめんじゃこの匂いがしたりします。


 



 


さらに山にはいると、特産の玉ねぎ畑で玉ねぎの匂いがぷーんとしたり、


線香のにおいがじわじわきたり・・・。


とっても走っていて変化があるので面白いと思いました


 


しかし、自転車用のコースがあるわけではなく、


ふつうの車道を走りますので十分車にはお気を付けください。


   


途中には、神社があったり淡路城あったり・・


いろんなものがあります。


淡路島を本当に一周するなら2泊3日が理想だそうです。


 


なんとか、50キロぐらいのサイクリングが終了しました。


8時間ほどかかりました・・


お尻がすごく痛くなります


サイクリング中にスピードを出しすぎて事故をしたりといったことが


よくあるそうです。ハメをはずさず楽しみましょう!!


 


しかしとっても気持ち良くてオススメです


汗をかいてリフレッシュしてみませんか?




 


本格的に楽しみたいかたは、


淡路島ロングライド150というイベントが開催されます。


今年はもう締切が終わってしまいましたが、


淡路島の外周150kmを10時間で一周するサイクルイベントです。


全国から約2,000人ほどのかたが参加されるようです。


ぜひチェックしてみてくださいね!


 


ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/10/09 13:33 ] | 淡路 | トラックバック(0) | page top
岡本~有馬温泉 登山 西お多福山

紅葉の秋!登山の秋!ということで


今回は岡本駅から有馬温泉までを歩いてみました!


岡本駅からまず岡本公園まで歩きます。


 


長い階段を登り閑静な住宅街を上へ上へ・・


八幡谷登山口に到着です。



山の中に突入


 ダムを歩き林越えます。


 


山の中の紅葉はまだまだといったところでした。残念!


有馬温泉までの順路は、


打越山方面→打越峠→住吉河原→


西お多福山→六甲山縦走コースにでて凌雲台方面の山道へ出て有馬温泉です。


 


しかし、標識はあるものの分かりにくい・・。


途中で道に自信になくしつつあるところに


お兄さんと出会い一緒に歩いてもらいました!!


 すると道はこんなかんじに・・


 


さらに台風が過ぎた後ということもあり


道には大木でふさがれていました


木をまたいで進みます。


 


このコースは初心者向きではないようです!


道が葉っぱで覆い尽くされているので


初めて行くと道が分からないです。


 


大自然のなかを進みます。


ひたすら登る登る・・・。



やっと道路にでました。


コンクリートの歩きやすさに感謝することができます。


そこからしばらくは道路沿いを歩きます。



だいぶ登ってきました。


写真が分かりにくいですが海が遠くに見えます


六甲山縦走コースでやっと


たくさんの人に出会うことができました。



ここからは下山です。


下山なのでらくらくです!


 


川がたくさんあるのでなかなか面白い道です。


下山していくと有馬温泉駅に到着!


こちら、六甲有馬ロープウェイの有馬温泉駅になります。


六甲山頂と有馬温泉を約12分間で結ぶようです。


しんどいことが嫌な方には最高の手段です。


たくさんの観光客の方が利用されていましたよ!



 そうして、岡本駅から有馬温泉まで


約5時間の旅が終了しました。


とっても過酷な山登りでした。


お兄さんが助けてくれなければ有馬温泉に到着してないと思います。


・・・ 



ということで、


 


山はガイドさんや慣れている人と行きましょう!


そんな、ちょっと山登りしてみたいあなたに・・・


六甲山大学(http://653daigaku.com/ )の健康学部では


いろんな山でのイベントが連載されてます



(画像はトップページのサムネイルです。)


ぜひ安全な山遊びで秋を楽しんでくださいね!


ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/10/08 10:52 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
東灘区をスイーツバスが走ります~♪

ひがしなだスイーツめぐり

 東灘区をスイーツバスが走ります~ 



2012年10月20日(土)~11月25日(日)
土曜・日曜・祝日(全13日間)の10時~18時
1日13本運行(一周約40分)







JR住吉駅⇔JR摂津本山駅⇔阪急岡本駅⇔
阪急御影駅⇔阪神御影駅
六甲アイランド
を走るそうです~


当日のバスチケットを提示すれば、
パンフレットに載っているスイーツ店のスイーツ店では
粗品プレゼントや割引、試食などの
特典を受けることができるそうです



詳しくはこちら~

ひがしなだスイーツめぐり

スイーツバス路線MAP

お問い合わせ先


神戸市総合コールセンター
(年中無休受付中 8時~21時)
TEL:078-333-3330
FAX:078-333-3314



スイーツバスに乗ってスイートな

時間をお過ごしください



by 店長tentyou.png
三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


 

[2012/10/07 10:51 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
阪神三ノ宮駅に・・・!


昨日、10月5日、


阪神三ノ宮駅のあたりを歩いていると、


なにか、イベントが行われているようでした


 


近づいてみると、


チラシを渡してくれました



兵庫県警や神戸市などの方たちが、


麻薬撲滅や、違法銃器の根絶のキャンペーンを


行っているとのことでした


 


かわいいキャラクターたちが


このような呼びかけをすると、


いろんな年代のたくさんの人たちに


伝わりそうです



違法薬物や拳銃がない社会にするために、


たくさんの人に、このような取り組みを


知ってもらえたらいいなと思いました



[2012/10/06 10:50 ] | イベント情報 | トラックバック(0) | page top
ワンダフル通信、最新号が届きました!


10月1日、ワンダフル通信 NO.63 が、


兵庫盲導犬協会から、発行されました


 


ワンダフル通信には、


盲導犬についてのいろいろなことが


わかりやすく、くわしく書かれています


 


今回の特集は、


身体障害者補助犬法成立10周年!


いっしょにあるこう! ~盲導犬と生きる社会へ~


という記事です



身体障害者補助犬法という法律は、


「身体障がい者の自立・社会参加の促進に寄与すること」


を目的として定められました。


国の施設、公共交通機関、ホテル、レストラン・・・などの


施設は、身体障がい者が、補助犬を同伴して利用する場合に、


これを拒んではならないということが定められています。



この法律ができたことにより、


身体障害者は、補助犬と共に、


様々な施設や乗り物を利用できるようになりました。


しかし、入店拒否はいまだに無くなっていない


というのが現状のようです。



補助犬を連れたすべての人が、暮らしやすい社会になるようには、


補助犬のことをもっと知って理解し、協力することが必要です



わたしたちができることは、何でしょうか


○ 盲導犬使用者(ユーザー)に出会ったら、


温かく見守ってください。


○ 盲導犬に声をかけたり、触ったりせずに、


落ち着いて仕事に集中できるような環境を作ってください。


○ 電車やバスで、盲導犬使用者を見かけたら、


単独で座席を探すことは困難ですので、


座席を案内してください。


○ お店でおしぼりやグラスをテーブルに置くときは、


どこに何を置くのか、一言説明してください。


○ 何か困っている様子でしたら、


「何か、お手伝いしましょうか?」と


声をかけてください



盲導犬は、お店や人混みの中でも、


周囲に迷惑をかけることのないように、


きちんと訓練されています。


また、盲導犬は、定期的な健康診断や予防接種を


受けていますので、良好な衛生状態に保たれています。


盲導犬使用者の受け入れられる


お店や施設などが、もっと増えていって、


だれもが笑顔で暮らせる社会にしていきたいですね


 


この他に、盲導犬に関する質問の答えや、


実際に盲導犬と出かけてきた方の話や、


盲導犬の繁殖についてなど、


様々な記事が載っています


 


訓練センター 見学会のご案内


毎月第四土曜日  13:30~15:00


10月27日(土) 11月24日(土)


12月8日(土) (1月のみ第二土曜日です)


事前申し込みが必要です。


なお、予定は変更になる場合があります。


内容


DVD鑑賞、盲導犬のお話、


デモンストレーション、ふれあいタイム


参加費は、無料です


お電話  078-995-3481 (受付:9時~18時)


兵庫盲導犬協会 神戸総合訓練センター


住所  神戸市西区押部谷町押部24番地


 http://www.moudouken.org



盲導犬のお母さん、お父さんになる繁殖犬を、


ご家庭で育ててくださる方を募集しているそうです。


また、パピーウォーカー、キャリアチェンジ犬ボランティア


募集しているそうです


盲導犬育成のご支援についてもお問合せ下さい。


 


10月4日(木)から、フレッツ@メディアスタジオでは、


 もっと知ってください。盲導犬のこと 


という、展示をしています


盲導犬のことを、いろいろと紹介しています


ぜひ、フレッツ@メディアスタジオにお越し下さい



ワンダフル通信は、


フレッツ@メディアスタジオに置いています


ぜひ、読んでみてください。


お持ち帰りしていただけます

[2012/10/05 10:48 ] | HOTなニュース | トラックバック(0) | page top
もっと知ってください。盲導犬のこと

 


本日、10月4日(木)から、


 もっと知ってください。盲導犬のこと


盲導犬協会のイベント始まりました。



盲導犬のことについての、いろいろなことが


映像パネルで紹介されています


生れてから盲導犬になるまでのことや、


盲導犬に出会ったら、どうすればよいのか、など


わかりやすく、説明されています


 


パンフレットなども、ご用意しています


ぜひ、フレッツ@メディアスタジオに来て、


盲導犬のことを知って、身近に感じてください

[2012/10/04 10:47 ] | イベント情報 | トラックバック(0) | page top
淡路島 絵島へ行ってきました!

淡路島を渡ってすぐのところにある岩屋漁港


そこには伝説のあるがあるとのことで行ってきました!



それが絵島です




古事記、日本書紀の国生み神話に登場する


「おのころ島」は日本最初の国土とされています


おのころ島には諸説あり、淡路島内だけでも「おのころ島」伝説が


伝わる場所はいくつかあるそうです。


ここ絵島もそういったおのころ島伝承地の一つでです。


こちらがそのうわさの絵島です。




地質学的に珍しい約 2 千万年前の砂岩層が露出した小島で、


岩肌の侵食模様が特徴的です!


絵島には渡れるようになっています。


  


確かに岩肌が綺麗です


あんまりこんな岩肌は見たことがありません。



そして石のベンチもありました!



また、絵島には平清盛が関係するエピソードがあります。


それはこの絵島の頂にある供養塔です。



この供養塔は清盛が建てたといわれています。


平清盛が大輪田の泊(神戸市兵庫区)を築造する際に


清盛の小姓である松王丸が人柱になりました。


絵島の美しさについて松王丸とよく語り合ったことを清盛が思い出し、


港の見える絵島の上に清盛が心を込めて祀ったといわれています。


時代を感じますね。


 


夜間にライトアップされた姿も美しいそうですよ


是非お出かけしてみてください!


 


ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/10/03 10:46 ] | 淡路 | トラックバック(0) | page top
恋人の聖地? 淡路ICへ行ってきました!

淡路恋人聖地がある!?


ということで淡路サービスエリア上り線へやってきました!



恋人の聖地とは??


特定非営利活動法人地域活性化支援センターが主催する


「恋人の聖地プロジェクト」


により選定されたデートスポットだそうです!!


自然に囲まれた場所、夜景の綺麗な場所、記念品が作られる場所などが選定されているとのこと。




ではどんなものがあるのでしょうか・・?



歩いていくと、こんな建物がありました!


Lover’s


Sanctuary


恋人の聖地


と書いてありますここを恋人と歩いていくみたいです。


この道の周りの木はライトアップするようでした。



そして道のつきあたりにはこんなものが!



恋人の聖地モニュメントです。


壁にはハートの切り抜きが


日が差すと ハート型をした光が壁や床に映し出され


ハートのシャワーが降り注ぐようになるとの事


(しかしこの日は曇りでした・・



 


モニュメントの先には明石海洋大橋です



 



うーん、ロマンチックですね!


淡路サービスエリアの展望台からは明石海峡大橋を望み


お昼はもちろん、夜間は多彩なプログラムによってライトアップされる幻想的な姿が


見れてとってもいいムードだそう!


(この日は曇りだったんですけどね・・


絶景をみたいなら晴れの日にどうぞ!




ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/10/02 12:47 ] | 淡路 | トラックバック(0) | page top
鳴尾臨海公園へ行ってきました! 西宮

鳴尾浜臨海公園へ行ってきました!



鳴尾浜臨海公園は、西宮市の南東端に位置しています。


公園内には年中泳げる海辺の複合スパリゾート リゾ鳴尾浜があります。


無料シャトルバスもあるようなのでお越しの際は是非ご利用してみて下さい


  


鳴尾浜臨海公園は、中地区には、ジョギングコース北地区には野球場などがあり


とっても広い公園なんです。今回は公園の南地区へ来てみました!


公園の中心部フラワーガーデンです。


とっても整備されており、本当に緑が綺麗で小川もあり癒されます


   



 公園内には休憩スペースがたくさんありますので


小川を眺めながらのんびりなんてことも可能です


海辺のはずなんですが、そんなことを忘れてしまいます。



 小川には鯉がたくさんいました!鯉のえさも販売されてます


是非鯉のえさやりも体験してみてください!


そしてさらに公園から少し歩くと芝生もあります!!



 そして芝生の奥は海海釣り広場です。



もう9月も終わりなのにとても暑い日差しでした


けどとっても眺めが気持ちいいです


この季節、イカ、サヨリ、タチウオ、チヌなどが釣れるそう・・!




平日では公園など空いていますのでぜひ平日に


鳴尾浜臨海公園で癒されてみてはいかがでしょう


 


ねこでした。



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/10/01 13:49 ] | 阪神 | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
