[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
明石市立文化博物館 リサとガスパール&ペネロペ展
明石市立文化博物館に行ってきましたblog_import_4fef13a12cf2e.gif
ただ今2012.7.14~8.26まで
リサガスパールペネロペ開催中ですblog_import_4fef14fedbe1f.gif
panfu.jpg

リサとガスパールは、犬かうさぎか?さてどちらでしょうか?
犬のようにもうさぎのようにも見えますが、犬でもうさぎでもない不思議ないきものだそうです。
とってもかわいい"リサとガスパール"と青いコアラの女の子ペネロペの
初期の絵本の原画から日本初公開の原画まで展示されています。
2012-07-22 09.59.59

1Fから2Fまでもたくさん展示されています。
お話の内容がなんともいえないかわいさで、また絵本の中のリサとガスパールの表情が
とってもおもしろかわいくて思わず笑ってしまいます。blog_import_4fef14fedbe1f.gif
2012-07-22 10.10.58

とっても不思議な『リサのおうち』立体模型で大公開!
2012-07-22 10.06.40

2012-07-22 10.09.26

2Fもとても広くて、たくさんの原画が展示されています。
2012-07-22 10.26.41

お気に入り~blog_import_4fef14fedbe1f.gif
2012-07-22 10.28.44
『リサとガスパールのレストラン』
Hachette Livre © 2004 Anne Gutman and Georg Hallensleben

ペネロペのしかけ絵本もとってもかわいいです~blog_import_4fef14fedbe1f.gif
2012-07-22 10.51.05

1Fでは、たくさんの絵本やグッズの販売も行っています。
2012-07-22 11.13.06
本を読んだり、ぬりえをしたり。。。blog_import_4fef161b49f53.gif
2012-07-22 11.17.44
アニメーションを見たり。。。blog_import_4fef161b49f53.gif
2012-07-22 11.29.21
子供たちが楽しめるスペースもあります。

他にも
リサとガスパールがやってくる!記念撮影会
などイベントも開催されます!詳しくはこちら↓
http://www.akashibunpaku.com/exhibition/?id=7
リサとガスパール&ペネロペ展
きっと子供たちの思い出に残る楽しい1日になると思います。
ぜひこの夏親子でどうぞ~
by 店長tentyou.png

[2012/07/31 12:59 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
兵庫県立フラワーセンター

こんにちはーしげおです


今回しげおが訪れたのは、、、


穴場の超癒しスポット


兵庫県立フラワーパークさんです


加西市にあります


ではさっそく行ってみましょう



フラワーセンターは、亀の倉池を除いて460,930㎡もの広大な土地を利用しています


中にはいってビックリです


とっても広いです


まさしく自然!!という感じです


まずは花壇





そして亀ノ倉池湖みたいですね


とても広いです鳥もいます



 



いたるところにベンチと自動販売機があって、いつでも休憩できます



芝生広場は気持ち良い風が吹いていました


ふと見てみると、なぜかお地蔵さまがたくさん!!



たくさんのお賽銭があり読めずに詳細不明です


わかるかたはしげおまでー



澄んだ空気を吸いながら友愛の道を歩いていくと、、、




ハンギングの小径が



たくさんのハイビスカスが印象的でした




友愛の道を出ようとするとシーサー?狛犬?がいました




沖縄から友愛の証に送られたシーサーだそうです



そのまま進むと彫刻の道が



北料金所へと続きます


事務所の方へ行くと張り紙が



8月10日~9月2日の金・土・日には夜間開園とイルミネーション展示をしているそうです



こちらはレストハウスフルーリ


予約するとバーベキューもできるそうです


目の前は四季の花壇が広がっています


このまま噴水へ行こうとしたしげおの目にある看板が!


展望台との文字体力ないからなー、、、



せっかくでから行くしかない



やぎ?に見送られつつ展望台を目指します


 



途中咲いてるムクゲの花が綺麗でした





到着しましたー



ドキドキしながら景色をみると!!




とても良い眺めです


達成感が凄いですね頑張ってよかったです


来た道を戻り、噴水へ





色とりどりのお花が咲いていてベストベンチから眺められます休憩スポットですね



温室は只今リニューアル工事中のため、また花壇に戻ってきました


つぎはログハウスへ



小人たちがお出迎え



イベントなどで使用していない時は自由に使えるそうです


そしてお隣花の展示ホールでは



食虫植物展を開催していました



まずはサラセニア 



落とし込み方式で虫を捕らえるそうです


次はウツボカズラたくさんの種類があるんですね






こちらは落とし込みタイプのヘリアンフォラ



粘着式で虫を捕らえるモウセンゴケ類



ハエトリソウも!!



たくさんありました



一見スミレに見えるこのお花も実は食虫植物だそうです



ムシトリスミレという植物で葉の表面から粘着液を出して虫を捕らえるそうです


スミレに似ていますが、すみれではないそうです



今回お邪魔した兵庫県立フラワーセンターは本当に癒されました


自然豊かで心がすっとしますね


少しお疲れのときにはぜひフラワーセンターへ行ってみてください


スタッフの方も気さくな方ばかりであたたかい気持ちになれました


ほっこりできるフラワーセンターのHPはこちら



  三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

[2012/07/30 19:26 ] | 播磨 | トラックバック(0) | page top
佐用町ひまわり畑に行ってきました!
佐用町ひまわり畑に行ってきました。
IMG_2867.jpg


佐用町には関西屈指の広大なひまわり畑があります。
町内の複数の地区で少しずつ開花時期をずらして
栽培しているので、長い期間ひまわりの花を楽しむことができます。

アクセスはJR姫路駅からJR姫新線に乗り、播磨徳久駅まで。
播磨徳久からは、ひまわり祭りの期間の土日は(7/14~7/29)
無料のシャトルバスがでています。

徒歩だと20分~25分くらいで到着です!
駐車場があるので車でも行けます。

バスを降りると順序の看板がありますので、
そのとおりにすすんでいきます。
IMG_2851.jpg
IMG_2853.jpg

入り口が見えてきました!
IMG_2914.jpg

そこからひまわり畑まで歩きます。
IMG_2854.jpg
途中には売店もありますので、
熱中症にはくれぐれも注意してください!
IMG_2856.jpg

売店を通り過ぎるとそこはひまわり畑です
IMG_2859.jpg
一面黄色の世界が広がります。
ひまわりの近くまでいって撮影できますので
どうぞたくさん撮影してみてください。
こんなに贅沢なひまわり畑はなかなかないですよ!

IMG_2866.jpg

IMG_2863.jpg

IMG_2873.jpg

佐用町のひまわり畑には、
ひまわり迷路があるんです。
挑戦してみました
IMG_2876.jpg

子供向けかなと思っていましたが、ひまわりが
2メートル近くあるので、大人でも楽しめます!
IMG_2881.jpg
しかもかなり難しく作られており
なかなかゴールまでたどり着かない・・・。
ここだ!と思っても行き止まりばかりでした
結局ゴールまで20分以上かかってしまいました。
なかなか大人になって迷路で遊ぶ経験はないので
かなりお勧めです!!!
IMG_2887.jpg

また、佐用町ひまわり畑では
佐用高等学校による世界のひまわり園の
コーナーがあり世界中のひまわりを見ることができます。
IMG_2904.jpg

IMG_2898.jpg
こちら、北アメリカ原産の赤いひまわりです。
IMG_2902.jpg
こちらは世界最小のひまわりです。
とってもかわいい!
ほかにもたくさん植えられていますので
ごゆっくりどうぞ!!
IMG_2892.jpg

そんなひまわり畑の詳細はこちらまで!
http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=1469

そんなひまわりを使った
南光ひまわり館もありますので是非行ってみてください!

また特産品・農産物販売のコーナーもあります。
私は帰りにこちらを食べてみました。
IMG_2916.jpg
さようしかバーガーです。
天然の鹿肉を使っているそうです!
臭みがなく味も淡白で、ヘルシーなバーガーだそうです。
とてもおいしく頂きました!!

是非ひまわりに元気をもらいに
佐用町ひまわり畑訪れてみてくださいね!

どうも、ねこでした。neco.png

[2012/07/29 12:51 ] | 但馬・丹波 | トラックバック(0) | page top
神戸税関~広報展示室2~《神戸》
こんにちはーshigeo1.gifしげおです

前回に引き続き神戸税関広報展示室のご紹介をします

プレイ体験ゾーンで見て、触って、楽しく学んだしげおですが、、、

ここでお気に入りスポットを発見しました

なんと大きなカスタム君と記念写真が撮れるんです
2012-07-20 10.58.46
カスタムくんは麻薬探知犬をモデルにした、税関のイメージキャラクターです
カスタムくんは税関という意味の英語のCUSTOMS(カスタムス)から名付けられたそうです
麻薬探知犬って気になりますよね
2012-07-20 10.53.27
こちらは神戸税関で活躍する麻薬探知犬たち

麻薬探知犬はダミーと呼ばれるタオルを巻いたものでたくさん遊ぶそうですそのダミーに麻薬の匂いをつけて遊んでいるうちに、麻薬の匂いがするところにダミーがあって遊べると思うそうです遊ぶために頑張ってるんですね
空港の荷物などで、麻薬を発見した時にガサガサしてここだーなんてしてしまうと持ち主にばれる場合もあるので、違う方法で知らせるそうですさすがですね

お次は展示コーナーです
入ってすぐにワシントン条約該当物品の展示があります
2012-07-20 10.19.54
こちらでは実際に輸入しようとしてワシントン条約に該当した品々が展示されています
2012-07-20 10.21.59
象の足の椅子も
2012-07-20 10.21.46
海がめの剥製も
2012-07-20 10.22.26
珊瑚やピラルクのうろこの製品も
2012-07-20 10.23.13
こちらは真ん中の蝶がワシントン条約に該当するそうです!
2012-07-20 10.23.30
ここにある漢方薬には、中の成分にワシントン条約に該当するものが含まれているそうです
2012-07-20 10.32.11
ライオンの剥製を輸入しようとした人もいるんですね

コピー商品のコーナーでは日本に持ち込まれそうになった、コピー商品の数々が
2012-07-20 10.23.56
コピー商品といえば高級ブランドのイメージでしたが、最近はキャラクター商品のコピーも増えているそうです
2012-07-20 10.24.03

輸出品と輸入品のコーナーでは、神戸港でどのような品が輸出入されているか紹介されています
2012-07-20 10.25.12
神戸港は輸入より輸出が多い港だそうです日本酒もは海外でも人気だそうです
2012-07-20 10.25.53

こちらでも密輸の手口が紹介されています
2012-07-20 10.27.58
石鹸を使ったのは匂いを使って麻薬探知犬を惑わそうとしたのでは、なんて考えられているそうですあの手この手を使って密輸しようとする人がいるなんて、税関の職員さんの取締りも大変ですね

他にも税関の管轄区域や組織図のパネルや
2012-07-20 10.27.02
上下に開く2代目神戸税関庁舎のジオラマまでありました
写真 12-07-20 11 11 48

展示ゾーンもパネルの説明だけではなく、実際の商品も展示されているのでわかりやすいです
神戸税関広報展示室は楽しみながら学べる工夫がたくさんですね

最後に神戸税関の屋上に案内していただきました
写真 12-07-20 11 31 54
景色が綺麗で癒されました
写真 12-07-20 11 29 07
写真 12-07-20 11 28 55
今回お邪魔した神戸税関広報展示室はとても楽しかったです夏休みにご家族でいかがですが?自由研究にぴったりです
三宮のすぐ近くなので穴場スポットですぜひ一度いってみてください
詳しい情報は神戸税関のHPでこちらです

[2012/07/28 17:15 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸税関~広報展示室1~《神戸》
こんにちはしげおですshigeo1.gif

夏だ!お子さんの楽しめるスポットに行こう!!ということで、今回は神戸税関さんにお邪魔しました
神戸税関本関庁舎は三宮からフラワーロードをまっすぐ南に進んだところにあります
その中にある、広報展示室に行ってきました
2012-07-20 10.15.29


広報展示室は見学自由で入場無料です
開館時間:8:30~17:00
休館日:土,日,祝日(11月18日は開館予定)
団体見学の場合は事前に予約すると、中をご案内いただけます

しげおも案内していただきました

早速ご紹介します
まずは、情報シアターゾーンです
情報シアターゾーンでは、約15分のビデオで税関の仕事や神戸税関の歴史をわかりやすく紹介しています
みなさん税関のお仕事ってご存知ですか??
税関には税(税金)のお仕事と関(関所)のお仕事があるそうです

のおしごとでは、物を輸出入する時にその品名や数量などが正しく申告されているか書類を審査したり、必要な検査をしたりしているそうです
のお仕事は、危険なものが国内に入らないようにする仕事だそうです港や空港、海上パトロールをして、麻薬や覚せい剤、拳銃などの密輸を取り締まっているそうです
また貿易統計を作成、公開したり、保税地域の許可や取締りなどもされているそうです
私たちの生活には無くてはならない存在ですね

神戸税関では兵庫県、山口県を除く中国地方、四国地方と幅広く9県も管轄しているそうです

今の神戸税関庁舎は3代目だそうです船をイメージして作られたそうです

次はプレイ体験ゾーンですプレイ体験ゾーンでは、密輸品の隠し場所を当てたり、コピー商品と本物を見分けたりと目で見て触って学ぶことができます
2012-07-20 10.59.53
タイヤやバットの中に隠されていたり
2012-07-20 11.05.03
お菓子の中に隠されていたり
2012-07-20 11.05.57
金属探知機を使って調べることも
2012-07-20 11.05.40
ぱっと見ただけではわからないですね

写真 12-07-20 11 07 51
触って知る税関コーナーでは、本物とコピー商品どちらか見分けたり
写真 12-07-20 11 09 44
日本産だと思われがちな品物が実はどこから来たのかなど詳しい解説も画面にでてとっても面白いです
2012-07-20 11.07.17
持ち込めないものや
2012-07-20 11.07.51
どの組み合わせなら免税の範囲内かなど実際に見て考えて知ると覚えやすいですね

まだまだ内容盛りだくさんの神戸税関広報展示室続きは次回ご紹介します

興味のある方は是非一度行ってみてくださいお子様の夏休みの自由研究にぴったりですね

楽しく学べる広報展示室がある、神戸税関のHPはこちら

[2012/07/27 13:22 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
第24回トアステロード市民コンサート~青春時代の思い出の曲~
live1.png
7月29日(日)
第24回トアステロード市民コンサート~青春時代の思い出の曲~
NHK神戸放送局1階トアステーションで行われます♪
詳しくはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/kobe/event/408/index.html
ぜひご来場くださいblog_import_4fef1500b08e0.png

当日、当スタジオにてライブ中継行いますので、ミント神戸にいらっしゃる方は
ぜひ6Fフレッツ@メディアスタジオへお越し下さい!

7月29日(日)
開演:午後2時
終演:午後4時10分
会場:NHK神戸放送局1階トアステーション
入場無料です。

NCM_0354.jpg

by 店長tentyou.png


[2012/07/26 16:58 ] | NHKトアステライブ | トラックバック(0) | page top
タブレットビジネス活用セミナー ドコモスマートフォンラウンジ神戸 
ICTセミナーのご案内です。
三宮駅より徒歩約10分のところ スマートフォンラウンジ神戸にて
タブレット ビジネス活用セミナーが開催されます!
無料ですのでぜひご参加下さいませ! 

7月27日(金)14:00~16:30
ドコモスマートフォンラウンジ神戸
神戸市中央区小野柄通4-1-22 アーバンエースビル1階
参加費 無料!

tablet.jpg

by 店長tentyou.png


テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

[2012/07/25 18:07 ] | ドコモスマートフォンラウンジ神戸 | トラックバック(0) | page top
元町夜市に行ってきました!
どうも、ねこです。necopo.gif
先日は、神戸元町商店街「元町夜市」に行ってきました!
大きなちょうちんが釣り下がっています。


元町夜市とは、神戸元町商店街の夏の恒例行事です。
午後6時頃から、元町商店街1丁目から6丁目までの東西
約1・2キロメートルのアーケードに商店主らによる
夜店が軒を並べ、各丁で多彩なイベントも開催される
お祭りなんです。



商店街は大賑わい!!たくさんの人がいました。
1.2キロにわたる商店街はとーーーっても長く
露店やステージが各地で繰り広げられていました。

そして私が注目したのは商店街6丁目での出し物
北播磨B級グルメ大集合!

fc2blog_201207251015287fc.jpg

その中から2品後紹介します。
1品目は播州ラーメン
fc2blog_201207251015560b2.jpg
ラーメンなのですが、
甘いんです。なかなか食べたことない味でした。


次におの恋ホルモン焼きそば!

小野市のご当地料理です!!
焼きそばにホルモンがはいっているんです。
それによって、甘くなります。
ホルモンはとろけます。

おいしい夜市でした。
今後ご当地の食べ物にも注目していきたいですね!!

来年も楽しみ!!


三宮 イベントスペース 無料 ミント神戸 地域活性

[2012/07/25 16:31 ] | 神戸 | トラックバック(0) | page top
フレッツデーご招待キャンペーン!!
フレッツ@メディアスタジオより
フレッツデーご招待キャンペーンのお知らせです。

NTT西日本のフレッツアクセスサービスを
ご利用中の皆様を宝塚大劇場の貸切公演にご招待!


2012年9月29日(土)15:00~
(NTT西日本貸切公園)
宝塚歌劇 宙組公演
スペースファンタジー
銀河英雄伝説@TAKARAZUKA

応募条件
NTT西日本のフレッツアクセスサービスをご利用中の
CLUB NTT-WEST会員で、メールアドレスのご登録及び
CLUB NTT-WESTメールマガジン配信登録がお済の方。
詳細は専用ページでぞうぞ。

1210組2420名様のご招待です。
この機会に行くっきゃない!

さらにさらに・・・
貸切公演ということで、宝塚歌劇オリジナルグッズや
公演終了後にはトップスタートの記念撮影など
フレッツご利用者さまだけへの素敵なプレゼントを
多数ご用意しております。


ご利用の皆様は是非チェックしてみてくださいね!



どうも、ねこでした。neco.png


[2012/07/24 12:22 ] | HOTなニュース | トラックバック(0) | page top
三木のご当地アイドル募集!!
どうも、ねこです。


最近、地元活性化アイドルが
たくさん登場しています。

神戸の地域活性化アイドルの
KOBerrieS♪


それに続けと現在三木では、
ご当地アイドルを大募集しています。
三木にお住まいの皆様
この機会に是非活躍してみませんか?

三木では16歳~28歳と応募の条件が
ほかと比べるとゆるくなってますので
是非一度ご確認ください!


詳細は以下画像リンクからどうぞ!!

miki.png

[2012/07/23 16:28 ] | HOTなニュース | トラックバック(0) | page top
神戸市水の科学博物館
water20.jpg
神戸市水の科学博物館へ行ってきました!blog_import_4fef13a12cf2e.gif

水の科学博物館へは、三宮駅前から7番系統の市バスで、楠谷町バス停すぐです。
建物は河合浩蔵氏による設計で、ドイツのルネッサンス風の建築物です。

water1.jpg
ウォーターサイエンスゾーンでは、いろいろな理科の実験が行われていて、
とってもワクワクしますblog_import_4fef14fedbe1f.gif

water2.jpg
アクアカッターで切っていただいた一滴ちゃんです~♪
なんと、木の板が水の力で切れてるんです~!!
水道をひねったときの力が4kgだそうでその約900倍の水圧らしいですblog_import_4fef1393d2008.gif
すごい!
water4.jpg

本日理科の実験を行っていただいたのは粟田 富夫先生です。blog_import_4fef1634558b6.gif

water5-1.jpg
水から作って水に戻る地球にやさしい燃料電池の作り方の実験をしてくださいましたblog_import_4fef14fedbe1f.gif

水は酸素と水素でできていて、
燃料電池は、酸素と水素を使って電気をおこすので、地球にやさしい発電なのだそうです。blog_import_4fef161b49f53.gif

自然エネルギーを使っての発電の仕方、ミニチュアの風力発電・太陽光発電なども
紹介してくださいました。
ミニチュアのソーラーパネル、少しだけどちゃんと蓄電していました。blog_import_4fef161b49f53.gif

water8_20120721161625.jpg

water9.jpg

燃料電池のミニカーです♪ちゃんと蓄電して走っていますblog_import_4fef14fedbe1f.gif

燃料電池自動車はエネルギーを無駄にしないし、地球にも人にもやさしくていいですね♪
water10.jpg
3Dシアターでは一滴ちゃんたちが、水の不思議について教えてくれますblog_import_4fef1393d2008.gif

water11.jpg
2Fは水と暮らしのゾーンと水の環境・生命のゾーンで、水についてのいろいろな
体験をすることができますblog_import_4fef1393d2008.gif
water12.jpg

water13.jpg

water14.jpg

water15.jpg
神戸市民のひとりが家庭で1日に使う水の量は230ℓだそうです。
結構使ってるもんですね~blog_import_4fef1393d2008.gif

water17.jpg

water18.jpg

神戸市水の科学博物館は大人も子供楽しめる場所です。
8月いろいろなイベントが開催されています♪
詳しくはこちら↓
http://www.kobe-mizuhaku.org/ibento.html
この夏 未来のエネルギーを親子で体験学習いかがでしょうか~blog_import_4fef13a12cf2e.gif
涼しげでエコな感じでいい感じです~♪

by 店長tentyou.png


[2012/07/22 12:51 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
LinQ ミニライブ&握手会開催!!
本日は、タワレコ主催の福岡発アイドルグループ
LinQミニライブ&握手会開催日(^^)!



LinQは、アイドル活動を通じて九州を元気にし
アイドル文化の発信都市としての認知を目指し
アイドル文化を九州の「特産品」にする事を目標に、
公演やイベント出演などを重ねているそうです。

今回発売したCDは本日のデイリーランキング4位
と人気急上昇中!!
写真 12-07-21 12 03 23

写真 12-07-21 12 03 25

お客さんの盛り上がりも最高潮!!
今回曲を披露したメンバーは9名です。
写真 12-07-21 12 19 58
一ノ瀬みくさん秋山ありすさん奥村ゆいさん
岸田麻佑さん姫崎愛未さん城崎はるなさん
坂井朝香さん瑞稀もえさん舞川あやさん
ありがとうございました!necopo.gif

握手会も大盛況でしたよー!!
IMG_2669.jpg

今後の活躍にも期待です!!
アイドル文化が九州の「特産品」となる日も
近いのかもしれませんね!

写真 12-07-21 19 18 44



どうも、ねこでした。neco.png

[2012/07/21 13:24 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
花時計の植え替え
どうも、ねこです。necopo.gif


三宮の花時計が植え替えられました!
IMG_2663.jpg
はい、風見鶏です。
これは、花時計が50周年を迎えたことを記念して、
平成19年8月~10月までの期間にデザインを募集し
その結果、佳作に入選された作品になります。

黄緑色の風見鶏の色がとっても綺麗です。
とさかの赤いベゴニアも映えます
近くで見たら1つ1つの花や葉なのに
遠くからみるとちゃんと風見鶏ですね!

次回は8月下旬に植え替え予定!
取材を続けますよー!

IMG_2664.jpg


[2012/07/21 11:06 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
八社巡り四宮~八宮神社《神戸》
こんにちはーしげおですshigeo2

前回に引き続き八社巡りをお届けします

次の目的地は四宮神社地下鉄県庁前駅の近くです

駅から山側に進むと見えてきます相楽園の少し海側です

四宮神社に到着しました
2012-07-18 15.31.22

2012-07-18 15.32.51
弁財天巳神社
2012-07-18 15.33.37

ご祭神は一柱市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)ですご利益は鬼門鎮護、水商売厄除、芸能だそうす

そのまま相楽園に向かって歩きすすめ、諏訪山公園を東に曲がり、水の科学博物館を越えて上ったところにあります

五宮神社に到着しました
2012-07-18 16.00.25
2012-07-18 16.20.28
2012-07-18 15.56.58
五宮神社のご祭神は天穂日命(あめのほひのみこと)ですご利益は厄除、国家安穏、家内安全、五穀豊穣の神だそうです

次なる目的地は六宮神社ですが、八宮神社に合祀されているそうなので、八宮神社を目指します
八宮神社は五宮神社をまっすぐ下った、地下鉄大倉山駅のすぐ側です

2012-07-18 16.23.31
2012-07-18 16.20.28
2012-07-18 16.21.12
八宮神社のご祭神は熊野杼樟日命(くまのくすひのみこと)、素盞鳴尊(すさのおのみこと)です
厄除のご利益があると言われています

最後の七宮神社は神戸駅から西に進んだところにあります
2012-07-18 16.23.31
2012-07-18 17.15.51
ご祭神は大己貴尊(おおなむちのみこと)天児屋根命(あまのこやねのみこと)です
ご利益は、航海安全、土地開発、縁むすびだと言われています

以上で全て巡りました5時間程かかりました

しげおは元気になりましたshigeo2
みなさんもぜひ八社巡りしてみてください


[2012/07/20 14:23 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBerrieS♪本格デビュー!!
先日、神戸の地域活性化アイドル
KOBerrieS♪が神戸市長田で行われた
「KOBE ポップカルチャーフェスティバル」にて
本格デビューしちゃいました!

場所はこちら
2012-07-15 10.54.58
学校?はい、こちらは旧二葉小学校の校舎を活用した
神戸市立地域人材支援センターです。


3Fの講堂に行き・・・
はじまります2012-07-10_16-18-57-anime.gif

2012-07-15 11.04.02

デビュー曲『Love Never Dies』からスタート!
そして『流星トランジスタ』『さよならバイバイ』
2012-07-15 11.04.58

twitterでは曲の完成度高い!!と評判みたいですよ。
確かに耳に残る曲でした

CDが欲しいという方は是非公式サポータへ!
彼女たちはボランティアで活動してますので
今後とも応援をよろしくお願いします。

メンバーのみなさんです。


右上から、
北区代表  かにゃん
兵庫区代表 めいめい
西区代表  まゆち
須磨区代表 ちーちゃん
長田区代表 ありちゃ
右下から、
西区代表  みゅみゅ
中央区代表 まりん
西区代表  いちこ
垂水区代表 ゆ-り

みんなかわいい!!

近況についてはブログへそうぞ
http://blog.kobe-pop.com/
そして、灘区と東灘区は
まだまだメンバー募集中です。まだ間に合う!!


KOBEポップカルチャーの様子は
神戸新聞の動画ニュースでとりあげられてますよ!
http://www.kobe-np.co.jp/news/movie/0005216313.shtml

彼女たちの今後にも注目です!!


どうも、ねこでした。neco.png

[2012/07/19 16:22 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
八社巡り一宮~三宮神社《神戸》
だんだん暑くなって来ましたね

こんにちはしげおですshigeo1.gif

最近元気が出ないしげおは悩んでいましたどうすれば元気がでるのかと、、、

そうだパワースポットへ行こう

思いついたしげおは八社巡りに行くことにしましたshigeo2


八社巡りとは
神戸には一から八まで数字のついた神社が生田神社を囲むように点在していています。天照大御神(あまてらすおおみのかみ)と素盞鳴尊(すさのおのみこと)が、お互いの心の清らかさを証明するために剣玉を交換して誓約(うけい)という神事を行った際に生まれたという三女神、五男神がそれぞれに祀られています。
八宮の順に巡ると厄除けになると言われているそうです。 これらの神社は生田神社の裔神(えいしん)八社で子神様と言われています。


ミント神戸を出発したしげおはまず北へ向かいます

第一に目的地一宮神社は山本通りにあります加納町の交差点を北に渡り、少し坂を上って西に進むとありました一宮神社です

2012-07-17 16.20.42

こちらの駐車場を上るとあります

2012-07-17 16.21.17

みなさん正しい参拝の仕方ってご存知ですか?忘れてしまった、知らないと言う方に簡単にご説明します

①鳥居をくぐる前に一礼してからくぐります(参道は真ん中を歩かないようにします)

②手水舎で、身を清めます。
2012-07-17 16.21.47
まず、右手で柄杓を持ち左手を清めます

左手に持ち替えて左手も清めます

また右手に持ち替えて今度は左手のひらに水をため口をそそぐ(このとき柄杓に口をつけない)

もう一度左手を流します

柄杓を立てて柄の部分を流してすすぎもとの位置に戻します

③参拝する
賽銭箱に静かに賽銭をいれます

鈴を鳴らします

二回深く頭をさげます

胸の前で二回拍手をします

両手をそろえてお祈りします

もう一度深く頭をさげます

⑤帰り
鳥居をくぐるとき軽く会釈する

以上が簡単な流れです

2012-07-17 16.23.07
しげおもお祈りしました

ここ一宮神社の御祭神は田心姫命(女神)(たごりひめのみこと)交通安全・厄除・縁結びのご利益があると言われています
 
交通安全厄除の守護神として人気の高い神様です

次なる目的地は二宮神社です二宮神社は一宮神社よりも南東にあります加納町の交差点を三宮側に渡り、東へ進みます

到着しました
2012-07-17 16.59.02
御祭神は正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(まさかつあかつかちはやび・ あめのおしほみみのみこと)ですご利益は、勝運、金運、家門繁栄、病気平癒、諸難抜除、厄除けといわれています
2012-07-17 16.51.15


二宮神社の境内には、稲荷神社と椋白龍社(むくのきはくりゅうしゃ)があります
2012-07-17 16.50.52


2012-07-17 16.49.44
稲荷神社の御神徳は商売繁盛、火災除け、芸能上達、縁結びだと言われています


写真 12-07-17 16 46 39
椋白龍社は大願成就、財運向上、水商売守護、疫病除け、開運方除のご利益があるといわれています
手水舎には龍神様?が、、、
2012-07-17 16.46.35
おイネ狐は石像に祈れば良縁と子宝に恵まれ、石像のおなかをさすれば、安産うたがいないと伝えられているそうです
2012-07-17 16.48.54

二宮神社をあとにしたしげおは三宮神社へとむかいます三宮神社は大丸神戸店の前にあります
三宮センター街をてくてく歩き到着

2012-07-17 17.27.11

三宮神社はあの神戸事件の起きた場所としても有名です
2012-07-17 17.27.45


2012-07-17 17.28.07
三宮神社の祭神は湍津姫命(女神)(たきつひめのみこと)です
ご利益は航海交通安全・商売繁盛・知恵袋だといわれています


今回は三宮神社までご紹介しましたしげおの八社巡りはまだまだ続きます

[2012/07/18 13:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
伊丹市立美術館 パディントンベア展7/7~9/2まで
伊丹市立美術館では 7/7~9/2までイギリスで誕生した愛らしいくまの物語 
パディントンベア
を開催していますblog_import_4fef14fedbe1f.gif

pa1.jpg

DSCF0089.jpg
1956年クリスマスイヴ、イギリスの小説家マイケルボンドはロンドンのお店に残されたくまのぬいぐるみを妻へのクリスマスプレゼントに買って帰り、当時パディントンの近くに住んでいたことからくまの名前をパディントンと名づけました。そして彼はこのくまのぬいぐるみのお話を書きました。
ユーモアあふれる愛らしいお話は、世界中で愛されるようになりましたblog_import_4fef14fedbe1f.gif

ぜひこの夏パディントンベアの世界をのぞいてみてください♪blog_import_4fef13a12cf2e.gif

DSCF0045.jpg

section1パデイントンベア誕生
DSCF0046.jpg

pa5.jpg

pa6.jpg

pa7.jpg

pa12_20120715183250.jpg

pa8.jpg

pa9.jpg

pa14.jpg

section2 様々なアーティストたちが描くパデイントン
DSCF0067.jpg

pa18.jpg

art1.jpg
パディントンとコラボアートワーク-シンジカトウ

section3 パペットアニメ
DSCF0090.jpg

pa15.jpg

パディントンベアは、1990年代にNHKで放送されていました。
娘のジュディをパディントン駅に迎えに来ていたブラウンさん夫妻は、駅のプラットフォームで
パディントンベアと運命的な出会いをします。
スーツケースにポツンと座っている帽子をかぶったくまの首にぶらさがっている札には、
『どうぞこのクマのめんどうをみてやってください。』と書かれていました。
ブラウンさん一家はクマを自宅につれて帰り、パディントンと名前をつけました。
パディントンとブラウンさん一家との出会いのシーンを映像で見ることができます。blog_import_4fef161b49f53.gif
pa16.jpg

pa26.jpg

section4 世界で愛されるパディントン
pa22.jpg

pa21.jpg

section4奥では、パディントンのグッズもたくさん販売しています
pa25_20120715185500.jpg

とても可愛らしいくまのパディントン。

このくまさんを見た事はあったけどどんなストーリーのくまさんなのかは知りませんでした。

今回取材に行って、なんて可愛いらしいお話なんだろうと、パディントンがとても好きになりました。blog_import_4fef14fedbe1f.gif

とても楽しい気分にしてくれます~blog_import_4fef14fedbe1f.gif

ぜひパディントンに会いに伊丹市立美術館へ行ってくださいね♪blog_import_4fef13a12cf2e.gif

※写真撮影は許可を得ています。
by 店長tentyou.png


[2012/07/17 11:36 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸帆船模型の会 帆船模型展示会《f@m情報》
こんにちはしげおですshigeo.png
本日よりここフレッツ@メディアスタジオで開催中のイベントをご紹介します

海の日にちなんだ今回のイベント

神戸帆船模型の会さんによる、展示会です

神戸帆船模型の会の会員の方の作品約10隻を展示し、映像でも数々の作品をご紹介します

暑い日が続くなか、ぜひ帆船模型を見て涼しげな気分になりましょう

NCM_0280.jpg


NCM_0283.jpg

神戸帆船模型の会のHPはこちら



[2012/07/16 18:20 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
三宮センター街に氷柱登場!
どうも、ねこです。necopo.gif


むし暑い日が続きますね。
外へ出かけるとすぐにバテてしまいます。

今年も三宮センター街には氷柱が出現しています。
2012-07-15 12.11.33

見てるだけで涼しくなりますね!

2012-07-15 12.11.07

2012-07-15 12.08.53
こちらは、氷の花瓶です。

2012-07-15 12.13.05

氷柱は7月14日(土)~8月12日(日)の土・日・祝日に
センター街に展示されます。

見て、触れて、涼みましょう!!


[2012/07/15 14:07 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫県標語募集中《HOTなニュース》
兵庫県で今標語を募集しています

一つ目は「大人が変われば 子どもも変わる」

親や大人自身が、モラル、マナー、社会のルールを守り、子どもたちが成長していく過程の様々な環境をより良いものにしていくことを目的に「大人が変われば 子どももかわる」運動を推進しているそうです

青少年の育成指針である「ひょうご青少年憲章」をテーマに大人、子どもそれぞれから意見や提案、夢や希望を標語のかたちで募集しているそうです

応募資格は兵庫県内に在住、在勤、在学している小学生以上の方です
詳細はこちら!
http://web.pref.hyogo.jp/press/20120626_7f65afda687539aa49257a29000681f2.html


2つ目は受動喫煙防止の標語です

テーマは「受動喫煙を防止しよう」

たばこの煙は人の健康に悪影響を及ぼし、他人の健康で快適な生活を妨げることがあることから、受動喫煙を防止し、県民の健康で快適な生活を維持するための環境整備を推進するため、その行動指針となる標語を募集しているそうです

こちらの応募資格は兵庫県内在住、在勤、在学している方で年齢は不問です
詳細はこちら!
http://web.pref.hyogo.jp/press/20120629_3ebf637dfa09619d49257a2c0006baff.html

素敵な標語を考えてより良い生活を送れる指針になりたいですね皆さんぜひご応募ください

[2012/07/14 18:13 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ご存知ですか?地域活性化アイドルKOBerrieS!!《HOTなニュース》
どうも、ねこです。neco.png

神戸の地域活性化アイドル
KOBerrieS!!
皆様ご存知でしょうか?



神戸市全域のPRを担う存在を目指して、
今年の3月に誕生しました。
ネーミングは4月から一般公募を実施し
「ベリーたち(小さな果実)のようにかわいらしく、
神戸を代表するフレッシュなアイドルとして
活躍する」思いを込めてKOBerrieSに決定!

5月20日神戸祭りCOMIN'KOBEにて
プレデビューが行われた際の映像が
youtubeにUPされていますがとても盛り上がっています !


そんな彼女達の本格デビューステージ
7月15日11:00~
KOBEぽっぷカルチャーフェスティバルにて開催
もちろん、私は生KOBerrieSの取材に行って来ます。
イベント詳細はこちらからどうぞ!
http://www.kobe-pop.com/fes_event.html

さらにさらに、こんなに人気上昇中の
KOBerrieSの仲間に入れるチャンスがあるんです!
http://www.kobe-pop.com/idol3.html
灘区・東灘区在住で、引越し予定のない方は是非
応募してみましょう。2012年7月14日~受付開始です。

フレッツ@メディアスタジオでは
4月に愛媛の地域活性化アイドル
ひめキュンフルーツ缶!の皆様に
スタジオでイベントを行って頂いたばかりなので
KOBerrieSも是非・・・・

彼女達のこれからが楽しみですね!!


[2012/07/13 16:26 ] | HOTなニュース | page top
神戸市立森林植物園森の中あじさい散策《神戸》
神戸市立森林植物園 あじさい散策に行ってきました~blog_import_4fef13a12cf2e.gif

北鈴蘭台から森林植物園行きの無料送迎バスが運行しています。
2012-07-09 15

あじさいは神戸市民の花になっています。六甲山にはヤマアジサイ、コアジサイ、ノリウツギ、
ツルアジサイなどが自生しているそうです。
アジサイは六甲の気候に適していて、たくさん植えられているそうです。blog_import_4fef1393d2008.gif

↓アジサイについて詳しく掲載されています。
神戸市立森林植物園あじさい情報センター
ajisai7.jpg

とても暑い日でしたが、森林植物園は、自然な森の中を歩くので、
影もたくさんあって歩きやすいです。blog_import_4fef13a12cf2e.gif
ajisai1.jpg

アジサイが山のように咲いていました~。ブルーがとてもきれいです~blog_import_4fef14fedbe1f.gif
ajisai2.jpg

ajisai3.jpg
六甲山は花崗岩が風化した酸性土のため、特に美しく
冴えたブルーになるそうです。blog_import_4fef1393d2008.gif
ajisai6.jpg

ajisai4.jpg

森林展示館には樹齢約2千年の世界一大きな木ジャイアントセコイヤの
木の輪切りなどが、展示されています。とても大きくて感動ですblog_import_4fef14fedbe1f.gif

ajisai10.jpg

歩きつかれたら、癒し系森のカフェで一休みしてくださいね~blog_import_4fdf41fed991d.gifblog_import_4fdf41fed991d.gif
ajisai8.jpg
あじさい散策は7/15まで開催しています。

第1回森林植物園フォトコンテスト開催中!!
作品募集期間:24年7月1日(水)~8月31日(金)
≪テーマ≫「森林植物園の四季」
~四季を通じて様々な表情の珠玉の1枚を!~
詳しくはこちら↓
神戸市立森林植物園
by 店長tentyou.png

[2012/07/12 12:31 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
宍粟市知名度アップコンテスト《HOTなニュース》
皆さん宍粟市をご存知ですか

もちろん兵庫県です読み方は「しそうし」です

漢字が難しくて読めない、書けないなんて言わせない

この度宍粟市では、宍粟市知名度アップCMコンテストを開催します

歴史ある市名を大切に守っていくとともに、宍粟市の知名度を上げる手作りCMを募集しています

プロ・アマ・個人・団体問わずどなたでも応募できるそうです

あなたの知っている宍粟市の素晴らしさをCMにして応募してみてください


宍粟市を知らないという方に少しご紹介

宍粟市は兵庫県北西部に位置しています大部分が山地で緑豊かなまちです

宍粟市名水や宍粟50名山、兵庫県立「国見の森公園」など自然と触れ合える観光スポットが盛りだくさんです

癒しがほしいなんて方は是非宍粟市へ

知名度アップコンテストの詳細はこちら

CMコンテスト告知映像とサンプルCMを動画共有サイト「YouTube」で公開しています

[2012/07/11 12:13 ] | HOTなニュース | トラックバック(0) | page top
神戸マラソンカウントダウン!《HOTなニュース》
どうも、ねこです。neco.png

元町を通られる皆様お気づきでしょうか?
JR元町駅に、神戸マラソンまでの日数を
カウントダウンする残日計が登場しました



ちなみに本日で残り138日ですよー!
6月末にマラソンの抽選結果が発表されました。
皆さんどうでしたか??

追加抽選のチャンスもあるそうなので、
そんながっくりしないでくださいね(^^)

神戸マラソン2012facebookでは
毎日のように情報が更新されていますので
(はばタンの情報も!笑)
チェックしてみてくださいね
http://ja-jp.facebook.com/Kobe.Marathon.Office




[2012/07/10 11:14 ] | HOTなニュース | トラックバック(0) | page top
宝塚市立手塚治虫記念館エヴァンゲリオン展《阪神》
みなさんこんにちはしげおですshigeo.png

前回に引き続き宝塚市立手塚治虫記念館をご紹介させていただきます
今回は企画展エヴァンゲリオン展についてです

手塚治虫記念館では6月29日~10月22日までエヴァンゲリオン展を開催しています

残念ながら写真撮影できないので、文字だけでのご紹介です2012-07-10_15-51-09-anime.gif
ですが、しげおのエヴァ愛でみなさまに見どころをお伝えできればと思います

まず2階へ上がってすぐにストーリーが貼ってありますエヴァンゲリオンを知らない人にも知っていただけるように、まずはストーリーや主な登場人物の紹介をしているそうです

しげおなりにも簡単にご紹介させていただきます2012-07-10_15-51-30-anime.gif
このエヴァンゲリオンという作品はなかなか説明の難しい作品ですとても簡単にいうと2000年にセカンドインパクトと呼ばれる大災害が南極で発生し人類の半分が消滅。生き残った人々で復興しつつあった15年後、使徒とよばれる謎の生命体が次々と襲来し、使徒を殲滅するため特務機関NERV(ネルフ)により極秘に開発されていた汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオンのパイロットとしてNERVの司令である父親から選任された14歳の主人公。「人類補完計画」やセカンドインパクトの真相、使徒の正体など、様々な陰謀や謎が解き明かされていくなかで、命をかけて過酷な状況で戦う主人公の心の葛藤や成長、様々な過去を持った登場人物それぞれの心情吐露が描かれています。

エヴァンゲリオンは人それぞれとらえ方が違う作品だと思います何度も見直す内に自分自身のとらえ方も変わる奥の深い作品です

では企画展の紹介を
まず第1部ではヒストリー紹介TVシリーズ、劇場版、コミック版のヒストリーやエヴァの社会現象について、ポスターなどがパネル展示してあります

そして記念撮影コーナーでは、カヲル、アスカ、レイの等身大フィギュアが2mの初号機や、約3mのロンギヌスの槍も

そしてエヴァファンに忘れずチェックしていただきたいのは、天井です

第5使徒ラミエルが襲来しています

緊急 EMERGENCYのプレートや活動限界までのカウントダウンプレートなども

エヴァンゲリオン展では、他にもおなじみのシンジ君のセリフ
「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」
やミサトさんの
「行きなさい!シンジ君。誰かのためじゃない!あなた自身の願いのために!」
などの名台詞のプレートも飾られています2012-07-10_15-52-00-anime.gif

しげおの好きな台詞は、リョウジさんの「つらいことを知ってる人間のほうが、それだけ人にやさしくできる。それは弱さとは違う」ですね

第2部ではテレビ版の企画書やシナリオ絵コンテ、設定資料、アフレコ台本などが展示されています

神奈川県箱根町のジオラマや箱根補完マップなども企画書など見ごたえがあります


第3部では企業とのコラボレーション商品やフィギュアの展示など、レイのギターやレイ、マリ、ミサトの再現衣装の展示もあります

大きくないスペースですが、見ごたえがあり、エヴァンゲリオンの世界を楽しめます2012-07-10_15-52-00-anime.gif

ファンの方にも知らない方にもお楽しみいただけると思います

今回ご紹介した、宝塚市立手塚治虫記念館のHPはこちら
teduka1.png


[2012/07/09 18:29 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
宝塚市立手塚治虫記念館《阪神》
こんにちはしげおですshigeo.png

今回は宝塚市立手塚治虫記念館にお邪魔しました

手塚治虫記念館では現在企画展として、エヴァンゲリオン展を開催しています

開催期間:2012年6月29日(金)~10月22日(月)

手塚治虫記念館は阪急宝塚南口の近くにあります

teduka1

早速館内へ入ってすぐにグッズ展示コーナーがたくさんのキャラクターグッズがあります

2012-07-08 12.50.40

奥の常設展示室に向かうとたくさんのカプセルが並んでいます
2012-07-08 13.17.55
「火の鳥」未来編に登場する生命維持装置をヒントにデザインされたそうです

2012-07-08 12.51.41
「宝塚と手塚治虫」「作家・手塚治虫」の2つのカテゴリにそった数々のゆかりの品が展示されています

手塚治虫漫画年表も
2012-07-08 12.52.58

手塚治虫先生がどれほど多くの作品を生み出しているかがすぐにわかります
手塚治虫先生はなんと小学3年生の頃にはマンガを描いていたそうです中学生の頃には既に絵もプロ並みに上手く、さらに肉筆回覧の会誌も発行していたそうです子供時代から凄い才能を発揮されていたんですね

手塚先生の作品には違う作品に同じ登場人物がでてきますよねおなじみヒゲオヤジなどこれは「スターシステム」といって登場人物を劇団員のように扱って多くの作品に出演させて、親しみをもってもらおうとしたそうです手塚先生作成のスター名鑑には出演料まで載っているそうです

また、1解奥のアトムビジョンではオリジナルアニメーションを上映しています

今回「都会のブッチー」という作品を観ましたセリフがない作品ですが、セリフがなくても言いたいことが伝わります凄く引き込まれました


そして地下に降りると
2012-07-08 13.32.46

まずジオラマ手塚治虫の昆虫日記の宝塚があります
2012-07-08 13.33.29

奥にはアニメ工房がアニメ制作を体験できる体験机ではワークショップも行っていました
2012-07-08 13.34.15

2階には情報・アニメ検索機があります手塚アニメを検索して見たり、手塚治虫先生の情報を検索できます2012-07-08 13.31.46

単行本展示棚には約500冊の単行本がずらりと並んでます2012-07-08 13.31.52


手塚治虫ライブラリーでは単行本を自由に読むことができます
2012-07-08 13.32.05


今回ご紹介した宝塚市立手塚治虫記念館は何回も行きたくなる素敵な空間でしたお子さんもとても楽しめそうです親御さんのほうがはしゃいでしまうかもしれませんね

そんな楽しい宝塚市立手塚治虫記念館のHPはこちら
teduka1.png



[2012/07/09 18:16 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
兵庫盲導犬協会 チャリティイベント開催中!《イベント告知》
blog_import_4fef162f3ae66.png

7/4~7/15まで兵庫盲導犬協会による
『知ってください盲導犬のこと!』開催中です。

NCM_0219.jpg

本日はPM1:00~盲導犬協会による
チャリティイベント開催されました!blog_import_4fef13382e233.gif
NCM_0237.jpg

PR犬による訓練デモンストレーションや、実際にアイマスクを着用した体験歩行、
PR犬とのふれあいを実施しています。チャリティグッズの販売も行っています♪
募金箱の設置もしておりますので、皆様のあたたかいご協力お願いいたしますblog_import_4fef1500b08e0.png

NCM_0241_20120708174124.jpg

PR犬による訓練デモンストレーション
NCM_0238_20120708173517.jpg

アイマスクを着用した歩行も体験できます!
NCM_0248.jpg

ボランティアの方たちの手作りグッズや、
ラブラドールのオリジナルグッズを販売しています。
とってもかわいいです~blog_import_4fdf46c7a8e2b.png
※チャリティグッズの売上のすべてが、盲導犬の育成に使われます。
NCM_0231.jpg

盲導犬PR犬たちとふれあうこともできますblog_import_4fdf3c1701d3a.png
NCM_0254.jpg

NCM_0220.jpg

次回は、7月15日のPM13:00~
本日同様、PR犬のイベントが開催されます!
PR犬とのふれあいもできますので、是非お越しくださいませ。


by 店長tentyou.png


[2012/07/08 17:05 ] | イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
龍野アートプロジェクトボランティア募集!《HOTなニュース》
こんにちはしげおですshigeo.png


「龍野アートプロジェクト2012」ボランティアスタッフ募集中だそうです



現在新国立美術館・西宮市大谷記念美術館(兵庫)で展覧会開催中の松谷武判氏
バルセロナを拠点として活躍中の山口敏郎氏、横浜トリエンナーレ2011参加の今村遼佑氏
他6名の作家が参加する現代美術展
「龍野アートプロジェクト2012」のボランティアスタッフを募集しています。

古い町屋や醤油蔵に興味がある方はもちろん
イベントの制作や運営に関わりたい方も一緒に展覧会を作っていきませんか?

【募集内容】
・イベントのチラシデザインができる方
・Webサイトのコンテンツ作成ができる方
・イベントの記事がかける方
・醤油蔵、洋館の清掃、改装スタッフ
・会場設営スタッフ
・会場監視スタッフ
・運営管理スタッフ
・ワークショップサポートスタッフ

(ブログより抜粋)

会期は11月16日~25日です
会場はうすくち醤油資料館周辺の醤油蔵等だそうです
気になります!!

興味のある方は是非申し込んでくださいねー
こちらからどうぞ!
http://blog.tatsuno-art-project.com/

[2012/07/07 16:18 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
有馬温泉路地裏アートに行ってきました!《神戸》
どうも、ねこです。neco.png

先日、有馬温泉
路地裏アートプロジェクト
2012
へ行ってきました



まずは、有馬温泉観光協会へ行って
路地裏アートのパンフレットをゲット

マップはネットでもゲットできます。
http://www.arima-onsen.com/news2_796.html
(有馬温泉観光協会公式サイト)

そして有馬温泉街をずーっと登っていきます。
そうしたら、こんな看板が!!


路地裏アートがここからスタート
ここ周辺は硫黄の匂いがきつく、異世界を感じます。
路地裏を抜けていくと、、

得体のしれないものが!


って、展示物の近くには
こんな説明があるんです
写真OKや手を触れることの可否、
作品の詳細がありますので
よくよく読んでみてください
先ほどの写真は、「ホカァ君(L)」でした。

細い道の先に何があるかわからない。
わくわくわくわく。

あ、こんなところに!と
作品を見つけるのはなかなか
楽しいですよ!



今回から、外国から3組
の方が参加されています

世界各地で現地の方に
風を採取してもらう
長期型プロジェクト!!だそうです。
メッセージ受け取ってくださいね

ほんの一部だけご紹介しましたが、
いろいろなところに作品があります。
是非探してみてくださいね

前回2011の記事はこちらにあります。
http://fletsmediastudio.blog.fc2.com/blog-entry-1672.html

今回の路地裏アートプロジェクト2012は
11月23日まで開催されています。
7月24日からは、毎年恒例、
有馬涼風川座敷が有馬川親水公園にて開催
7/24(火)~9/2(日)までです。
是非合わせてどうぞ!詳細は以下で
http://www.ryuusenkaku.jp/kawazashiki/index.html

疲れたときは足湯もあります!

有馬サイダーを飲みながら帰宅しました。



[2012/07/06 15:29 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
天の川のイメージで作る香りのうちわで夕涼み《f@m情報》
2012-07-06 16.14.51


本日は神戸アロマテラピー協会さんによる
神戸アロマテラピー・コンシェルジュ開始記念イベント
7/6-7/7まで開催中です。ぜひお気軽にお越し下さい

2012-07-06 14.26.11


スタジオ中に癒しの香りが漂っています~。
2012-07-06 14.20.38

うちわか扇子にシールを貼ったり、好きなイラストを描きます。
2012-07-06 14.21.12

使用する製油は4滴
涼しくなる製油ペパーミント2滴に好きな製油を2滴!
オススメはグレープフルーツ・オレンジ・ラベンダー!だそうです。
ペパーミントの香りは体感温度を3度も下げるそうですよ~


私たちも参加させていただきました~♪ 
フレッツ@メディアスタジオの扇子~!かわいくできました~♪
2012-07-06 14.32.48
2012-07-06 14.24.49

カエサルもかわいい~!上手にできました~!
2012-07-06 16.13.38

明日も開催しています!
ミント神戸にお越しの際は無料ですので、ぜひお気軽にご参加下さい。

by 店長tentyou.png

[2012/07/06 15:08 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
