[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
\モザイクスプリングフェスタ/


スミレです





ぽかぽか陽気に誘われて
神戸モザイクにお出かけ



春は楽しいイベント盛りだくさん


ただいま館内各所には、
ウインドアートが設置されています




風に吹かれてゆらゆら動く
バルーンや風車があちこちに






お花・昆虫・動物など

いろんなモチーフを見ることができました






 



風向きによって360度くるくる回転するので、

いろんな角度から楽しめますよ

スミレ
のお気に入りはこのコ
車輪がくるくる回ってかわいいんです




オシャレなモザイクの街並にぴったりな
ウインドアート

ショッピングがますます楽しくなりそうな予感




そうそう
海の広場も春らしくなっていました


海沿いのフェンス一面

色とりどりのチューリップ

お花に囲まれていい気分



さらに、すっかりおなじみとなった
3Dトリックアートの新作も登場

地面から飛び出した大きな花束と一緒に
ユニークな写真を撮りましょう




ご紹介した催しは4/8まで開催中
春休みのお出かけにぜひ!!

神戸モザイクHPはコチラ



 


[2012/03/31 12:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
えきバスびじょん。in名谷



ピノですー
毎日のように使用する・・・

神戸市バス

なんと、
神戸市営地下鉄名谷駅
えきバスびじょん
4月1日から運用開始!


えきバスびじょん。とは?

広すぎて、
乗りたいバスの停留所の場所がわからない

乗りたいバスの発車時刻は、
バス停まで行かないとわからない

そんな不安を解消するために!

大型バスターミナルに初めて来た方にも、
安心してバスを利用することができる案内モニタです
ちなみに西神中央駅にもあるそう



と、いうことで・・・
どんな様子なのか早速見てみましょう!


名谷駅改札口を出て、すぐのところにありました!


のところに注目!

・・・!!

今は調整中の張り紙が・・・!!

気を取り直して・・・
えきバスびじょん。
の内容はこんなかんじ!
どれどれ・・・


直接バス停までわざわざ行かずに、
すぐに時間をチェック出来たり・・・!!


わかりやすく色別で、
各系統のバス停留所の地図まで表示


駅からバス停の場所もご覧のとおり!

案内モニタを見るだけで、
こんなに分かっちゃうとは!

これは便利やわぁ〜




今はまだ運用してはいませんが…
またWEBでも同じ情報を確認することが可

4月からきっと、
皆さんの生活に役に立つこと間違いなし!



[2012/03/30 15:39 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第564回読者の報道写真コンテスト

の気配がなんとなく漂い始めたこの頃。
 とはいえ、今回の上映は冬景色 がメインです。



第564回
読者の報道写真コンテスト



昨日からスタートしました

ついこの間まで感じていた 寒さ が甦ってきます。
冬真っ只中に撮影されたワンシーンの数々。
シャッターを押された方の思いが
伝わってくるようです。

・・・ということで、枚をチョイス。



 ミーティング 前川英治(稲美町)

撮影地:稲美町・稲美中央公園


 頑張ってますねー
根性有りのちびっこ達
しっかりと足が地に着いてます。


 


 杉原川の匠 都倉重忠(加古川市)

撮影地:多可町加美区



和紙原料のコウゾの水さらし作業。
川の中で、はねる水しぶき の様子からも
職人仕事の厳しさを思います。



 氷結の音水湖 松本信久(加古川市)

撮影地:宍粟市波賀引原


湖の表面が氷で覆われています。
いかに凍えているか、がわかりますね。
山の色がの写真。
まるで絵画みたいです



そこまでやってきているを迎えるため
冬景色にはここいらで、手を振って
しばしお別れですね。



今回の上映は、4日までです。
是非、大画面でご覧ください。



BY 店長


 


[2012/03/29 14:07 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
スマスイ「大う○ち展」


スミレです


今日のblogは食事中に見ないでください






スマスイこと須磨海浜水族園
「大う○ち展」が開催されています



汚いと思うことなかれ

生き物にとってう○ちは必要不可欠!
特別展では
その大切さを学ぶことができるんです!!

さっそくGOGO






入口に展示されていたのは
スマスイう○ちコンテスト入選作品


くわしくお見せできませんが…

う○にまつわる写真・エピソードなどなど
すばらしい作品がズラリ

…というか、そんなコンテストがあるんですね






特別展では
いろんな動物のう○ちを見ることができます

色・におい・カタチ…

それぞれ個性があるんですよ〜



衝撃だったのはこちら
におい危険度チェック


アナコンダ
など4種類の生きものの

う○ちのにおいを嗅ぎ比べてみましょう

におい危険度を示した表です


「くさーい
悲鳴をあげ逃げ出すちびっこ続出
スミレは遠慮しとこう…





もちろん くさいだけではありません!
う○ちは自然界で大切な役割を果たしているんです


動物が出したう○ちが微生物によって分解され、
土にかえるまでの流れを見ることができました

う○ち
は自然界を巡っているんですね





では、スマスイでは
どのようにう○ち処理しているのでしょうか

秘密は水槽下にある装置にあります


装置の中のがゴミを吸いつけて、
水槽をキレイにしてくれるんですって


浄化された水槽のにおいを嗅いでみましょう
「くさくなーい!」


んん…う○ちの世界って奥深い


会場にはスマスイ特製
消化体験トンネルもあったりして

う○ちになりきって
腸に見立てたトンネル内を冒険してみましょ
 





スミレ
のお墨付き
「大う○ち展」
7/1
まで絶賛開催中


帰りに記念撮影もお忘れなく

須磨海浜水族園HPはコチラ




[2012/03/28 14:03 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アザラシふれ愛プール「シールピース」


スミレです






今日はスマスイこと
須磨海浜水族園にお出かけ




お目当ては先週openした
アザラシの新プール
Seal Peace


Seal(シール)…英語でアザラシという意味


以前よりアザラシとの距離がグッと縮まり、
間近で観察できるようになりました

かわいい



このシールピース、

「楽しい」をテーマに
飼育員のみなさんが知恵をふりしぼって
プールの構造を考えたそうです!
工事から完成までかかった日数は68




さっそくシールピースを楽しむ
3つのポイントをお教えしましょう



ポイント?トンネル

プール内のトンネルをすいすい泳ぐアザラシをチェック


ポイント?ステージ

陸上をするりと移動するアザラシをチェック


ポイント?ウォータースライダー

すべり台をつるんと滑るアザラシをチェック



残念ながらスミレは見逃しましたが、
写真でそのようすを見ることができました〜
楽しそうやなぁ




スマスイ
には
とってもかわいい3頭のゴマフアザラシ
ミュー・スーゴ・マーゴがいます

その個性は十人十色ならぬ三頭三色
 


間近で観察して、その生態を学びましょう




それにしても気持ちよさそうに泳ぐね〜





さて、春休みのスマスイ
Seal Peace
のほかにも見ドコロもりだくさん…
つづきは明後日のblogをお楽しみに



須磨海浜水族園HPはコチラ




 


[2012/03/27 11:44 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
二宮まちかど壁画プロジェクト♪



ピノですー
三宮駅から少し歩くところにある、
二宮市場・商店街

なんと、
その周辺の壁画にアート作品があるそう

その名も、
二宮まちかど壁画プロジェクト

二宮市場・商店街と地域の人達が
まちの落書きを追放するとともに、壁画を設置。
さらなるまちの美化とイメージアップ、
そして活性化を展開していきます。

全国から119点もの応募の中から、
最優秀作品1点、優秀作品14点の15作品。
まちの小学校の子供達が作った作品と、全応募作品一覧も
合わせて合計17作品が設置されました。

・・・というわけで、今回は!

二宮商店街・市場を中心に、
紹介していきたいと思います!


まずは二宮商店街から・・・いきなり見つけた!!

”商店街ほのぼのコメディ総天然色映画
「商店街の星」20XX年夏公開予定”

なんて遊び心満点なんや!

あっ!ここにも!


”わいわいほのぼの”

絵本の世界のよう
色合いがPOPでかわいい


二宮市場の中に入っていくと、

さらに壁画アートが溶け込んでいました

その中には、

まちの小学生の子供達が作った作品や・・・

全応募作品一覧も!
見ているだけでもワクワクしちゃう

こちらが最優秀作品
”市場へ行こう!”

今すぐにでも、市場に行きたい!
という気持ちが伝わってきますね

まだまだ、二宮商店街周辺を歩いていると・・・

発見

”ふれあいの町  二宮”

見ているとこっちも楽しくなってくる〜

こんなさりげないところにも!

”のんびり牧場”

この作品の中には、ハートがあるそう
どこにあるか皆さん分かりますか?



普段、生活している中に、
遊び心が溢れたアート作品
たくさん並べられると、
とても新鮮な気分になりますね

二宮市場・商店街周辺の、
新しい顔になりそうな予感がします




 


[2012/03/26 16:04 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
都会で作る産直野菜〜兵庫ぶらり旅から


今回は、今上映中の
NHK神戸放送局制作 兵庫ぶらり旅から
コチラをご紹介です。


都会で作る産直野菜 
神戸市西区


広い広い西区。
大学や多くの宅地がある一方で
田園地帯も広がっているところです。
神戸市では、いちばん農業が盛んなところ。


そこに 貸し農園 があります。

西区のニュータウンに住んでいる人でも
この貸し農園で栽培・収穫が楽しめるのだそう。
世話をし、成長を楽しめることが醍醐味ですね。


大きな大根が採れました


そして、西区には人気の直売所があります。
六甲のめぐみ


1日平均、2500人もの人が訪れるのだそう。


ここには収穫されたばかりの
150種類もの 野菜 が並べられています。

なんといっても
安い
美味い
質が良い

生産者の顔写真付き。


こちらの方も、そのおひとり。

西馬きむ子さん


が自慢
昔ながらの方法で
安全良質で、有機野菜を育てられています。
 


は野菜のお母さん」と・・・名言です


畑の隣には野菜料理のレストラン

旬の取れたて有機野菜のヘルシーメニュー




は命の源。
安心・安全な食材が手にはいる西区
ちょっと、羨ましいな・・・
野菜ショッピングに行きたくなりました。




BY 店長 
 


[2012/03/25 17:06 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミント神戸に「9MOI-VISION」誕生!



ピノですー
皆さん、もうチェックしましたか?

3月20日に、
ミント神戸地下1階にある・・・

Mマルシェのすぐそばに!




関西最大級のマルチビジョン
9MOI-VISION
クモイビジョン
が誕生しました!!

この大画面の名称は、
400件の一般公募の中から
決められたそうです!

9MOIの意味とは?


9・・・9分割の画面構成

M・・・ミント神戸

O・・・アウトプット(発信)

I・・・インフォメーション(情報)

それぞれの頭文字からとっています。

ミント神戸がある、雲井通にもかけているそうです!
凝ってますねぇ〜


大きさは、

縦は約2.3M、横は約4M


うわぁ〜大きい!!
映像も色鮮やかでキレイ



9MOI-VISION誕生を記念に、

M-INT PASS CARDが配られていました
もうもらった!っていう方・・・いますか?

なんと、このカード!

ミント神戸内にあるレストラン・カフェサービス特典や、
M-マルシェショッピングチャンスが付いてきます!
※M-マルシェショッピングチャンスは、25日(日)まで


そーしーてー・・・

9MOI-VISIONと,
もうひとつ誕生したもの・・・

それは、阪神三宮駅東改札口!!

さらに便利になりました
これですぐに、ミント神戸にも行けちゃう



その詳しい様子は、
スミレさんblogチェック!!

皆さん!
ミント神戸に来たら是非、
9MOI-VISIONを見に行ってみては?!





 


[2012/03/24 13:00 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
+++阪神三宮駅・東改札口open+++


スミレです






このたび、阪神三宮駅
改札口が新設されました





なんとこの改札口
ミント神戸直結してるんです

ミント神戸・地下南側に
新たに設置された
エスカレーター

これを降りると…

改札はすぐそこ、
アクセス楽々になりました



せっかくなので
駅構内のようすもチェックしましょう

改札をくぐると…

頭上に波のような流線形の天井が広がります


「三宮から新たなを起こしたい」

という想いが込められているんだとか





レンガ調の壁は、

昭和33年の開業当初の構内をイメージ

鮮やかなも設置されました



レトロモダンな雰囲気が

三宮のオシャレなイメージにぴったりですね〜




もちろん機能性も充実してます

階段・エスカレーター
のほかに…

 
段差のないエレベーターもあるので、

車イスの方も安心して乗り降りできますよ




阪神三宮駅・改札口

春休みのお出かけにぜひ利用してくださいね

阪神電車HPはコチラ


[2012/03/23 17:47 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
・。♪こうべアート街道♪。・



ピノですー

3月16日〜3月20日の5日間
こうべアート街道

新開地〜元町高架下の間で、
行われていました

皆さんは、もう見に行きましたか?



こうべアート街道
とは??

アートの力でまちの資源の再認識・再評価、
まちの魅力発信を行うことにより、
まちの賑わい、神戸の芸術文化の復興を図ります。

神戸ビエンナーレ2011入賞作家の新作
数点展示されていました

また、今回は「新開地・モトコー関連事業」の一環として
開かれたそう




では!
元町高架下にスポットを当ててみたいと思います

LET'S GO


どこで展示されているんやろうと、
ワクワクしながら歩いていたら・・・発見!!

角野昇司さん
”うきわ売り”

大量のビニール人形が積まれている!

よく見てみると、
全員…望遠鏡を持っています

望遠鏡から一体どんな景色が見えるのか、
気になりますね・・・

続いてはこちら!

関口恒男さん
”自然界リミックス”

自然界にある音をスライスし、リミックス。
その音楽を自然界と交信しています。


ヘッドフォンを付けてみると、
水の中に入っているときのような…
そんな優しい音が聞こえてきました

別の場所では・・・

ti/si
”天国・愛”

真っ暗でわかりづらいですが、
部屋一面に植物が設置されていて、

その上から照明が様々な場所へと照らしていく作品
ずっと眺めていたいくらいキレイ


どんどん、奥へ進みまっせー
・・・発見!!

西村祐紀さん小菅大地さん
”INSIDE”

部屋に、ドーンと設置されてある四角い

高架下の上では、
電車が走っている音などが聞こえてきます

この隙間を覗くと・・・
様々なカタチをしたものがグルグルと回転

隙間を覗くとたまに反対側から見ている人と、
目が合ったりして


こうして、どんどん神戸の街が、
アートと融合していく姿見ていると、

とても嬉しい気持ちになったのでした




 


[2012/03/22 16:48 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第4回卒業制作展:アートカレッジ神戸

今日からは、卒業制作展4校目

アートカレッジ神戸
卒業・進級制作展
ART WORKS


スタートしましたよ。

昨年のようすはコチラ


兵庫県立美術館で展示された
作品の中から秀作を展示。

秀作がずらーっと並んだフレッツ@メディアスタジオです。




例年のように立派な漫画冊誌

読み応えありそう・・・。

登場キャラクターをパネルで紹介。


こちらは、グラフィックデザイン学科の学生さん作品。

タイトル:くるくるサイクル


羊毛フェルト素材でできた動物などが、円いテーブルに
並べられています。微妙に違えて作ってあり
テーブルをくるくる 回すと、まるで動いているよう。



どこが始まりで、どこが終わりなのか・・・
くるくる回る地球と、くるくる回る不思議なこと・・・

そんな世界を作品にされたとか。



このコーナーは
手作り化粧品企画作品


商品名:coronatear(コロナティア)

花びらをイメージした美しいパッケージデザインです。


手にするだけで、キレイになれそう
おんなゴゴロをくすぐりますねぇ



観光ポスター作品もあります。

神戸の名所をレトロな雰囲気のイラストで表現

神戸布引ハーブ園や南京町など



モニタでは声優学科学生さんのインタビュー映像も
上映してます。興味深いお話あり

もちろんアニメ作品も上映。



アートカレッジ神戸卒業制作展
327日までです。



いつも以上にバラエティに富んだ作品の数々。

ゆっくりと時間をかけて
是非ご覧になってください




BY 店長


[2012/03/21 17:39 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
SANNOMIYA collection 2012S/S



ピノですー

3月18日(日)
三ノ宮センター街にて、
SANNOMIYA
collection
2012S/S
が行われていました


テーマは、
「MAKE SMILE」

今回は、
SENDAI collectionとコラボレーション!

仙台コレクションのモデルも参加


被災地との交流・つながりを実現して、
元気を届けます



名物の、
長いレッドカーペットもご覧のとおり

約200mもあるそう!


どんなショーが繰り広げられるのかな?
ワクワク

2011A/Wの様子はこちら



神戸と仙台のおしゃれSNAPも展示されていました
地域によってこだわりは様々?!

いよいよ、ショーがスタート!


まずは、キッズモデルの登場
 
黄色の差し色コーデが効いてて、
とても可愛い

 
続いては、
神戸ファッション専門学校オリジナルステージ

「MAKE SMILE」をテーマに、学生達の個性が炸裂

見ているだけで元気になれちゃいそう!

復興Tシャツも!



そして!
三ノ宮コレクションと仙台コレクションの
コラボレーションステージ


まずは
三ノ宮コレクションモデル
から登場!

シャーベットカラーやレースなど、
 
春夏らしいアイテムが続々と登場
 



我慢していたピノの物欲が、
また爆発しそう!


仙台コレクションモデルも登場して、
 
会場がさらにヒートアップ
 



あれ??

モデルさん達が美しすぎて、
思わず視界がぼやけちゃう



ファイナルは、
真っ赤なレッドカーペットをパレード

三ノ宮センター街にある、
大階段で記念撮影をして無事に幕を閉じました



次回の、
SANNOMIYAcollectionが楽しみですね


 


[2012/03/20 16:24 ] | 神戸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
*:.。o○菜の花まつり○o。.:*


スミレです





神戸総合運動公園

コスモスの丘
菜の花が見ごろを迎えています



昨秋、市民ボランティアのみなさん

近隣の小学生・園児たちが種をまいた菜の花

黄金色のキレイな花を咲かせました





そんなコスモスの丘
きのう菜の花まつりが開かれました
昨年のようすはこちら




菜の花
にまつわるクイズを集めた
スタンプラリーがあったりして

家族連れでにぎわいました


どれどれ、どんな問題があるのかな

むむ、これならスミレも答えられるぞ




そのほかにも会場には、
花苗販売・工作ひろばなどなど
楽しいイベントもりだくさん



手作りのおもちゃを手に、

元気いっぱいな子供たちの姿が印象的でした




そうそう、毎年おなじみ
ハーブティーのサービスもありましたよ〜

市民ボランティアのみなさんが
淹れてくださるハーブティー


今年はハイビスカス風味

すっきりしてて飲みやす〜い


、ちょうどその時
ステージではフラダンスショーが始まり…

神戸にいながら

南国気分を味わうことができました!
アロハ〜







菜の花
の見ごろは4月中旬まで


神戸市営地下鉄の車窓からも楽しめます
みなさんもお見逃しなく〜

神戸総合運動公園HPはこちら







[2012/03/19 14:01 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
尼崎あんかけチャンポン〜とっておき兵庫から

今回は15日に更新された
NHK神戸放送局番組
ニュースKOBE発「とっておき兵庫」の中から
おもわずゴクリ!な話題をご紹介。



213放送
尼崎あんかけチャンポン



一般的にチャンポンというと
白濁したスープ野菜たっぷりのラーメン
思い浮かびます。
 


でも尼崎チャンポン というと
コレ

あんかけ熱々ボリューム満点です。



そもそも、なぜ尼崎チャンポン
あんかけなのか というと・・・



尼崎工場の町。

高度成長期に九州からの労働者が
尼崎の工場で働くためにやって来ました。


そして、長崎チャンポンを伝え
中華料理店の人が
工場で働く人たちのお腹を満たすため
あんかけにしたのが始まりとか。





あんかけチャンポンマップなるものも登場

塩味・みそ味・・・お店の個性が楽しめます。
 



また、工場見学をして
尼崎あんかけチャンポンを
べようツアー
も企画されたとか。




70人の定員に対して200名もの申込が
あったそう

まずはあんかけチャンポンを食べてから
ツアースタート


 
バスに乗ってお店から工場

工場の様子も見学です。

「今回の企画は大満足!」と参加者の方




どーも、こーも・・・
尼崎あんかけチャンポン に魅せられてしまいました


ポカポカ陽気になる前に
暖まるぅ〜」とフーフー いいながら
食べてみたいですね。
いつ、行こうかな・・・


BY 店長






[2012/03/18 14:54 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
エーデルワイスミュージアム?♪♪♪


スミレです





エーデルワイスミュージアム

今日は番外編をお届け




まずはこちらに注目


なんとこれ
本物のお菓子なんですよ〜

のエンブレム
ひとつひとつ手絞りしたそうです

ひえ〜




このように、館内にはユニークな

スイーツオブジェがたくさん展示されているんです




 

むわ〜どれもかわいいなぁ




こちらは2006

神戸空港開港時に作られたもの

こまか〜い手作業にびっくり
(不器用なスミレには到底マネできません…)
 




さらに驚いたのはこちら







姫路菓子博2008
にて好評を博した

“お菓子の日本丸”
を特別に再現したそうです


もちろん

すべてお菓子でできています
船員さんには卵白と砂糖が使われていますよ〜
 


珍しいスイーツオブジェが見れるのも

お菓子の博物館ならではのお楽しみ
必見です!




さて、そろそろ
お別れの時間がやってきました…


「よろしければ2〜3階の洋菓子工場も

見学して帰ってくださいね〜」


スタッフさんに案内され、行ってみると…
洋菓子づくりの真っ最中


ここから全国の店舗へ
笑顔が届けられるわけですね〜





老若男女に長年愛され続けている
エーデルワイスの原点が見れて大満足

おみやげ
までいただいて満腹



…なスミレがお送りしました





[2012/03/17 11:27 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸山手短期大学 卒展映像♪



ピノですー

フレッツ@メディアスタジオにて、
神戸山手短期大学
表現芸術学科の卒展作品を、
現在展示しています

もう見に行ったよ!という方はいますか?


今回は、スタジオ内で上映している、
映像作品をいくつかご紹介

個性豊かな映像ぎっしり…ありまっせ!








一年の活動記録や、
ピノがブログで紹介した、
相楽園夏至祭の様子も上映しています

夏至祭ブログは、こちらをチェック



授業の合間の風景では・・・
先生と生徒とも、こんなに距離が近くて仲良し
一緒にクルクル踊っちゃう


”忘れもの”という映像作品では・・・

ドアを開けた途端、空間が一変

なんだこの空間!
ドアが部屋一面にある!

自分の姿も変わっちゃってるし!

あなたは!?

目の前にある、ドアを開けていくと・・・
どんな展開が待っているのか



そして・・・
学生達がキツネの姿に扮している、野外劇

ヤマテノキツネ

ヤマテノキツネ♪
コーーーンニチハ♪
一度、耳にしたら忘れられないフレーズ


ヤマテに住むキツネ達が相楽園に集まり、
不思議なお祭をするというお話。

相楽園の庭園で毎年行われているそうです




3月20日(祝・火)まで上映中!

学生達の思いが詰まっている、力作
是非、見にいらしてくださいね


[2012/03/16 11:10 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
エーデルワイスミュージアム?♪♪


スミレです





エーデルワイスミュージアム

2をお届けします

前回のblogはコチラ



今回はベルギーの製菓文化に注目してみましょう





マジパンの型
(1900年代前半)




砂糖とアーモンドを挽き練りあわせた

飴のような食感のお菓子・マジパン

その起源は意外にも古く…

紀元前後から食されていたんですって


オリジナルの型を使用して再現したもの



中にはこんな大きな型もあったりして

iPhoneと大きさを比べてみてください


17世紀のオランダ画家

レンブラントが描かれてます!

「そっくりでっしゃろ





つづいて
お菓子に飾られた美しい装飾品の数々をチェック


パタコン
(1850年代)



17世紀
贈答品の焼菓子の価値を高めるため、
生地の上にパタコンというコインが飾られたそうです。

19世紀に入ると、コインの代わりに
陶器でさまざまな絵が描かれるようになりました






ガレット・デ・ロワのフェーヴ
(1850年代)



新年を祝う菓子
ガレット・デ・ロワの中に入っていた
陶器製の小さな装飾品

切り分けたとき、これに当たると

その人に幸福が訪れるとされています


ベルギー特有の慣習、オシャレやなぁ





製菓だけでなく
パンに関する資料も充実してます


こちらは1800年代の
パン職人の部屋を再現したスペース

銅製のボールや型がいっぱい




道具を見るだけで、

当時の職人さんの息づかいが伝わってきますよ〜




いかがでしたか

今回ご紹介したのは ほんの一部…

まだまだ貴重な美術品もりだくさん
 

 


エーデルワイスミュージアム

みなさんも見学に訪れてみてください
HPはコチラ



さて、次回は番外編…
かわいいスイーツのオブジェをご紹介します。
お楽しみに〜




[2012/03/15 13:46 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第3回卒業制作展:神戸山手短期大学

第3回の卒業制作展 が今日から始まりました。

今回の学校は
神戸山手短期大学


表現芸術学科この一年

昨年のようすはコチラ

今年もパネルと映像で 一年の活動
見ることが出来ます。




毎年のことながら、相楽園を舞台 にした
学生さんの発表は、初々しさに満ちています。



ステージ発表の様子などからは
指導し、見守る先生がたの温かい
眼差し も伝わってきます



洋画日本画作品の紹介パネル


デザイン / ビジュアルコミュニケーション
作品は、 です。




写真でも見ることができる
ハッサム邸ものがたり第参話
2011.423日(土) 相楽園 旧ハッサム邸

ホームコンサート風景


絵を描く風景

ハッサム邸時代の日常の様子でしょうか
あるいは、空想の物語




表現芸術
の要素が織り込まれた

様々な活動風景は
1年間の 振り返り 思い出
ギフトしてくれるのでしょうね

そして、また新年度に向かって目標あらたに
GO!といった気分を盛り上げてもらえそうです。



神戸山手短期大学卒業制作展
320日まで。

音楽あり、ダンスあり・・・表現芸術映像
是非、ごらんになってください。





BY 店長

[2012/03/14 16:28 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
エーデルワイスミュージアム?♪


スミレです




今回やってきたのは
尼崎にあります
エーデルワイスミュージアム



洋菓子ブランドを展開する

エーデルワイスの本社工場4階にある
お菓子の博物館です



エレベーターを上がると、

お菓子の聖人
サン・ミッシェルがお出迎え

「ようこそいらっしゃいました」




ミュージアムには
ヨーロッパ製菓の歴史を誇る美術品がズラリ



エーデルワイス
創業以来コレクションしたものに加え、
ベルギーの美術館から譲り受けた展示品を
合わせると、その数5000になるんだとか
 

 

日本の食文化の発展に貢献したい」
という想いから一般公開しています





今回はお菓子作りに欠かせない

にスポットを当ててみましょうか




まずはこちら

チョコレートの型
(1800年代)



…って こんなにあるのん



チョコレートは今から1400年前、
メキシコのマヤ族が作っていたのが始まり。
現在のような固形のチョコレートは

1800年代のスイスで作られたのが始まり
と言われています




こんなかわいいチョコ、プレゼントされたいなぁ…
誰かください





つづいて…
スペキュロースのクッキー木型
(1750年代・ベルギー/ドイツ/オランダ/イギリス)



祝祭を祝う特別なクッキーを焼くための木型。

中世のころから存在し、
いろいろな宗教行事に使われていました



聖母マリアや聖人のモチーフがいっぱい


かなり貴重なものだそうです!
目にやきつけておきましょう




クグロフ型
(1850〜1950年代)



クグロフというお菓子を焼くための銅製の型。
マリー・アントワネットの好物として有名です





製菓器具を見るだけで、

その時代の歴史背景がわかっておもしろい




ご紹介したスペキュロース&クグロフ

1階のショップで販売してます

本場ヨーロッパの
伝統の味を楽しみましょう
 



さて、今日はここまで…


見どころもりだくさんの

エーデルワイスミュージアム
次回のblogをお楽しみに〜




[2012/03/13 11:48 ] | 阪神 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
KOBE COLLECTION MARKET2012S/S



ピノですー

3月10日(土)
KOBE
COLLECTION
2012
SPRING/SUMMERが、
ワールド記念ホールで行われていましたね

皆さん、行きましたか?


そのすぐ近くで行われていた・・・
KOBE
COLLECTION
MARKET
2012 SPRING/SUMMER
に、
ピノ
は行ってきました



会場である、
国際展示場3号館には続々と人が!

記念撮影も忘れずにね!


KOBE
COLLECTION
     MARKET
とは?

最新のファッションやトレンドを楽しむ事ができ、
最新のスウィーツ、ヘアスタイルも体験する事ができる
オシャレ好きにはたまらないイベント

早速、その様子をご紹介しましょう〜



中に入ると・・・

最新の流行がいち早く分かり、
手に入れることができるショップコーナーが設置

早くも、物欲MAXです


会場の真ん中にあるモニターには、ショー中継が!
皆さん、真剣に見ています


さすが神戸コレクション
 
会場のあちこちに、オシャレ女子

さすがやなぁ!


会場内で行われていた、
KOBE BEAUTY SUMMITでは・・・

最新のヘアアレンジも!
春夏の流行のヘアスタイルもこれでばっちり




他にも・・・会場内では、
KOBE SWEETS SUMMIT
が行われていました




KOBE SWEETS SUMMIT
とは?

ここでしか味わえない、
スウィーツがズラリと登場!

そして・・・その中から、

お気に入りのスウィーツを投票し、
神戸スウィーツサミット2012S/S
「最高のスウィーツ」

を決めていきます


去年の様子はこちら



うーん、
どのスウィーツに投票しようか・・・
迷いますね




一歩進めば、神戸コレクション本会場
どんな感動が待っているんだろう

次の神戸コレクションA/Wを楽しみにしながら、
会場を後にしました


[2012/03/12 16:38 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
RICペットフェスタ

これは、六甲ライナーから見た風景。
六甲アイランド・芝生広場がにぎわっています。


六甲ライナー終点のマリンパーク駅で降りました。




この週末、普段は動物の入場が禁止されている
芝生広場にペットが集合。

RICペットフェスタ2012
が催されています。



昨日はお天気はよいものの、空気はまだ冷たい・・・。

防寒着に身を包んだ人がたくさん。
そして、あちこちに 犬・




私が行った時には、わんちゃん対象の
アジリティ競技会の最中。

 

アジリティ競技は、犬と人間が決められた
時間内に障害物をクリアしていく競技。
コースの中に、ハードルやトンネルがあり
犬と人間の関係もポイントが大きそうです



けっこう広いコース。



をくぐったり・・・

を登って降りて・・・

ハードルも勢いよく、ぴょーん


時間ももちろん掲示され、計測。




表彰台も準備されてました。


これだけがいても
喧嘩したりする吼え声など、まったくありません
なんだか、はしゃいでいるようにすら見えます。



この RICペットフェスタ では
競技会のほか、ペットバザール
ペットお手入れ&肥満チェックコーナー
ペット写真コンテスト
ドックスポーツ体験教室
などが行われています。

詳しくはコチラ



久し振りにこんなにたくさんの
その飼い主さんの愛情溢れるコミュニケーション
様子をあちこちで見ることができて
ペットの良さを改めて実感


芝生広場ワンワン広場の週末。

今日の様子はどんなでしょーか


寒さにはありがたかった豚汁


BY 店長

[2012/03/11 13:05 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
。・☆星座の広場☆。・



ピノですー

阪急芦屋川駅北側広場にて、
新しく設置された・・・

星座の広場

12星座のキャラクターが、
それぞれ埋め込まれています





昭和61年度に、
星座が描かれた文字盤を配置した花時計が整備され、
地元の人達に親しまれてきました。

今回の広場をリニューアルするにあたり、
「星座の広場」というモチーフで、
花時計に配置されていた星座の文字盤を、
床に埋め込んで再利用。




おひつじ座

おうし座

ふたご座

かに座

まだまだありまっせ!?



おとめ座

てんびん座

さそり座

いて座


文字盤のまわりには、小石が散りばめられています
まるで、お星様みたい


やぎ座

みずがめ座


ちなみに!!

店長&ピノは・・・うお座


スミさんは・・・しし座


うむむ・・・

自分の星座を探しみるのもアリですね


ちなみに、ピノ
自分の星座を必死に探し過ぎて、
ものすごく怪しいことに・・・





阪急芦屋川駅新しいランドマークになること、
間違いナシですね!!



[2012/03/10 14:29 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
いかなご創作料理会!!


スミレです




いかなご

がおいしい季節になりました




2月下旬頃〜3月中旬にかけて

獲れるイカナゴのシンコを使った
「いかなごのくぎ煮」



その発祥地である垂水
いかなご創作料理会が開かれました


さっそく

「いかなごGO!GO!」




垂水商店街市場連合会が

毎年開催しているこのイベント。
スタッフさん考案の創作料理が楽しめます





今年の創作料理
いかなご入り味噌おやきですって

一体どんな味やろか〜



「できたてホヤホヤを召し上がれ」



さっそく実食

いかなごの風味が際立って
おいし〜〜〜



作り方はとってもカンタン

?小麦粉、味噌、砂糖、ニラ、水をまぜまぜ
?そこへいかなごを加えたら…
?ごま油をひいたフライパンで焼くだけ


「これなら家でマネできそう」



用意した400食は、およそ40分で完食





くぎ煮
釜揚げ以外にも

いろんなバリエーションが楽しめる
いかなご
春の食卓のマストアイテムですね



垂水駅周辺

今後もイベントもりだくさん…

明日10日は

いかなご祭が開催されます
昨年のようすはこちら



駅前のいかなごモニュメントが目印


さぁ、みんなで

「いかなごGO!GO!」



[2012/03/09 11:51 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆神戸市営バス文具セット☆



ピノですー

神戸に住んでいる人なら、
誰でも一度は利用したことがある・・・

神戸市営バス

なんと・・・、



文具セットになっちゃいました
消しゴム・定規・えんぴつの点セット



乗り物好きなちびっ子にはたまらない

もう中には、
この文具セットを手に入れた人も、
いるのかもしれませんね


では、一つずつご紹介しましょー

まずは・・・消しゴム





神戸市営バスの、
前のデザインと後ろのデザインのイラストが、
それぞれ描かれています

続いては・・・定規

15センチまで計れるタイプ

定規では、
神戸市営バス横のデザインも描かれています


そして!
えんぴつ

嬉しいことに、3本入り
えんぴつの濃さは、B
B・・・
B・・・
B・・・

まさか、このBは、
バスの・・・BUSの頭文字から?!

あ!!しかも・・・
よく見ると、バスのマークが!!

こりゃ気づかなかった!
よく出来てますねぇー



神戸市営バス文具セット
は、
市バス・地下鉄お客様サービスコーナー(三ノ宮駅東口)、
三ノ宮駅(東口)、
妙法寺駅、名谷駅、学園都市駅、
西神南駅、西神中央駅、

市営地下鉄海岸線ハーバーランド駅、
三ノ宮・花時計前駅にある各駅の売店で、
手に入れる事ができます


これなら、勉強も楽しくなりそう!



[2012/03/08 13:31 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
第2回卒業制作展:神戸電子専門学校

日から第2回卒業制作展が始まりました。



今回は
神戸電子専門学校

  
              
卒業制作展は初参加。

電子専門という学校名だけに
デジタル系はお得意分野。



フレッツ@メディアスタジオの大画面との
相性はバッチリです



                  

今回の作品展示は・・・

グラフィックデザインアニメーターのコース学生の
作品紹介パネルがずらーっ と並んでいます。



そして、実際の作品も

【企画】生ふりかけ専門店
ふりかけパッケージ
ショップバック



【企画】平安装束体験  はんなり処

メニューやらWebサイトやら・・・その発想に「へ〜!」



【企画】神戸かもめ鉄道

神戸港の海上走る水上電車

かもめ語を喋る車掌さんも顔見せをされてます



もちろん映像作品も豊かな発想&奇想天外

私のお気に入りは 『インコフェルノ』

インコの動きと表情がリアルで楽しい



神戸電子専門学校
卒業制作展
Digital Works
313日までの開催。



個性豊かな作品が並んでいます。
是非、ごらんになってください




BY 店長

[2012/03/07 16:47 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
長寿の町の鉄人たち!〜NHK「兵庫ぶらり旅」より



ピノですー

さて!
フレッツ@メディアスタジオにて、
現在上映中の
NHK神戸放送局
ニュースKOBE発「兵庫ぶらり旅」より、

長寿の町の鉄人たち
(猪名川町)
をご紹介!


健康長寿のまち、猪名川町
人口約3万2千人!

今のこの時期、寒天作りが盛んだそう

猪名川町のマスコットキャラクター

イノシシのいなぼうがお出迎え


猪名川町は、男女とも
県外トップの長寿の町

健康の秘訣を探ってみることに!



ある場所に行くと、
元気にテニスをしている方々がたくさん

お話をしていくと・・・

なんと、
85歳、79歳・・・と続々と驚きの年齢が!
皆さん、元気ですねー!



Q;なぜ猪名川町は長寿の町として有名なのか?

A;これだけの自然環境、山があって空気がきれい。





猪名川町を歩いていくと・・・

長寿の滝を発見

かつては、生活用水としてあったそうですが、
長生きの人が飲んでいたから、
長寿の滝と呼ばれるようになったそう。



長寿の滝の水は、お茶やコーヒーに使うと、
また一味違うみたいです



Q:健康長寿の秘訣は?

A:キレイな水、キレイな空気
長生きの一つの源。
水は人間が生きていく上で一番大事。

一体、どんな味がするのかな?
の、飲んでみたい!



そして、陸上に取り組んでいるという、

猪名川町の体力自慢の有名人
宮本弘さん(86歳)
大会に出場する現役陸上選手です!


なんと、80歳から陸上を始め、

去年はアメリカで、
行われた世界大会でメダルを獲ったそう!

えぇぇ!すごすぎる!!


10種類の油圧式の器具を使ったり、
2時間の駆け足などをしながら、
毎日トレーニングに励んでいるんだとか。


宮本弘さんに、次の目標を聞いてみると・・・

「来年のブラジルの世界大会で、
もうひとつメダルをとりたい。」

ちなみに、次にメダルを取るなら、
メダルを狙っているそうです!


健康の秘訣は、
キレイな空気や水・・・。
猪名川町の環境があってこそなんですね!


是非!大画面で、
見にいらしてくださいね〜


[2012/03/06 15:00 ] | f@m情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
\ヴィッセル神戸2012シーズン開幕イベント!!/


スミレです


きのうミント神戸・地下1階で開催された

ヴィッセル神戸
2012
シーズン開幕イベント




神戸に本拠地をおくプロサッカーチーム
ヴィッセル神戸

今シーズン開幕を前に、

選手のトークショーが行われました




…って すごい人
サポーター300名が駆けつけたそうです


(じつはヴィッセルファンの)
スミレも許可を得て撮影に参加しました



今回やってきたのは こちらの3選手
左から…キャプテンの吉田選手・相馬選手・森岡選手

みんな男前やなぁぁ




昨シーズン、クラブ史上最高の
9位を達成したヴィッセル

「サポーターとともに戦いながら上を目指したい」

と今シーズンの抱負を語っていましたよ〜


時にはサポーターの笑いを誘う一幕も…
あっという間の30分でした



トークショーの後はお楽しみ
ふれあいタイム

握手や記念撮影で
サポーターのみなさんと交流

うらやましか〜



もちろんこの方も大活躍
マスコットキャラクターのモーヴィくん

この日もファンサービスに大忙し
地下フロアを所せましと駆け回っていましたよ〜



ヴィッセル神戸
2012
シーズン開幕3/10

その活躍を見にスタジアムへ
トモニイコウ」






ヴィッセル神戸HPはこちら


[2012/03/05 12:55 ] | ミント神戸情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
♪神戸花物語2012♪


スミレです




今年もこの季節がやって来ました
神戸花物語2012




3/2・3・4の3日間、
神戸ハーバーランドの地下街が
色とりどりの花で彩られます。
昨年のようすはこちら






6
回目を迎える今回のテーマは

「花、贈る春」



会場入口では
花のオブジェがお出迎えです



北区淡河町産のチューリップ
3000本を使用

大きな花束をイメージしているんですって





神戸は関西有数の花の産地。

四季を通じて多くの花が生産されています

花の直売コーナーは
大勢の人でにぎわっていましたよ〜





今年は東日本大震災の

被災地支援活動も展開されました

ズラリと並んだシンサイミライノハナには、
来場者からのメッセージが



これらは3/11
東北の被災地に贈られるんだとか…
エールが届くといいですね




神戸花物語
2012

今日が最終日



展示に使用した花は、
イベント終了後
来場者にプレゼントされるそうです。
ぜひ足を運んでみてください
HPはこちら





[2012/03/04 11:52 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ポートアイランドのスクリュープロペラ

ポートライナーに乗るたびに、気になっていた
この大きなモニュメント
スクリュープロペラ

やっとご対面かないました。



ポートライナー市民広場駅で降り
噴水があがっているところを目指して歩くこと数分。


おぉーーーーきぃ です



このスクリュープロペラはフルコンテナ船
あめりか丸に装備されていたもの。

あめりか丸の大きさは
長さ 187?
幅   25?
深さ 155?
コンテナが716個積めるということです。
コンテナが716個って・・・

プロペラの翼直径は67?。
翼一回転で7.76?進むとか。



そんな船のスクリューなので
大きくて当たり前。
とはいえ、目の前にすると改めて
巨大という言葉を思います。




近くにこんなモニュメントもありました。

平和の芽
神戸のこどもたちの手によってつくられたモニュメント。
ともだちの平和を願うメッセージが、うめこまれ
その願いが石の上に芽をだしているというもの。



そして、スクリュープロペラの横には南公園への入口。

の中へ入って行くような雰囲気です。

その先には開放的な、が広く感じられる公園。

野球 をしていたり、マーチングバンドの練習を
していたり、
寒い季節もなんのその・・・。



港町神戸モニュメント
このあたりもが来れば、ポートアイランド
お住まいの皆さんで賑わいそうですね




BY 店長


 

[2012/03/03 11:19 ] | 神戸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
神戸ファッションウィーク2012S/S公式ガイドブック



ピノですー

3月といえば、
神戸コレクションが始まりますね〜

そんな中、

神戸ファッションウィーク2012 S/S
公式ガイドブック
が今年も発行されました

神戸インフォメーションセンターミント神戸など、
様々な場所で配布されています

今回の表紙は、
春らしく、ピンク色

カメラを持って、
神戸ポートタワーに行っちゃうで〜!





さて、気になる中身は?




これから行われるイベント情報や・・・


お洒落好きなら必ずチェックしておきたい、
お店の情報もたっぷり掲載



お洒落が大好きな女子には、
たまらない情報がいーっぱい!






もちろん、神戸の地図も完全網羅

これでもう迷うこともないぜ!

他には、

神戸ファッションリメイクコンテスト
様子も掲載!



そしてそして!
去年開催された、神戸マラソン

その神戸マラソン参加者を対象に、

神戸ファッションウィークとコラボした・・・
おしゃれランナー賞を実地!

165名のおしゃれランナー賞のエントリー者の中から、
20名
が受賞されました



それぞれのスポーツウェアの着こなし方・・・

流石です
真似したくなりますね!





さらに詳しい情報は、
神戸ファッションウィーク公式HPチェック

[2012/03/02 16:16 ] | HOTなニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
